Bリーグ

[NBA]渡邊雄太、八村塁の日本人対決はお預け、トレントJrのブザービーターで最大19点差をラプターズ逆転勝利、次回は5/6に

[NBA]渡邊雄太、八村塁の日本人対決はお預け、トレントJrのブザービーターで最大19点差をラプターズ逆転勝利、次回は5/6に

渡邊雄太
17分出場
2得点 3リバウンド 2アシスト
1スティール 1ブロック

ウィザーズ101-103 ラプターズ
1Q 28-19
2Q 33-32
3Q 25-24
4Q 15-28

4/5(日本時間6日)に注目の日本人対決だったが、八村塁が3日(日本時間4日)にのダラス・マーベリックス戦後右肩の張りで欠場したため、注目の日本人対決は実現しなかった。
前回は、2/10(日本時間11日)の対戦も渡邊が左足首の捻挫のため欠場して、今季は2戦連続で日本人選手の直接対決がおあずけとなった。

ラプターズvsウィザーズは5/6(日本時間)に対戦予定。今シーズンは一回も見れてないので楽しみになる。
試合後渡邊は「次はお互い万全の状態で」とツイートをしていた。

 

ニック・ナースHC
渡邊雄太について

Q. 4Qで渡邊雄太がウェストブルックとマッチアップしたのは偶然か?それとも故意的にそうしたのか?

A. 彼は良いDFをするよね。 高さもあるし、ガッツもあるし、脚も動くし。 だから体をOFの前に入れられる。 バンブリートを出してOGをつけていたけど、OGを少し休ませたかったんだよね。 90秒から2分くらいかな?! 雄太はいい仕事したよ‼︎

今日はかなり良い試合だった。
もっともっとアグレッシブに攻めてほしい‼︎ 彼が空いたらどこからでも打つ、打たないとしてもそのままレイアップに持っていく、またはドリブルでオフェンスラインをキープする。どの道オフェンスの助けになる事は間違いないね。

 

ゲイリートレントjr
Q. ブザービーターを決めたことがあるか? 今日のは今後にどう影響するか?
A. Gリーグではあるけど、NBAでは初めてだね。ちらっとタイマーを見たら5秒ほどあって、キレイに終わりたかったんだよね。 そしたらそのチャンスが来た。 本来だったら満員のアリーナが湧いたんだろうな。今でもネットを通じてメッセージをたくさんもらうけど、これがリアルになったらと思うと待ちきれないし最高だよね。

Q. ラストプレイについて
A. 元々ずっと練習していてシュートもあるしドライブできるしフローターもあるけどそういうチャンスがなかっただけだよ。 やっと日の目を見るチャンスが回ってきた。

 

マラカイ・フリン 
Q. 今日はかなりオフェンスにも積極的だったけど何がきっかけ?
A. シアカム含め他の選手に注目がいくことがわかっていたからアグレッシブに行こうと思ってね。

Q. もともとDFが上手くて大学では賞とかもとっていたけど、今日のようなスティールはどこで学んだのか?元々できたのか? NBAだとなにか違うのか??

A. もともと何やるにも器用な方なんだけど、フレッド(バンブリート)のプレイを見て学んだよ。上手いよね。
もともとテレビで見ていたけど、会ってみるとより良いDFをするのがわかる。だからそこから何か学べないかと思ってね。 見てるだけでは意味がないからそこから自分が何ができるかやってみて自分だったらどうやるか学んでる感じかな。

Bリーグ海外
編集長J

編集長Jライター

Basketball Journalist / Podcaster
Bリーグ、NBAの情報を配信。ミスターバスケットボール 佐古賢一氏と20代前半に出会いバスケに感銘を受けて20年以上自身もバスケをしている。

twitter : @jbasket_web Instagram : @ jbasket_web