日本代表

【FIBAWCアジア地区予選】window6最終章バーレーン戦前日練習後コメント/トム・ホーバスHC・比江島慎・河村勇輝・須田侑太郎・渡邊飛勇

【FIBAWCアジア地区予選】window6最終章バーレーン戦前日練習後コメント/トム・ホーバスHC・比江島慎・河村勇輝・須田侑太郎・渡邊飛勇

FIBAワールドカップ2023アジア地区予選Window6がいよいよ最終章を迎える。日本代表🇯🇵はバーレーン代表🇧🇭(FIBAランキング84位)戦に向け、2月25日に試合会場の高崎アリーナで前日練習をし、一部がメディアに公開され練習後に囲み取材に応じてくれた。
トム・ホーバスHC、比江島慎、河村勇輝、須田侑太郎、渡邊飛勇にJbasketは聞いた。

バーレーン戦には、比江島慎と練習中、片時も離れずにいた #99 川真田紘也(C/204cm/滋賀レイクス)が新しくロスター入りとなり、トムHCが日本バスケの新たなオプションを加えて更に楽しみになる。

 

また日本代表の雰囲気は良く富樫キャプテンからの提案でみんなで食事に行きチームの結束もオンコート、オフコートでも上がってきているそうだ。

 

コメント

トム・ホーバスHC

J:色んなオプションがあって今、作戦立てるのが楽しいですか
「本当に楽しいですよ!
楽しみです。例えばジョシュが入ってダブルチーム来ないなら1対1のローポストで勝負できる、ダブルチーム来るならパスアウト出来るから結構面白い。

若い選手たち、吉井がスターターで出てベンチから金近が出ると相手がエッ!?というようなディープスリーも打てるからそれも結構面白い。身長もあってディフェンスも出来るから、少しずつパズルのピースが入ってるんですよ。面白い。」

「勝ってるのでみんな少しずつ自信を持ってきてる。イラン戦よりもいいバスケットをやりたい。ステップアップ出来ると思う。いいエネルギーでやっている。」

 

比江島慎

J:みんな比江島選手に集まって来てリラックスしてますね
「最年長なんで、みんなが気を使わないような雰囲気作りを心掛けていますね。
もちろんみんなやる時はやるんですけど時にはみんなでリラックスしながらやってます。」


J:川真田紘也選手がつきっきりでしたね
「ギャハハハハ爆
個人的にキャラクターが好きなんですよ。気が合うんですよー笑。気を使うことなく話せる後輩ですね。向こうもそう思っていると思います。」

J:ゲームの事で1番大事な入りを任されてますね
「そうですね。Bリーグとはまた違った空気感の国際試合で追いかける展開になってしまうと、どうしても大変で、入りが凄く大事で激しく行ってファウルしたり、難しさもありますが、また次、出れるのであれば頑張ります。」


J:前回のWCからあっという間でしたか
「早いです!前回の予選の時よりも早く感じますね。新たな違うバスケにチャレンジといいますか、まさか自分が1番上になるとは思ってなかったので、その中で刺激もありながら楽しくやれてると思います。」

 

河村勇輝
コートでトムさんと話していましたね

「練習中にトムさんの現役の話とか、NBAの話やダンクコンテストやトムさんの輝しい過去の話を聞いてました。僕はマイケルジョーダンが好きでジョーダンの話をきけて嬉しかったです。」

J:今回短い合宿でトムさんに更に求められる事やアドバイスなどありましたか

「トムさんが求めてる事を忠実にやるという事と、スコアをする事、DFのバランスは良くなってきている事は自分で思ってますし、トムさんも自分に伝えてくれてます。後はその精度を上げる事であったりゲームコントロールのレベルアップを目指してやってます」


J:イラン戦でのファンのみんなの歓声は届いてますか
「本当に感じてますね。本当に日本のファンの皆さんの声援を受けてプレイできるのは凄く幸せな事ですし、僕たちの力にもなってますし、それを勝利という形で恩返ししたいと思っています。イラン戦と同様にバーレーン戦もしっかり40分間、勝つだけでは無く、ファンの皆様に楽しんでもらったり感動できる試合をみせていけたら良いと思っています。」

「イラン戦後、チームで食事でも盛り上がってオフコートでも色んな話を皆んなと出来てチームとして良い雰囲気です」
(マコさんは最年長で一番いじられてます笑)



J:シュートのタイミングがリーグの時よりかなり早く感じるのですが合宿で特別な練習での成果ですか、トムさんからのアドバイスなどありましたか

「はい。一つ前の合宿の時にトムさんからシュートの時のアドバイスを貰ってました。細かい話になりますか、ボールを目で追ってしまう癖があって

“リングだけ見て、リングに通るまでの時間を楽しむんだよ!”

と教えてもらって、イラン戦のあのスリーポイントは正にそうで、ほぼリングを見えてなくて本当に感覚で、タッチで、シュート打ち切ってその時に自分の中で時間があって、それが本当にイラン戦で出たのは良かったです。前回の合宿からリーグ中などでもチャレンジしたり試行錯誤しながらやってきた1本で、本当によかったです。」


J:バレーボールのジャンプトスみたいな速さのシュートをバーレーン戦でも楽しみにしてます

「一昨年夏から始まった合宿、最後のWindowの試合でチームとしても個人としても良い形で締めくくれる様にしっかりと最高の準備して戦っていきますので、是非、最後まで応援よろしくお願いします。」

 

渡邊飛勇

J:ORを評価されてWindowに呼ばれたと思いますがトムさんとのコミニケーションで具体的なアドバイスはありましたか

「トムさんのOFのシステムは凄く難しいです。試合で100%ORを取ることが仕事です。シューティングでも細かいコミニケーションを取っているけど、今はこの試合やシーズンというより近い未来の話しをしています。」

J:バーレーン戦に対してファンへ一言
「ワールドカップへ向けて明日もエキサイティングな試合になると思いますが、エナジー持って試合に挑みます。」

 

バーレーン戦 放送・配信
2月26日 (日) 14:05tipoff
日本(38位) vs. バーレーン(84位)
テレビ朝日系列 13:55〜[生放送]
DAZN 14:05〜[LIVE配信]
TVer 13:55〜[LIVE配信]

 

日本代表チームコーチ&ロスター12名

ホーバス トム HC
ゲインズ コーリー アソシエイトHC
勝久 ジェフリー AC

#2 富樫勇樹 (PG /167cm /千葉ジェッツ)
#6 比江島慎 (SG /191cm /宇都宮ブレックス)
#16 金近廉 (SF /196cm /東海大学)
#17 須田侑太郎 (SG /190cm /名古屋ダイヤモンドドルフィンズ)
#19 西田優大 (SG /190cm /シーホース三河)
#24 ホーキンソン ジョシュ (C/PF /208cm /信州ブレイブウォリアーズ)
#33 河村勇輝 (PG /172cm /横浜ビー・コルセアーズ)
#34 渡邉飛勇 (C /207cm /琉球ゴールデンキングス)
#45 テーブス海 (PG /188㎝ /滋賀レイクス)
#71 井上宗一郎 (PF /201cm /サンロッカーズ渋谷)
#91 吉井裕鷹 (SF /196cm /アルバルク東京)
#99 川真田紘也 (C /204cm /滋賀レイクス)

平 均 192.5cm、 25.1歳
氏名表記は「姓→名」の順

日本代表ワールドカップ
Jbasket

Jbasketライター

-バスケットボール 専門メディア

twitter : @jbasket_web
Instagram : @ jbasket_web