日本代表

【男子日本代表】馬場雄大「3Pが重要視されてるので積極的に打っていきたい」/ W杯2023アジア地区予選window4直前合宿とイラン戦に向けて

【男子日本代表】馬場雄大「3Pが重要視されてるので積極的に打っていきたい」/ W杯2023アジア地区予選window4直前合宿とイラン戦に向けて

8月8日にメディアに向けて男子日本代表がW杯2023アジア地区予選window4直前合宿とイラン戦に向けてコメントを出した。

イラン戦
Softbankカップ2022 バスケットボール男子日本代表国際強化試合@セピアアリーナ仙台

男子🇯🇵日本代表 vs イラン🇮🇷代表
Game1 8月13日(土) 13:30 tipoff
Game2 8月14日(日) 12:50 tipoff

◉テレビ放送
8月13日(土) 13:30〜テレビ朝日系列で生中継(一部地域除く)
8月14日(日) 12:45〜日本テレビ系列で生中継

◉配信
両日共に「バスケットLIVE」で配信
https://basketball.mb.softbank.jp/

今大会は、アジアカップで日本をけん引した渡邊雄太が不在になるが、東京オリンピック以来の日本代表復帰をした、馬場雄大が注目選手の一人になる。
馬場は昨シーズンはNBAのGリーグでテキサス・レジェンズとオーストラリアリーグNBLのメルボルン・ユナイテッドでプレイした。馬場の魅力はブレイクからそのままフィニッシュまで持っていき、ハーフコートからでもドライブしてダンクと持ち味に加えて、海外でなくてはならないスリーポイントも強化している。そしてフィジカル強いディフェンスと日本に新しい風を吹き込んでくれる。
そして、ベテランの域になってくる比江島慎が、Bリーグファイナルで魅せた強いプレー、富樫勇樹キャプテンに、新しいガード陣、ウィング陣でトムHCのバスケットを更にあげてくれる。

 

 

コメント(会見順)

トム・ホーバスHC
「イランとこの間やって負けたけどいい勉強になった。うちは新しいチームを作ってイランのスカウティングとプレイを考えてる。今回の準備が面白い。オフェンスとディフェンスの考え方がスムーズ。新しいメンバーは時間がかかってる所もある。イラン戦は凄い楽しみです。」

 

富樫勇樹
「イラン戦は前回も対戦してやられてるので、チームとしてしっかり対策して臨みたい。チームは雰囲気、プレイも含めて良かった。メンバーも変わっていい所を踏襲していいチームを作っていきたい。」

 

ウィリアム・ニカ
「いいチームを作れてる。強豪国相手に楽しみにしている。役割は、泥臭い仕事をやること。切り替え、フィジカルなDF、OFをやることが強みなので持ち味を出していきたい。それがチームの助けになると思う」

 

フリッピン・コー
「イラン戦は楽しみにしてる。前回負けてるので、落とし込んで対策練ってます。しっかり練習して勝ちに行きたい。チームにエナジー、パッションで貢献できる。怪我しても出来る事でチームに貢献したい」

 

チェンバース・アキ
「イラン戦、個人的に初めてなので楽しみにしています。新しいチームメンバーともシステムを理解して慣れてきていい手応えが出来ています。試合まで時間は少ないですが頑張っていきます。」

 

馬場雄大
「代表でのプレーがオリンピック以来なので、トムのバスケが初めてで楽しみですし、スタイル変わるのでシュートをどう出来るか常に考えている。イラン戦何ができるか、課題なのか明確にできたらと思います。3Pが重要視されてるので積極的に打っていきたい。トムHCのバスケは初めての経験で海外でやってきた事がどう活きるか、10本あれば3Pを7、ドライブ3かパスと言う事を言われているので意識してやっていきます。」

 

岸本隆一
「少しでも日本代表の力になれる様にベストを尽くしたいと思う。前回は探り探りでしたが、今回は楽しみにしている。試合の中でアジャストする事もあると思うが、普段通り自分の持ち味のスリーポイントをしっかり出していきたい。合宿中は他の選手たちの良いところも見つけていきたい。」

