天皇杯

【天皇杯】千葉が延長戦で信州を制してセミファイナル進出 富樫勇樹「全員で天皇杯を獲りに行く」

【天皇杯】千葉が延長戦で信州を制してセミファイナル進出 富樫勇樹「全員で天皇杯を獲りに行く」

Bリーグのタイトなスケジュールの間に天皇杯のクォーターファイナルが開催された。1/4(水)では、船橋アリーナで千葉が大接戦の末、延長で千葉が信州に勝利をした。もう1ゲームの郡馬対横浜BCは逆転で横浜BCがクラブ初の準決勝にコマを進めた。

1/4(水) クォーターファイナル ⁡ 船橋アリーナ
千葉ジェッツ 89-82 信州ブレイブウォリアーズ
1Q 28-21
2Q 15-16
3Q 16-17
4Q 20-25
OT 10-3 ⁡

<千葉>
#2 富樫勇樹 27得点 4AST
#4 ヴィック・ロー 20得点 10Reb
#33 ジョン・ムーニー 16得点 16Reb
#31 原修太 16得点

<信州> #77 岡田侑大 16得点
#24 ジョシュ・ホーキンソン 14得点 5AST
#15 前田怜緒 10得点 4AST
#12 栗原ルイス 10得点

インサイドから得点する信州はリードしていい入りをする。千葉は富樫が個人で打開して連続得点していく。いいリズムでシュートを打つ信州はアウトサイドから前田がスリーを決めていく。それでも、富樫は止まらない、スペースが空けばスリーポイントを放ち連続で決めて信州を捉える。西村のスティールからブレイクで得点、ダイブするヴィック・ローへアシストと千葉のプレーの安定させて一気に得点して28-21とリードして1Q終える。

2Q入りも富樫を起点にしっかり得点していく。富樫から原へとブレイクで得点そして原のスリーポイントと千葉の猛攻が続く。信州も前田がペイントから、スリーポイントからと得点してついていく。岡田のドライブからの得点で4点差まで追い上げる信州の強さを見せ44-37千葉リードで折り返す。千葉の強力なオフェンスに対してディフェンスで対応して、後半インサイドでの得点、リバウンドがカギになる信州。

後半、信州は栗原のスリーポイントから入ってリズムつけたいところ、やはりそこは流れを渡さない富樫がバスカンでしっかり返していき、スティールからブレイク出して千葉がリズムを作っていく。信州も熊谷がブレイクからそのままペイントへ行き得点と繋げば、富樫が決めて引き離していく展開が続く。
信州もこのゲームで常に粘り強くボールムーブよく回し、マクヘンリーがスリーポイント決めて追い上げる展開を見せる。59-54千葉リードで最終へ。

4Qでは、インサイドから得点してジワジワとリードする千葉。ここから粘り強くバスケットする信州はようやくホーキンソンのスリーポイントが決まり、またカムバックして3点差まで追い上げる。ここで西村の値千金のスリーポイントが決まり千葉がリードする。
その後は、お互い得点して2ポゼッションで進んでいき、信州がスリーポイント決めて2点差に、残り1分43秒でモズリーがペイントでスペースにダイブそのままダンクして遂に捉えて1点差に。信州の粘り強さがここで発揮される。その後、エドワーズがフリースローで2点差にするも、残り35秒でホーキンソンがファウルからフリースロー2本決めて同点へ。千葉ボールからローの1対1からのジャンパーを決め切る。決まったと思ったが、ここから信州は見せる。残り14秒で信州ボールから、ホーキンソンのジャンパーが決まり同点で終了して延長戦へ突入。

オーバータイムは5分で、均衡を破ったのはムーニーのインサイドからファウルで2本フリースローを決める。そして、富樫からローにわたりスリーポイントを決めきった。勝負強さを見せる千葉、そして富樫がドライブから得点して一気に7点差にして粘る信州を振り切って勝利して、天皇杯準決勝にコマを進めた。

 

 

試合後コメント

富樫勇樹(千葉)
「とにかく勝てた事がよかったです」

J:今日も良いところで決め切って次へのステップで連戦の中で感じることを教えて下さい
「スケジュール的に大変な中ですけど、やっぱり全員で天皇杯を獲りに行きたいという気持ちがあります。今年は今年でまず天皇杯を獲りたいです」

J:試合後バックヤードでのチームの盛り上がりについて
「HC、選手がいなかったりする中で、しっかり勝っていけてるのがチームの強みですし、一発勝負の大事な試合だったのでいい結果になったと思います」

 

西村文男(千葉)

最後気持ちの勝負だったのでリバウンド取れたうちに勝ちに転がったと思う試合でした。

J:このような試合での大事にしてるポイントは何ですか
「一発勝負なのでいつも以上に雰囲気が悪くなる手前で口を開くようにしてます。戦術の細かい所ですとか、そうならなかったとしても色んな選手に“こうなるかも”などいつも以上に伝えたりしてます。後はうちのやりたいバスケットができるようにしてます。僕がブレると1番チームがブレると思っているので、コートには助けてくれる4人がいるので、頼りながら色々と考えながらやってます」

 


J:DFでもハッスルしてましたが最後に負けてしまったちょっとした差を教えて下さい
「千葉は素晴らしいメンバーでビッグラインナップで数字に表れていてRebを取られてしまった所、最後の延長に関しては、やられてはいけない人にやられてしまいました。OFでも我慢する所を出来なかったりして、千葉さんはそこが出来ていたので自分達は学ばないといけないと思いました」

J:どのように次に繋げていくか教えて下さい
「DFは良かった所がありました。僕たちはDFチームなので、やられてはいけない選手にやられたので、もう一回DFからやって、エナジーはもうあるので次の挑戦はDFからヒットして最初からやってやると言う気持ちでやるべきだと思います」

 

天皇杯セミファイナル

2/15(水)
宇都宮ブレックスvs千葉ジェッツ
19:00 tipoff ブレックスアリーナ

琉球ゴールデンキングスvs横浜ビー・コルセアーズ
19:00 tipoff 沖縄アリーナ

天皇杯
Jbasket

Jbasketライター

-バスケットボール 専門メディア

twitter : @jbasket_web
Instagram : @ jbasket_web