東京オリンピック

【女子日本代表】東京オリンピック12名メンバー決定/ トム・ホーバスHC、高田真希cap「もちろん目標は金メダル」

【女子日本代表】東京オリンピック12名メンバー決定/ トム・ホーバスHC、高田真希cap「もちろん目標は金メダル」

7/1に女子バスケットボール日本代表のオリンピック12名のメンバーを発表した。
日本代表のヘッドコーチのトム・ホーバス氏の会見も行われて、選手の選出理由や、オリンピックへの思いを語った。

トム・ホーバスHC
皆んなが、キーマンになる。
相手がうちの速さについて来れなければ、オフェンスは機能する。
インサイドは渡嘉敷来夢が居なく小さいが、いつも通り良くやっている。ハーフコートバスケットにならないように、速いバスケット、タフでフィジカルなプレーをしたい。
『目標は金メダル』

代表12選手

#0 長岡萌映子(PF/183cm/トヨタ自動車アンテロープス)
#8 髙田 真希(C/185cm/デンソーアイリス)
#12 三好 南穂(SG/167cm/トヨタ自動車アンテロープス)
#13 町田 瑠唯(PG/162cm/富士通レッドウェーブ)
#15 本橋 菜子(PG/165cm/東京羽田ヴィッキーズ)
#20 東藤 なな子(SG/174cm/トヨタ紡織サンシャインラビッツ)
#27 林 咲希(SG/173cm/ENEOSサンフラワーズ)
#30 馬瓜 エブリン(PF/181cm/トヨタ自動車アンテロープス)
#32 宮崎 早織(PG/167cm/ENEOSサンフラワーズ)
#52 宮澤 夕貴(SF/183cm/富士通レッドウェーブ)
#88 赤穂 ひまわり(SF/185cm/デンソーアイリス)
#99 オコエ 桃仁花(PF/182cm/富士通レッドウェーブ)

※ポジション (P)=PG-ポイントガード、SG-シューティングガード、SF-スモールフォワード、PF-パワーフォワード、C-センター

スタッフ
ヘッドコーチ ホーバス トム (公益財団法人日本バスケットボール協会)
アシスタントコーチ 恩塚 亨 (東京医療保健大学)
アシスタントコーチ 知花 武彦 (トヨタ紡織サンシャインラビッツ)

 

選手コメント

#0 長岡 萌映子 (トヨタ自動車アンテロープス所属)
母国開催ということで本当に楽しみですし、同時に緊張もあります。 チームとして掲げている金メダル獲得に向けて全力で突き進むこと、そして何よりもオリンピックの大舞台を楽しんで プレーすることを目標に、バスケットボールの魅力と、勇気や元気を少しでも多くの人にお伝えできるように精一杯 頑張ります。

#8 髙田 真希 (デンソーアイリス所属)
東京オリンピックの日本代表選手として内定をいただき、大変光栄に思っています。また、身が引き締まる思いです。金メダル獲得を目標に試合までの期間、一日一日を無駄にすることなく、最高の舞台で最高のパフォーマンス が発揮できるよう良い準備をしていきます。
私自身としては2度目のオリンピックになりますが、どんなときでも感謝の気持ちを忘れずにプレーし、バスケットボ ールの魅力を日本の皆さんに感じていただけるようなプレーをしていきます。

#12 三好 南穂 (トヨタ自動車アンテロープス所属)
いつも応援ありがとうございます。東京オリンピック代表に内定することができたこと、すごく嬉しく思います。選手にとって最高の舞台であるオリンピッ クのコートに立てることに感謝しながら、自分の強みである3ポイントシュートを積極的に狙い、チームの勝利に貢献 したいです。 そして、みなさんにスポーツを通して、勇気や元気をお届けできるよう、全力で、楽しんでプレーしてきます! 応援よろしくお願いします。

#13 町田 瑠唯 (富士通レッドウェーブ所属)
オリンピックメンバーとして内定をいただき、とても嬉しく思います。オリンピックではチームの目標である金メダル獲得を目指してチームに貢献できるよう、自分の役割をしっかり果た したいと思います。
これまで一緒に戦ってきた、内定メンバーに残れなかった選手の分まで頑張ります。

#15 本橋 菜子 (東京羽田ヴィッキーズ所属)
このたび、東京オリンピックの代表選手に内定をいただきました。本当に嬉しく思います。
昨年 11 月にケガをしてからこれまで、たくさんの方々の応援、サポートをいただきました。そんな皆さんの後押しな くしては、絶対ここまでこられなかったと思っています。皆さんへの感謝の気持ちを胸に、最高のパフォーマンスを出 せるよう頑張ります。

#20 東藤 なな子 (トヨタ紡織サンシャインラビッツ所属)
「オリンピック選手になる、東京オリンピックに出る」という夢をずっと追いかけてきて、こうしてチャンスを掴み取ること ができて本当に嬉しいです。大舞台に立てることに感謝しつつ、バスケを楽しむことを忘れずに、自分の力を最大 限出せるよう、準備していきたいです。 今まで多くの方々出会い、多くの方々に支えていただいて今の自分があります。応援してくださるファンの皆さん、バスケットを通じてこれまで関わってくださったすべての方々に感謝します。ありがとうございます! 皆さんからの応援を力に変えて、皆さんの記憶に残るようなプレーをコートで表現できるよう頑張ります!

