Bリーグ

[Bリーグ】Mr.バスケットボール 佐古賢一氏レバンガ北海道新HCとして始動会見「簡単な事を100%出来る粘り強い、風通しのいいチームを作り上げていく」

[Bリーグ】Mr.バスケットボール 佐古賢一氏レバンガ北海道新HCとして始動会見「簡単な事を100%出来る粘り強い、風通しのいいチームを作り上げていく」

 

“優勝する為のチームとしての歴史、何処かで何かを変えてスタートしていく”

佐古賢一 レバンガ北海道ヘッドコーチ就任会見が2021年8月5日(木) 14時00分~北海きたえーるで3名で行われた。

レバンガ北海道 HC 佐古 賢一
レバンガ北海道 代表取締役社長 折茂 武彦
レバンガ北海道 GM 清永 貴彦

会見冒頭は折茂代表からコメントされた。
「今回、チームのHCとしてコミットして頂けた事を感謝している。

トップを目指す改革
ブレない意識
一貫性を持ってやるべき事を改革する
徹底してチームとして一体感を作る

一緒に目指していきたい。」

 

佐古賢一 新HC コメント


この度、北海道の地に、レバンガ北海道に呼んで頂けた事に感謝して、自分の経験値をこのチームに惜しみなく注いでいきたい。
今シーズン、北海道で全力を尽くしていきたい。

選手のマインドセットを着手して先ずはチームの雰囲気も変えて行く事も必要、素晴らしいスタッフもいるのでアドバイスを貰らいたい。

先ずは、チームとして一戦、一戦、勝つ事を全力を尽くす事を意識していく。

そう言うチームが好きで、そう言うチームを作っていきたい。

まずは、ベース、自分の好きなチームを作っていく。

HCの声をかけられた時は、親友ライバルである関係で、家族ぐるみの付き合いで、色んな話をすその中でその時は意識してなくて、時期はハッキリして無かったけど、最終的に決断したのは、『彼が腹を括った。』のが分かった時、お互いが、会話の中でプロの意識してる時。だった。

離任に関しては色々ありました。このタイミングで就任式は最後でチーム、スポンサー、皆さんに心配をかけご迷惑をかけたと思います。

必ず開幕までにはしっかりとチームを作ったいきます。

簡単な事を100%出来る粘りの良い風通しのいいチーム、選手、スタッフと作り上げていく。壁を無くして選手のマインドが変わって行く事が良いチームだと思っているので、徹底していきます。

優勝する為のチームとしての歴史、何処かで何かを変えるスタートしていく。ここを皆さんに注目して欲しい。僕も折茂社長も優勝を経験している、優勝を目指す為の土台作りをしていく。

 

 

佐古賢一氏

◉2021FIBA殿堂入り
◉ミスターバスケットボール
◉天皇杯12回優勝
◉JBL(現在Bリーグ)9回優勝
◉リーグMVP 3回
◉リーグベスト 9回
◉リーグ スリーポイント王 2回
◉フリースロー成功率1位 1回
◉アシスト王 2回
◉日本代表としても長きにわたって日本を牽引
◉アジアNo. 1ポイントガードと称される

また佐古賢一新HCが北海道入りに折茂代表が迎えにいくという素敵なショット(折茂代表のinstagramより)

Bリーグ
J basket

J basketライター

J basketは編集長Jによるバスケットボール専門のwebメディアです

twitter : @jbasket_web
Instagram : @ jbasket_web