 

比江島慎
「アジア強豪国は間違いなく、前回負けているので、しっかり成長して自分達のバスケをしたら勝てる相手だと思う。流れが悪い時などドライブなどで変えていきたい。先ずシュートを狙う、3Pは入る方なので、マインドチェンジして空いたら打つ事を考えている。合宿はいい雰囲気の中で最年長でファイナルから良い自信を持って入っているが、トムHCのバスケットにアジャストして良いエナジーを出していきます。」

シェーファー・アヴィ幸樹
「イラン戦、久しぶりの合宿でアジアカップで基盤が出来ているチームに自分も加われる。しっかり勝ちに拘っていきたい。リバウンドはかなり相手の方がサイズがあったので、アジアカップに無かった自分のサイズが加わったので頑張ります。アメリカで練習してきたのはメンタル的にもスキルもインサイド、3P、サイズある選手たちとプレイしたのでリフレッシュもできて楽しみです。
トムHCのやりたいバスケをスムーズに出来てる。ここから自分自身も慣れてきて周りが見えてきている。」

 

須田侑太郎
「アジアカップで悔しい思いをしているので先ずは気持ちを持っていきたい。新しい選手たちも入って今のチームでグレードアップしていける試合にしたい。3PはトムHCの主体のバスケは役割が明確なのがやり易く、スリーポイント、ディフェンスで、やるべき事がシンプルなのがマインド的に良い結果に繋がっていると思う。」

 

永吉佑也
「素晴らしいアジアの強豪イランとの試合は、自分達の目指すバスケットをみんなで確認するいい機会になると思う。個人としても、フィジカル勝負となればBリーグで外国籍選手とやってるので自信もあるし楽しみですね。トムさんのバスケットがやりやすし、面白いし合っていて、仕事ができるし、引っ張っていける自信もあります。」

 

寺嶋良
「オフシーズンで試合感覚掴めてなくて、今対人でプレーして掴めてきてるのでイラン戦頑張ってやっていきたい。足で勝つしかないので相手を翻弄していきたい。3Pもオフシーズンで昨シーズン同様沢山打ってきてます。500-700本/1日打ってますね。」

 

西田優大
「イラン戦はアジアカップでやれなかった事しっかり発揮できればいいと思います。気持ちで負けないようにしっかり戦いたいと思います。
トムHCからより期待している事に体現できているので、求めているものがどんどん高くなってきている。
シュートをもっと積極的に打っていきたい。」

 

河村勇輝
「イラン戦、大事な戦いで負けてるのでリベンジを絶対にして日本のファンに勝利を届けてwindom4に勢いつけて頑張りたい。
世界と戦って印象は変わらずで、やれる感覚はありますし、DFは遜色なく戦える、高さはもっとやっていかないといけない。トムHCのバスケットは5OUTでスピードを活かすバスケットでアグレッシブなDFはぶらさずにやっていきたい。」

 

吉井裕鷹
「イラン戦、トムさんの求めているバスケットを体現できるように頑張りたいです。ディフェンス、フィジカル、ファイトし続ける事を評価されたのかなと思います。」

 

川真田紘也
「代表に選出されてから、初めて試合に絡めると思うので、持ち味を存分に発揮して評価をもらえるようにしっかりプレーしていきたい。
代表では選手が巧さ、技術、知識があるので、どんどん教えてもらえる、プレーに対しても共通のものがあるので学んでいきたい。自分はできる事、スクリーン、リバウンド、センターっぽい動きを頑張って欲しいとトムさんに言われてます。」

 

井上宗一郎
「アジアカップで負けているので、しっかりリベンジして勝っていきたい。スリーポイントは通用したのでしっかり力を出せていけたらと思ってます。」

 

日本代表
Jbasket

Jbasketライター

-バスケットボール 専門メディア

twitter : @jbasket_web
Instagram : @ jbasket_web