Bリーグ

【BリーグCS】琉球ブザービーター2連勝初ファイナル進出/岸本隆一「忍耐強く神経をすり減らした先に勝利がある」

【BリーグCS】琉球ブザービーター2連勝初ファイナル進出/岸本隆一「忍耐強く神経をすり減らした先に勝利がある」

BリーグCSセミファイナル 琉球ゴールデンキングスvs島根スサノオマジックGame2が行われた。前日に琉球が勝利して王手で迎えたこの日は、8309人という大観衆でアリーナを埋めた。
ドラマティックなブザービータービーターで72-70で勝利して琉球ゴールデンキングスがBリーグ初のファイナル進出を決めた。

5/22(日)沖縄アリーナCSセミファイナルGame2

琉球 72-70 島根
1Q17-18
2Q19-20
3Q17-20
4Q19-12

<琉球>
今村佳太 25得点
アレン・ダーラム 13得点
岸本隆一 12得点
ドウェイン・エバンス10得点

<島根>
ペリン・ビュフォード 34得点

Bリーグ始まって6年目チームは優勝の期待を背負って毎年戦っていたがようやく扉を開けた琉球。また島根は今シーズン大型移籍の金丸晃輔、安藤誓哉、オーストラリア代表ニック・ケイなど話題が多かった島根もチーム創設初のCS出場を果たして、今シーズン西地区を圧倒的な強さを見せてリーグを盛り上げてくれたチーム。その戦いは最後の最後までしのぎを削った試合になる。

この試合を落とせない島根は、安藤のスリーポイントから入りエナジー全開。昨日は20点差から逆転した琉球もしっかり、今村、岸本が引っ張り、島根はビュフォードがチームをリードして38-36島根リードで折り返す。

後半になってますます戦いは激化して熱い戦いは続き接戦で進んでいく。琉球は4Qで島根をようやくしっかり捉えて逆転する。どちらも最後まで諦めず、島根安藤誓哉の意地のスリーポイントも出て同点になり沖縄アリーナは揺れるほどの盛り上がりを見せた。

最後はエバンスがリバウンドを取ってからブザービーターで得点して劇的な勝利をもぎ取った。
下記会見でもヘナレHC、安藤選手のことばにもあるように素晴らしいパフォーマンスを見せてくれた。そして琉球はファイナルに進む。西地区チームのファイナルも初になる。

 

 

試合後コメント

桶谷HC(琉球)
「今日はチームとして踏ん張ってやり切る、ポゼッションを繋いてしっかり勝負出来たと思う。島根さん昨日より40分間、圧をかけてきて凄いチームでした。お互いに死力を尽くして、安藤が最後きて、これ決勝ですよ。と最後涙が出そうでした。最後はブースターさんのお陰で勝たせてもらいました。満員のアリーナで試合が出来て感動でした。あともう一つ目標があるので、踏み締めながら進んでいきたいです。」

 

岸本隆一(琉球)
「沖縄で応援してくれてるファンの方、全国にいるキングスのファンの皆さん東京に集まってくれたら嬉しいです。過去4シーズンここで突破出来ず終わったので、最後の最後で突破できて色んな感情が入り混じっています。一つ一つのプレイで集中力持ってプレイ出来るかを意識して自分自身に言い聞かせていシーズン勝ち抜いてきた。

歴史を感じながら体現してバスケ以外でも、日本のバスケにも強い思いを持ってプレイしています。
忍耐強く、神経をすり減らした先に勝利があり、運の良さもあるが、まずそれを掴む為に1週間準備して東京へ向かいたいと思います。」

 

ドウェイン・エバンス(琉球)
「今日は上手く行かない場面、苦しめられたけどDFは悪くなかった。それでも我慢強く行けば良い事がある。自分のキャリアを振り返ってもそう思えた試合だった。あの瞬間、信じていたしチームの層の厚さ、皆んながステップアップ出来ていたから勝てた試合。日本人選手たちが信じられない程、スタート、ベンチからの選手達が成長して支えてくれた。優勝まで後2試合勝たないといけない。」

 

ヘナレHC(島根)
「こう言った試合の後に言えることはありません。琉球さん、素晴らしいチームで勝利おめでとうございます。勝つために来たけど、学ぶべき事を学んで次のステップに移るだけだと思います。まだ振り返る事は出来ません。最後までしっかり戦いきった選手達に感謝です。」

 

安藤誓哉(島根)
「かなりの気持ちと気持ちの勝負だったんじゃないかと思う。最後の最後まで気持ちも集中もして準備は常にしていた。めちゃくちゃ悔しいですが後悔は無いです。一年目から皆んなで崩れずここまで来れた事は充実していたシーズンだと思います。
チームの成長については、勝負に対する姿勢が感じられたと思うし、CSのわくわくや不安などを感じて今日は我慢しながら、一言で言い表せないけど、メンタルの部分で成長出来たと思います。」

Bリーグ
Jbasket

Jbasketライター

-バスケットボール 専門メディア

twitter : @jbasket_web
Instagram : @ jbasket_web