Bリーグ

【Bリーグ】河村勇輝、正式に横浜ビー・コルセアーズと選手契約し、今シーズンは引き続き特別指定選手として活動

【Bリーグ】河村勇輝、正式に横浜ビー・コルセアーズと選手契約し、今シーズンは引き続き特別指定選手として活動

3/3(火)に河村勇輝選手の会見が行われた。
横浜ビー・コルセアーズと河村勇輝選手は、2022-23シーズンの選手契約を締結した事を発表。
今シーズンにおいては、特別指定選手として、シーズン終了まで延長し、横浜ビー・コルセアーズで活動。現在、在籍している東海大学は、令和4年3月31日をもって中退することとなった。

 

河村勇輝選手コメント

「日本代表として、パリオリンピックに出るために、この目標に対して一番の近道を選びました。昨年は学業と両立して指定選手としてやってきましたが、結果として、ブースター、ファンの皆様の期待に応えられなかった。まず、横浜のブースター、ファンに喜んで貰えるチームに貢献できる様に、日本を代表するポイントガードとして頑張ります。
両親、陸川先生にも感謝しています。

陸川先生とのバスケは有意義でバスケットの幅を広げてくださった恩師で、色んな視野を広げてくれた先生です。

代表がトム監督に代わって、1番の目標がオリンピックで、そこが目指せるなら、行きたい。トム監督のバスケがフィットしていて、パリオリンピック出れる可能性があるならと1月の頭に決断した。東海の先輩への相談も、皆んなそれぞれチームに行っていたので、まず両親と陸川監督へ相談して決めました。特別指定選手として、途中で抜けて、また入る事の難しさ。

陸川先生には始めから、自分の人生だからあなたの意見を尊重したいと言われた。
両親は、いつも自分の考えを大事にしてくれる。自分で責任を取れるなら行きなさい、と背中を押してくれました。

チームとして日本一になる為、小さな子供達に夢と希望を与えられるプレイヤーになる為に頑張ります。」

 

#5 河村 勇輝
ポジション PG
生年月日 2001年5月2日
身長/体重 172cm/68kg
出身地 山口県柳井市
柳井中学校→福岡第一高等学校→東海大学在学中。
ウィンターカップでは2連覇、ベスト5選出される。高校生で特別指定選手で三遠でプレーする。東海大に進学して、2年連続横浜で特別指定選手としてプレーする。2月には、第19回アジア競技大会の男子日本代表候補選手に招集される。これからの日本バスケット界を引っ張っていく存在。

Bリーグ大学
J basket

J basketライター

-バスケットボールwebメディア

twitter : @jbasket_web
Instagram : @ jbasket_web