日本代表

【FIBAアジア地区予選】井上宗一郎「スターターなので日本の流れに持ってこないといけない」日本代表で存在感を示す/PGテーブス海コメント

【FIBAアジア地区予選】井上宗一郎「スターターなので日本の流れに持ってこないといけない」日本代表で存在感を示す/PGテーブス海コメント

2023/ 2/23(祝日)高崎アリーナにて、FIBAワールドカップアジア地区予選window6、最終章が始まった。

日本はアジア地区予選グループFに入って、このwindow6前では、1位オーストラリア9勝1敗、2位中国8勝2敗、3位イラン6勝4敗で3位までが本戦に出場できる。

イランはエースの218cm でNBAでもプレイしたハメド・ハダディがアキレス腱断裂の為厳しい状況で日本戦の後は中国が最終戦になるので日本には絶対負けられない一戦になったが日本がリバウンド、3P、ディフェンスへのアジャストとイランを圧倒した。

2/23 高崎アリーナ
window6

日本🇯🇵 96-61 🇮🇷イラン
1Q 22-16
2Q 30-13
3Q 26-16
4Q 21-16

本戦の8月25日から9月10日にかけて開催に向けて、いよいよ迫ってきたFIBAワールドカップ2023。グループステージ1Rは沖縄、マニラ、ジャカルタで、決勝トーナメントはマニラで行われる。日本は開催国枠で出場が決まっている。

格上のイランに対して、どうしても勝ちたいと何度も話してくれた日本代表HCのトム・ホーバスは、リーグではプレイタイムが少ないが、日本代表では必ず召集している井上宗一郎(渋谷)はスリーポイント、インサイドと、日本代表に選ばれてから変化したディフェンスに高評価を示している。

そして、PGのテーブス海(滋賀)はサイズがあり、パスセンス、ペイントへのアタックなどのスピードとボールムーブも、イラン戦で発揮し15得点5アシストと勝利に貢献。その2人の選手に試合後インタビューで聞く事が出来た。

インサイドでもインパクトを残す井上

ペイントアタックを果敢に仕掛けDFを惹きつける、テーブス海

 

コメント

井上宗一郎

井上はwindow3から招集されて、アウトサイドの日本の得点源として活躍してBリーグで所属のSR渋谷での平均5.3分よりもプレイタイムが多い18.5分の出場時間を勝ち取っている。この日は7得点 6Rebのスタッツで、意外にもディフェンスもハードにして貢献した。

コメント
J:スターターから素晴らしいパフォーマンスでしたね

「コンディションはそんなに良くなかったんですけどこういう形になってよかったです。
イランに負けたくないというのが1番にあったので、スターターにトムさんが選んでくれてるので、日本の流れに持ってこないといけないと感じていたので、最初のゴール下はジョシュの合わせがあったからいい働きが出来ました。」

J:気持ちの面、ファンも待ちわびてたパフォーマンスでした

「感じるのはSNSや直接DMくれるファンとかがいるので、僕としては凄く励みになってますし、今日も会場でサンロッカーズ渋谷のユニフォームやタオルを持ってきてくれてるファンがいるのでそういうのを見たら、試合中でも入ってきたりするので頑張らないといけないと思えるのでファンはありがたいです。」

J:代表でのテーマを

「次はバーレーン戦があるのでしっかり勝ってwindow6をいい形で締めたいと思ってます。それから後半年後に本選が控えているので、まだまだこれからできる事がたくさんあると思うので準備していきたいと思ってます。」

 

テーブス海

このwindowでは激しいポジション争いの一つがポイントガードになる。24歳と若手になるテーブス海はスピードとフィジカルの強さに加えてサイズが大きさが特徴になる。

コメント
「勝って嬉しいです。相手によって色んなPGが必要になって来ると思うので、トムさんに呼ばれれば、いつでも一番に出られる準備はしています。自分にしか出来ないプレイをして行きたい」

 

 

バーレーン戦 放送・配信
2月26日 (日) 14:05tipoff
日本(38位) vs. バーレーン(84位)
テレビ朝日系列 13:55〜[生放送]
DAZN 14:05〜[LIVE配信]
TVer 13:55〜[LIVE配信]

 

日本代表チームコーチ&ロスター12名

スタッフ
ホーバス トム HC
ゲインズ コーリー アソシエイトHC
勝久 ジェフリー AC

ロスター12名
#2 富樫 勇樹 (PG /167cm /千葉ジェッツ)
#6 比江島 慎 (SG /191cm /宇都宮ブレックス)
#16 金近 廉 (SF /196cm /東海大学)
#17 須田 侑太郎 (SG /190cm /名古屋ダイヤモンドドルフィンズ)
#19 西田 優大 (SG /190cm /シーホース三河)
#24 ホーキンソン ジョシュ (C/PF /208cm /信州ブレイブウォリアーズ)
#33 河村 勇輝 (PG /172cm /横浜ビー・コルセアーズ)
#34 渡邉 飛勇 (C /204cm /琉球ゴールデンキングス)
#43 永吉 佑也 (PF /198cm /ライジングゼファー福岡)
#45 テーブス 海 (PG /188㎝ /滋賀レイクス)
#71 井上 宗一郎 (PF /201cm /サンロッカーズ渋谷)
#91 吉井 裕鷹 (SF /196cm /アルバルク東京)

※平 均 (Average) 192.0cm、 25.7歳
※氏名表記は「姓→名」の順

 

日本代表ワールドカップ
Jbasket

Jbasketライター

-バスケットボール 専門メディア

twitter : @jbasket_web
Instagram : @ jbasket_web