#27 林 咲希 (ENEOSサンフラワーズ所属)
東京オリンピックの日本代表選手として内定をいただき、あらためて身の引き締まる思いです。日本を代表する選 手の一人として、日本らしいひたむきで最高のプレーをお見せできるよう、強い気持ちで戦います。そして今まで支えてくださった方々への感謝の気持ちを全面に出し、私の武器である 3 ポイントシュートでチームの目標である金メダル獲得に向けて貢献できるよう、頑張ります。

#30 馬瓜 エブリン (トヨタ自動車アンテロープス所属)
今回オリンピックの内定選手に初めて選出され、とても身が引き締まりました! しっかりとチームとしての準備、そして自分自身の準備をして試合に臨みたいと思います! そして、この大舞台でのワンプレーワンプレーを楽しんで、感謝して日本のバスケットボールを皆さんにお見せしたいと思います!

#32 宮崎 早織 (ENEOSサンフラワーズ所属)
東京オリンピックの日本代表選手への内定をいただき、大変嬉しく思います。日本を代表する選手の一人としての自覚と責任をもち、全力で戦います。私の持ち味であるスピードを生かしてどんな相手にも果敢に立ち向かい、勝利に貢献できるように頑張ります。日本チームを応援してくださるたくさんの方々や、これまで支えてくださった方々に勇気や元気をお届けしたいです。

#52 宮澤 夕貴 (富士通レッドウェーブ所属)
オリンピックメンバーへの内定をいただいて嬉しい気持ちもありますが、一方で、今はまだコンディションが万全では ないので、早く自分のパフォーマンスをあげなきゃいけないという気持ちとプレッシャーも感じています。今まで一緒に頑張ってきた仲間のためにも、一日一日を大切にして、チームに貢献できるよう全力を尽くします。

#88 赤穂 ひまわり (デンソーアイリス所属)
いつも応援してくださる皆様や、サポートしていただいている皆様のおかげでオリンピック代表の内定をいただくことが できました。本当にありがとうございます。
ずっと目標にしていたオリンピックの内定選手 12 人に残れたことをとても嬉しく思います。自国開催である東京オリ ンピックに出場できることはすごく特別なことだと思うので、選んでいただいたことに満足するのではなく、大舞台で結 果を出せるように頑張ります!

#99 オコエ 桃仁花 (富士通レッドウェーブ所属)
日本代表として東京オリンピックの内定選手に選んでいただいたことを嬉しく思います。 支えてくれた家族や、友人、チームメイト、監督、ファンの方々、そしてこれまでの長く厳しい合宿を共に乗り越えて きた仲間。たくさんの方々への感謝の気持ちをプレーで表現できるよう、精一杯頑張ります。

 

トム・ホーバスHCから選出理由

町田 瑠唯
-ポルトガル戦でいいプレーした。

本橋菜子
-第5.6合宿で上がってきて、(怪我からの復帰も)オリンピックまでに出来ると思った。

宮崎早織と安間志穂
-4月から2人ともいい仕事した。宮崎がトランジッションがあって相手が嫌がると思った。

三好南穂
-よく使うと思う。第4合宿からシューティングパーセンテージも上がっていいバスケットをしている。経験もある。

林 咲希
-第4合宿でよかったが、第6合宿とポルトガル戦は良くなかった。ダウンしてたけど、経験もあるし、他国も彼女の力をわかっているから入れた。

東藤 なな子
-身体も強い、ディフェンスも特別にいい。フランス、ナイジェリアの2番選手にマッチアップ出来る。

赤穂ひまわり
-2番やらせたいが3番をやってもらう。特別な選手。

宮澤夕貴
-あまり調子良くないが、痛みも出なかった。
オリンピック前にレベルアップして欲しい。戻ることを信じてる。

長岡 萌映子
-いいバスケする、経験もあって上手くなっている。

馬瓜エブリン
-ドライブが強くファウルをよくもらえる。
このチームはフリースロー増やしたい、それが出来る。

オコエ桃仁花
-自信を持ってよくシュート打って決める。いい仕事している。

高田真希キャプテン
-本当にプロ、波がなく調子が良かった。

 

オリンピックスケジュール

東京オリンピック 女子5人制バスケットボール
2021年7月25日 (日) ~8月8日 (日)
さいたまスーパーアリーナ (埼玉県さいたま市)
女子参加国 12 チーム

■FIBA 東京 2020 オリンピック特設サイト (女子)
http://www.fiba.basketball/olympics/women/2020

東京オリンピック日本代表
Jbasket

Jbasketライター

-バスケットボール 専門メディア

twitter : @jbasket_web
Instagram : @ jbasket_web