日本代表

【男子日本代表】SoftBank CUP 2023(東京大会)12名発表/トム・ホーバスHC、富樫勇樹キャプテン、渡邊雄太、河村勇輝コメント

【男子日本代表】SoftBank CUP 2023(東京大会)12名発表/トム・ホーバスHC、富樫勇樹キャプテン、渡邊雄太、河村勇輝コメント

ワールドカップに向けて国際強化試合残り3試合「SoftBank CUP 2023東京大会」前日の8月14日に、日本代表は公開練習と囲み取材が行われ、日本代表12名の選手が発表された。
アンゴラとの公開練習の時に怪我をした渡邉飛勇、須田侑太郎、金近廉がメンバーから外れる事になった。
この東京大会で、怪我をしていたジョシュ・ホーキンソンが復帰予定になっている。8月11日に代表追加招集されたルーク・エバンスはチームに帯同していくとの事。
アンゴラ戦、前日の公開練習が終わった後に、トム・ホーバスHC、富樫勇樹キャプテン、渡邊雄太、河村勇輝がメディア対応した。

日本代表選手12名

2 富樫勇樹 (PG / 167cm / 千葉ジェッツ)
5 河村勇輝 (PG / 172cm / 横浜ビー・コルセアーズ)
6 比江島慎 (SG / 191cm / 宇都宮ブレックス)
12 渡邊雄太 (SF / 206cm / フェニックス・サンズ)
18 馬場雄大 (SG / 195cm / -)
19 西田優大 (SG / 190cm / シーホース三河)
24 ジョシュ・ホーキンソン (C・PF / 208cm / サンロッカーズ渋谷)
30 富永啓生 (SG / 188cm / ネブラスカ大学)
31 原修太 (SF / 187cm / 千葉ジェッツ)
75 井上宗一郎 (PF / 201cm / 越谷アルファーズ)
91 吉井裕鷹 (SF / 196cm / アルバルク東京)
99 川真田紘也 (C / 204cm / 滋賀レイクス)

アンゴラ戦前日公開練習後コメント

トム・ホーバス HC

「明日アンゴラ戦前、一昨日のアンゴラ戦の後にメンバー12名が決まりました。ヒューは怪我でもう出来ないです。須田、金近がメンバーから外れました。井上が風邪で今日は居ないけど明日から入ります。

須田のオフボールからのクイックシュートは大事なんだけど、6週間中々決まらなかった。原が2.3番でDFもよく出来るから、そこを悩んでいた。金近は本人がどこまでまだ上手くなるか分かってない。もっともっと出来るし、彼はスター選手になると思う。

今日の練習では色々アジャストして明日いい試合が出来ると思う。頑張ります!
相手のプレッシャーに対してPGがディナイして2.3番、たまに4番ユータがボール運んだりしたけど、もっとスムーズにOFのリズムに入りたい。あとはリバウンドボックスをやりました。
ジョシュは、明日は試合に出ると思います。アンゴラのセットOFがドイツと似ていてそれもいい練習になると思う。
今日はメンバーも決まってきて雰囲気が落ち着いた。これから最高のチームを作りたい」

J:インサイドのローテーションは今どんな感じですか

「まだこれから。ジョシュとユータをワールドカップではもっともっと使います。2人のコンボはまだです。ジョシュはどこまで出来るかまだわからない。体力は悪くないと思うけど、どこまで出来るか。川真田がこの6週間でプレータイムを超えて上手くなって、凄く自信がついた。試合中の川真田の顔見ると全然大丈夫!でもローテーションはこれからです」

 

富樫勇樹 キャプテン

「本戦まで後11日に迫ってきて、後3試合チームにとって良い経験になると思います。初戦のドイツに向けてに大きなものとなるので、勝つ雰囲気というのも大事なのでこの3戦の内容だけでなく勝ちに拘ってやりたいと思います。

この1ヶ月半本当に長く全員がメンバーに残る為に一生懸命やってきた中で12人が選ばれて怪我や色んな状況がありながら、ここに残った12人は責任がありますし、色んな人の思いを背負ってプレーするわけなので全力でプレーしていきたいと思います。
ここからの3戦に関してはどれだけ自分達の今までやってきた事が出来るかという所を大事にやっていきたいです」

 

渡邊雄太

「メンバーも決まって、ヒューは残念ながら怪我で、須田さんと金近、この3人もどれだけワールドカップに懸けていたのかは合流してからこの2週間位、凄く気持ちも伝わっていました。メンバーを決めないといけない大変な中で3人もやり切れた感、全力を出し切ったのはあると思うので、3人の思いもしっかり背負って僕らはプレーしていかないといけない。これから東京大会終わったらすぐ、W杯が始まりますけど、常に3人の事を頭に置きながらやっていきたい。
アンゴラ戦は20分後半くらい出れたらなと思います。普段アメリカに居るので日本の皆様の前でプレーする機会がないのでありがたいと思ってます。

J:メンバーが新たに決まっての役割や変わる事など教えてください

「この12人になってから変わる事ないです。今まで練習してきた通りの事をやっていく事になると思います。ヒューはワールドカップへ誰よりも気合いが入っていて怪我の離脱はチームも、本人が1番悔しいと思います。怪我した後も僕たちに笑顔で”頑張って欲しい”と伝えてくれました」

河村勇輝

「これから本戦まで2週間切った中でW杯に出場するアンゴラ、世界ランクのヨーロッパ上位のチームとやれる事は自分達に取って凄くいい経験になると思うし、その試合を通じて本戦へいい準備をしていきたいです。

明日はこの間に出た課題を修正するいい機会になると思うので確認しながら出来ればいいなと思います。

ワールドカップに出たくても出れない選手がいる中で怪我や選考から外れてしまった選手の分まで戦う事、僕自身も引き締まります。なので体調管理、怪我を気をつけていかないといけないと思ってます。そして自信を持ってプレーすることが大事で、これから初めて世界のトップレベルのチームと戦うので、どの選手と戦っても自信を持つ事がプレーに表れると思います。萎縮することなく気持ちの面でメンタルを保って戦い抜く事が出来ればそこから見えてくると思います。凄く楽しみです!」

 

 

日本代表試合スケジュール

◉「SoftBank CUP2023東京大会」国際強化試合 東京大会
有明アリーナ
8月15日(火) 19:00 tipoff 日本 vs アンゴラ
17日(木) 19:00 tipoff 日本 vs フランス
19日(土) 15:00 tipoff 日本 vs スロベニア

◉FIBAバスケットボールワールドカップ2023
8月25日(金)〜9月10日(日)
沖縄グループステージ :沖縄アリーナ(日本)
決勝ステージ;マニラ・フィリピン

日本戦スケジュール
8月25日 (金) 21:10 tipoff 日本 vs ドイツ
8月27日 (日) 21:10 tipoff 日本 vs フィンランド
8月29日 (火) 20:10 tipoff 日本 vs オーストラリア

日本代表
Jbasket

Jbasketライター

-バスケットボール 専門メディア

twitter : @jbasket_web
Instagram : @ jbasket_web