日本代表

【男子日本代表】強豪国イランを圧倒/オリンピックに向けて国際強化試合/エドワーズ21得点

【男子日本代表】強豪国イランを圧倒/オリンピックに向けて国際強化試合/エドワーズ21得点

男子日本代表国際強化試合2021(宮城大会/岩手大会)、東日本大震災10周年復興支援大会として6/23(水)セキスイハイムスーパーアリーナで行われた。

東京オリンピックに向けて日本代表選手も最後のセレクションにもなっている貴重な大会。

対戦相手は、イラン(FIBAランキング23位)アジアでも強豪国。日本は現在42位にランクインしている。

宮城大会日本のロスター
#0 ロシター・ライアン
#1 安藤誓哉
#6 比江島慎
#9 ベンドラメ礼生
#13 安藤周人
#14 金丸晃輔
#15 竹内譲次
#23 エドワーズ・ギャビン
#24 田中大貴
#32 シェーファーアヴィ幸樹
#34 渡邉 飛勇
#88 張本天傑

第1戦
日本 85-57イラン
1Q 18-15
2Q 28-17
3Q 22-11
4Q 17-14

<日本>
エドワーズ ギャビン 21得点
比江島慎 16得点
安藤周人 16得点(3P4/7)
金丸晃輔 14得点

1Q金丸のジャンパーから入った日本、サイズが大きいイランはピック&ロールからズレを作って2本連続スリーポイント入れてリードする。ターンオーバーもあったが日本は落ち着いて集中してしていた。
比江島ステップで2本のドライブ得点。
日本はディフェンスを最初からハードにイランにプレッシャーをかけていく。比江島慎速攻、そしてオープンで金丸のスリーポイントと日本の得意とするプレーが出る。

渡邉飛勇もインサイドに押し込んで得点してイランの大きさに全く負けてない。すぐさま日本は逆転する。そして結果的にはこのまま逆転されることはなかった。

安藤周人はこの試合も積極的に打ち、オープンスリーポイントをいきなり決める。アウトサイドの日本の確率が上がるとイランのディフェンスが大きく守らないといけないので日本のペースになっていく。18-15で1Q終える。

 

2Qは、日本はディフェンスが素晴らしく、スイッチ、ダブルチームにしっかりいって好きにイランにシュートを打たせない。そしてボールをプッシュ、アタックして必ずフィニッシュして得点して点差を広げる。

イランもアウトサイドから決めて離れない。それでも日本ディフェンスがいいのでイランペースにならない。
比江島ステップからのドライブは効果的に得点をもたらしてくれる。日本はこの後も小気味良く得点して46-32と日本がリードして前半折り返す。
前半スコアリーダーは安藤周人13得点(3P3/4)

この試合でも、ポイントガードとしての田中大貴のプレーは良く、ターンオーバーもあったがフロアが安定してチームをリードした。
後半イランのアウトサイド、インサイドをケアして迎えたい。

後半は、イランから得点されたが、金丸の2本連続スリーポイントが決まる。本当に凄い武器になっている。相手の気持ちを削いでいく金丸のスリーポイント。

日本は中々得点出来ない時間帯だが、ディフェンスでイランを完全に封じて得点させない。
エドワーズがリバウンド、オフェンスではミドルレンジからシュート、インサイドと日本の安定した得点をもたらす。68-43日本リードで3Qを終える。

最終クォーター入っても日本のアウトサイドのキレは止まらず、安藤、比江島のスリーポイントが決まってイランを寄せ付けない。

流れを変えることなくそのままリードして、強豪イランに85-57で勝利することが出来た。

国際強化試合宮城大会 岩手大会

岩手大会 6/25
日本vsイラン第2戦
19:35 TIPPOFF

岩手大会 6/27
日本vsイラン第3戦
15:00 TIPPOFF

試合後会見

比江島慎選手
「激しいディフェンスとリバウンドをテーマにやった試合だった。しっかり早い展開でリズム掴めてプレー出来たと思う。」

安藤周人選手
「試合の出だしからチーム全員でアグレッシブにディフェンスしてイランがいやがっていたので、インテンシティを落とさず1試合通してできたのでよかった。イラン戦が最後のチャンスだと思っている。シュートをもっともっと積極的に打っていきたい。」

フリオ・ラマスHC
「今日の試合でディフェンスの強化は高く評価している。リバウンドに関して、ディフェンス オフェンスで改善できて向上できた。オフェンスではいい仕事ができた。
今日の試合で全てが決まった訳ではないので明日以降は同じレベルの試合になると思う。」

日本代表
Jbasket

Jbasketライター

-バスケットボール 専門メディア

twitter : @jbasket_web
Instagram : @ jbasket_web