Bリーグ

【Bリーグ】千葉新年連勝で首位をキープ/筑波大から二上耀がB1デビュー戦で初得点

【Bリーグ】千葉新年連勝で首位をキープ/筑波大から二上耀がB1デビュー戦で初得点

1/2(日)船橋アリーナ
千葉ジェッツ 89-74 信州ブレイブウォリアーズ
1Q 20-15
2Q 23-19
3Q 27-18
4Q 19-22

<千葉>
#ギャビンエドーズ(#21) 19得点
#ジョンムーニー(#33) 19得点
#クリストファースミス(#34) 18得点(3P3/5)
#二上耀 (#9) 2:48出場 2得点 1リバウンド

富樫のコーナーサイドからジャンパーの得点ででスタート。原のドライブ、ディフェンスで24秒を取りいい入りをする。信州はメンバー変えて、ヤン・ジェミン、マクヘンリーでリズム変えて速攻も出て逆転する。

千葉はインサイドでアウトサイドからもビッグマンは得点して流れをすぐに変え、大倉も出てきてディフェンスから相手のリズムを崩して、フリーのスミスが得点する。

信州もしっかりドライブ、インサイドから得点。熊谷がディフェンス、オフェンスとアグレッシブに行き連続得点してと追い上げて43-34千葉リードで前半折り返す。

信州も追い上げたいが、富樫からムーニーはパスからジャンパーをしっかり決め、富樫自身も決めて信州の追い上げを止める。ディフェンスで富樫がターンオーバーを取り、じわじわと千葉が信州を突き放す。

3Q終盤の時間帯に、富樫、スミスと連続スリーポイント20点差をつける、千葉の強さを大事な時間帯に見せる。

最終クォーターも千葉は千葉のバスケットをして全てのクォーターでアグレッシブにいき、追い上げを退け20点差をつけてゲームを進める。

4Q残り3分を切って、筑波大から特別指定選手の二上耀がコートへ、B1プロ初出場、1本目のジャンパーはブロックされたが、その後、リバウンドを大倉壮太へ、大倉からのパスをレイアップと、初の得点を決め、大学生ふたりが会場を盛り上げ、そのまま千葉は信州を寄せ付けず勝利する。

 

試合後コメント

大野HC(千葉)

(日々準備していること、天皇杯、リーグ制覇に向けて)

タイムマネージメントをしっかりして、ムーニーは若いので回復力もあり、ジョシュらベテランには、彼らにはコンディショニング出来る様に対戦相手のアジャストしてもらって、自分達の色、するべき事を見失わない様に伝えている。CSまず出場権を取る事、天皇杯はまだ一回も戦って無いのでリーグ戦とは別物という事でどう戦っていくか、チームと共有していく事を伝えてます。

 

二上耀(千葉)

「今日ジェッツのホームで初出場出来て、初得点出来て良かった。

4Qの残りの方で、大野監督から「残り2分から行くぞ」と声をかけて貰えたのでデビュー戦という事で思いっきりやろうと思っていて少し出せたと思っています。

緊張して一本はブロックされた時があった。その時は、今のままではプロで通用しないと思っていたのでアジャストして練習しっかりやっていきます。

 

インカレが終わって1.2週間ワークアウトのトレーニングしてきた。大学とプロの違いはディフェンスが激しくコンタクトも違う。大学の時の能力では通用しないと思った。しっかり練習していきたい。

ジェッツでは、自分の持ち味でもある外からのシュートやドライブを見てもらいたい。

他の同世代の選手たちは活躍しているけど、あまり気にしてなく、千葉ジェッツに入れたのは自信となっているのでしっかりプレイで出していきたい。」

 

勝久マイケルHC(信州)

⁡「昨日の試合後改善しないといけない点、トランジション、フィジカルの部分、ディフェンスの部分もあって、フラストレーションがたまる試合で、自分達がコントロール出来ない場面があった。自分達がやるべく事にフォーカス出来なかった。
自分達がやるべく事にフォーカス出来なかった。フィジカルの強いチームとの対戦ができて今後のチームの成長に繋がれば良いと思います。二日間、アウェイまで応援に来てくれたファンの皆様に感謝しています。」

 

大崎裕太(信州)

「いつもの週末と変わらない年越しでした。新加入のメンバー達もいてコーチのバスケをより理解をしていかないといけない。出た時は、ミスせず、良い選択、シュートして終わらせて、ディフェンスは細かい戦略があるこでミスなく心掛けていきたい。
チームとして一試合、一試合、細かく新加入選手たちともコミニケーションをしっかり取って、個人的にもスタッツも上げて成長していかないといけない。選手たちはポジティブに上を向いて頑張っているので皆様、応援よろしくお願いします。」

Bリーグ
J basket

J basketライター

-バスケットボールwebメディア

twitter : @jbasket_web
Instagram : @ jbasket_web