日本代表

【男子日本代表】第19回アジア競技大会に向けて/河村勇輝「トムHCのバスケは自分に合っていて特徴を活かせるとワクワクする」

【男子日本代表】アジア競技大会に向けて/河村勇輝「トムHCのバスケは自分に合っていて特徴を活かせるとワクワクする」

9月に行われるアジアカップに向けて日本代表候補選手の合宿が始まった。
2/8(火)にトムHCと9選手のメディア向けにオンライン会見が行われ、フレッシュな顔ぶれで新しい日本に期待が膨らむ。

 

ホーバス トムHC

今回の合宿はミニキャンプみたいな感じで若い選手たち、ポテンシャルある選手たちがシステムに合うか練習でみたい。

A代表の合宿が短くなってこの間、若いメンバーとの練習も短いが楽しみです。今のメンバーは試合にでる時間が少ないのでチェックしたい。この合宿で、うちのバスケットを知って貰う事か出来るし、ここが経験になったらA代表に呼んだ時にびっくりしない様いいチャンスになる。初めて呼んだメンバーが特別に良かったら、また呼びたい。アジア大会、ワールドカップ、当然どの大会も勝ちたい。

河村選手に対して
速さ、ドライブ、シュート力、一緒に練習して彼のプレイをみてみたい。これから足りないものを教えていきたい。

今回、呼びたかったけど招集されなかった選手たちもBリーグの試合もみていく。

 

アキノ マシュー (C / 205㎝ / 信州ブレイブウォリアーズ)
合宿に参加できて嬉しい、自分に出来る事を精一杯頑張っていきます。外からのシューティングを頑張ってます。トムHCからは、シューティングを褒められた。外を積極的に打っていく様に言われた。またシステムはヨーロッパバスケみたでビックマンのドライブ、外からのシューティングなど、ユニークな感じ。コミニケーション取ってやっていきたい。

 

マーフィー アイザイア (SG / 196㎝ / 広島ドラゴンフライズ)
代表候補で呼ばれて嬉しい。U19の時より学ぶことは多いと思います。トムHCのバスケは女子での成功のカルチャーを男子でもと強く感じます。監督からジャンプシュート、フリースローのアドバイスを貰った。

 

保岡龍斗 (SG / 188㎝ / 秋田ノーザンハピネッツ)
5人制で初の招集で、代表合宿に呼ばれたのは嬉しい。トムHCからBリーグでの結果は関係ないと言われた。ここから自分で結果を出して行こうと思います。オフェンスは隙あれば打って、ディフェンスでアグレッシブにいく。日の丸をつけられるのは緊張感があるが嬉しい。

 

熊谷航 (PG / 173㎝ / 信州ブレイブウォリアーズ)
初めてで少し緊張してます。素直に嬉しいです。今出来るプレーをアピール出来たらと思います。ペイントアタック、ピック&ロールは求められていて、自分は得意なので見せていけたらと思います。

 

前田怜緒 (SG / 191㎝ / 信州ブレイブウォリアーズ)
初選出で嬉しく思います。自身のプレーもトムに見せられてないので、数少ない中で、アピールしてやりたいと思います。
ディフェンスで勉強したいと思っていて外国籍選手、エースとのマッチアップでのプレーで学んでいきたい。

 

西野曜 (SF / 199cm / サンロッカーズ渋谷)
人生初の代表でベストを出していく意気込みです。トムHCの考え方をどれだけ早く適応してコートで表現できるかが大事だと思っています。スリーポイントも狙っていったら自分らしくできると思います。ディフェンスはタイトについてスイッチするという新しい事をしていて、オフェンスは自由にやっていいので、強みを活かして行きたい。

 

高島紳司 (SG / 191㎝ / 大東文化大学3年)
初めて代表に選ばれて、自分の最大の武器を発揮して精一杯頑張りたいと思います。今までした事ないスタイルで驚いたけど、早く慣れて力になれたらと思います。
まだ選考の段階だけど選ばれるつもりでがんばりたい。レベルアップ出来るいい機会にしたいと思ってます。5人がアウトサイドてわオフェンスしてドライブ、キックアウト、シュートやる事が明確なのでどんどんチャレンジしたいと思ってます。

 

河村勇輝 (PG / 172cm / 東海大学2年)
代表候補に入ってワクワクしてますし、色んな経験積めたらと思います。結果を残して選出されたい。アピールして頑張っていきたいと思ってます。
自分の力、スキルに対して日本代表のPGになる為には、またまだでレベルアップしていきたい。トムHCのバスケは自分にあっている、特徴を活かせると思っていてワクワクしています。判断力は大事な能力なので、ここまでやってきた経験、シュートセレクション、パスのタイミングは自信を持っています。ドライブからのキックアウト、リング周りのアタックは昨年より成長できていると思っているが、スリーポイントの精度やゲームの流れを掴んだり緩急など学んでいきたい。ワールドカップ、オリンピックに向けてステップアップしていきたい。

 

金近廉 (SF / 196㎝ / 東海大学1年)
今回、初めて代表の合宿に参加させてもらって緊張もあり、Bリーグ選手ばかりで、こらからの日本代表のバスケットを早く知る事が出来る事は嬉しい。昨年U19で最下位でしたが初めて公式の世界の大会に出て自分達のバスケットが出せなかったので、ここでの経験を活かしたい。自分の役割を理解して出せる様にしっかりどこが強みで戦えるのかこの合宿でつかみたい。
アジア、世界と戦っていく為に自分の役割としてスリーポイントはいい感触だった、ウィングが待つだけでなくゲームを作っていける動きをしていきたい。大学入るかまではBリーグで活躍する事がゴールだった。世界の選手と戦うこと経験できる事では無く、U19を経験して、これからは世界でも戦える様になる事を目指していきたい。陸川先生とも話して合宿参加を決めたので、しっかり頑張っていきたい。

日本代表
Jbasket

Jbasketライター

-バスケットボール 専門メディア

twitter : @jbasket_web
Instagram : @ jbasket_web