Bリーグ

【Bリーグ】千葉勝利 勝負強さを見せるスミス29得点「CS前この時期に勢いをつけていきたい、そこにフォーカスしている」

【Bリーグ】千葉勝利 勝負強さを見せるスミス29得点「CS前この時期に勢いをつけていきたい、そこにフォーカスしている」

4/9(土)船橋アリーナ
千葉 97-74 北海道
1Q 30-23
2Q 22-20
3Q 23-11
4Q 22-20

<千葉>
クリストファー・スミス 29得点
富樫勇樹 23得点 6アシスト
原修太 11得点
佐藤卓磨 10得点

<北海道>
ショーン・ロング 28得点
デモン・ブルックス14得点

今シーズン1勝1敗で迎えたこのシリーズでは、佐古賢一HCと大野篤史HCとのHC対決も注目になる。

試合はムーニーや富樫で得点していい入りする千葉。北海道は山口がスリーポイントで返していき、また富樫が積極的にスペースが空いたらシュートを決め、ドライブからキックアウトして得点に繋げて、チームを牽引していく。北海道の序盤は山口のアウトサイドも含め積極的に打って決めていき、お互いアウトサイドから得点を重ねる。途中から入った千葉スミスがこの試合は爆発、連続でシュートを決め切って、富樫もほぼフルで1Qを出場でいい流れの北海道を引き離し、30-23で1Q終える。

2Qで北海道はインサイドからも得点したいがファウル、バイオレーションで得点出来ず千葉が得点してリード広げる。北海道はディフェンスから仕掛けてリズム作り、スティールから得点して、葛原のスリーポイントで1点差に追い上げる。北海道らしさが出て好ゲームを展開する。一方千葉らしいプレーが出て、ダンカンのスリーポイントで流れを切って北海道に渡さない。
スミス、佐藤の得点でリードを広げる。この試合のスミスは全く止められない。スミスのパフォーマンスはチームにエナジーをもたらし、前半でスリーポイント4本含む19得点で52-43で千葉リードで折り返す。

後半に入って、千葉はどこからでも得点できるので、北海道はディフェンスで守ってシュートを決め切れるか。富樫が個人技でスペースを作りスリーポイントを決め切る。北海道はペイントにアタックしてアウトサイドからも決めたい所だか、それを千葉がやってリードを一気に広げる。3Q終盤にスミスがアリウープ、富樫がスリーポイントを決めてチームに勢いをつけて
75-54と21点差差をつけて最終クォーターへ。

4Qでスミス中心に千葉のオフェンスを止められず点差を広がっていき、千葉のペースで試合は進み、北海道はなんとかしたいが千葉がディフェンスで北海道のインサイドを抑えるので、アウトサイドからのシュートも北海道は厳しい数字になってしまった。スリーポイント千葉は、14/26の53.8%で、北海道は3/23の13%、フリースローでは15/27の55.6%と厳しい数字になってしまったが、ゲーム内容は千葉について行きいいゲーム展開をした。千葉は勝利して東地区首位をキープする。

 

 

試合後コメント

大野篤史HC(千葉)
「2年間お世話になって色々教えて頂いて佐古さんがどういうチームを作るかは知ってるつもりですし、北海道はギブアップしないチームになってきてるので10点くらいのリードだとゲームが分からなくなるので最後の最後まで自分達のやるべく事をマインドセットをしてフォーカスして今日の試合含め注意して出来ました。色んな感情はあります。佐古さんは、タイムアウトでも細かい事だけでなく、ゲーム通してと言う事を話されてると思うので、そういうとこも見極めながやっていかないといけない。」

 

クリストファー・スミス(千葉)
「タフな試合にはなりました。ロング選手は良い選手で彼にどれだけやられないかをフォーカスしてたけど、やられた所もあったタフな試合になった。CS前のこの時期に勢いをつけていきたいし、そこにフォーカスしています。」

 

佐古賢一HC(北海道)
「最終的なスコアは離れてるけどしっかり粘り強く戦えた部分もあった。追いかけていたタイミングとスリーポイントとフリースローの確率ですね。ターンオーバーもしっかり抑えれて、セカンドチャンスも機能してた。展開的に惜しい試合でしたが確率が良ければと思ってます。フリースローの確率を8割近くまで明日も意識して頑張ります。」

また佐古賢一HCのソックスは今日も大野篤史HCからプレゼントされたものを履かれてました。

 

橋本竜馬(北海道)
「3Qまで10点差ほどで粘りを見せていたがそこから離されて難しい展開になってしまった。何故そうなったのかをしっかり洗い出してプレイしていきます。日程的にプレイタイムが長い選手とか疲れが溜まってたり自分達が用意していたものと少し試合の中でギャップが出るので整理して若い選手には自分達が何が出来てるのか?たくさんは出来ないと思うのでそれぞれの良さを出してアドバイス、コミニケーションは取っています。ディフェンス、リバンウンド、ルーズボールはこの先ずっと大切になってくると思います。」

 

◉スペシャル会見◉
ダンカン(千葉)からスミス(千葉)へ!!

ダンカン→質問では無いですが一言、言いたくて、チームメイトで居てくれてありがとう!もう本当に全て出し切ってくれるし器用な選手だし、、

スミス→え?質問じゃ無いじゃん!!笑

ダンカン→ありがとう!を伝えたいだよ!笑

スミス→僕もJロボット(ジョシュロボットと呼ばれてる)みたいな、自分のロボットを作って貰いたいな!ジョシュみたいに強くなりたいな。

ダンカン→スミス 髪型いいね!!

Bリーグ
Jbasket

Jbasketライター

-バスケットボール 専門メディア

twitter : @jbasket_web
Instagram : @ jbasket_web