Bリーグ

【BリーグFINAL】いよいよファイナルへ前日会見/ 宇都宮 安齋HC 比江島慎 スコット/ 琉球 桶谷HC 岸本隆一 今村佳太

【BリーグFINAL】いよいよファイナルへ前日会見/宇都宮 安齋HC 比江島慎 スコット/琉球 桶谷HC 岸本隆一 今村佳太

5/26(金)Bリーグファイナルの前日に宇都宮ブレックスと琉球ゴールデンキングスからHCとチームから代表2名が出席して行われた。
コロナ禍で厳しい今シーズンを戦い抜いた両チームは、先週のセミファイナルでの激闘を勝ち上がってきた。
2年連続ファイナルの宇都宮も昨シーズンは千葉に敗れている。比江島はプレッシャーもあったと口にしていたが、今シーズンはリラックスして楽しんで、そして激しくやってきた自信がみなぎっていた。
また、琉球は初のファイナル進出で、bjリーグ時代からBリーグ参戦、そしてようやくこの舞台に立つ。沖縄の歴史、沖縄バスケの歴史も合わせてやってきた琉球が日本一の舞台に立つ。
十分に感じさせてくれる会見になった。

宇都宮ブレックス

安齋竜三HC
「ファイナルまでチーム全体で頑張ってきたのでやる事しっかり準備して琉球さんに思いっきりぶつかっていく、チャレンジしていくのてー今はワクワク、楽しみでしかない。
比江島慎とジョシュの普段通りのプレーが出来れば勝てると思います。気持ちよくプレーしてもらいたいと思います。」

比江島慎
「ここまでタフな道のりでした。でも自信を持ってやってこれたので、今までやってきた事をファイナルでぶつけるだけなので楽しんでやっていきたいと思ってます。今年の第1戦は勢いのまま、イニシアチブを取ってやっていきたいと思います。
ドライブだったり、大事な場面でしっかり仕事ができるように頑張りたいと思います。」

ジョシュ・スコット
「初戦は大事なのでエナジーだったり、勢いを持って臨みたいと思います。自分たちは去年のチャンピオンシップファイナルで初戦に千葉ジェッツに勢いをつけさせてしまったので、そこから学んでGame1の入り大事にしていきたいです。ディフェンスから入って、エナジーもってコートでしっかり気持ちを全面に出して、全てを出し切りたいと思います。」

 

琉球ゴールデンキングス

桶谷大HC
「レギュラーシーズンから1試合1試合ちーむで成長して、CS入って色んなプレッシャーある中でハレーションできてやっとここに辿り着いた。ここからは自分たちがバスケットを楽しんで、自分たちがやるべき事をしっかりフォーカスしながら戦えたらと思ってます。
比江島選手に簡単にプレーさせたくない、チームとしては、ここにいる2人はもちろん、自分たちの形を作ってやっていきたい。」

岸本隆一
「今シーズンはタフな事が沢山あったんですけど、じぶんたちのベストを尽くせるように準備していきたいと思います。
スリーポイントが得意なのでそこをしっかり出せていけたらいいなと思います。チームディフェンスをみんなに働きかけていけたらいいなと思ってます。沖縄のバスケを繋いできた人達の思いを背負って戦っていきたいと思ってます。」

今村佳太
「初戦を取ったチームが有利はデータでも出てますがデータ以上に、勝利すればいい展開が出来て勢いに乗れる形になると思うので、自分たちのバスケットボールが出来る様にしっかり準備していく事が大事だと思ってます。
しっかりディフェンスして、チームとしていい事を率先してやっていきたい。その中で自分の武器のスリーポイントを狙っていきたいと思ってます。セミファイナル終わって疲れましたけど、このままいい状態でファイナルに挑みたいと思います。」

 

日程/放送・配信

<放送>
Game1 5/28(土) 11:55-
NHK BS1/日本テレビ(関東ローカル)/ NHK(沖縄ローカル)

GAME2 5/29(日) 16:00- NHK総合

GAME3 5/31(火) 19:00- NHK BS1 / NHK(沖縄ローカル)

<配信>
バスケットLIVE/スポーツナビ
全試合ライブ配信

<その他>
スカパー!Bリーグセット/ Hulu/ Amazon / Prime Videoチャンネル
全試合ライブ放送

Bリーグ
J basket

J basketライター

-バスケットボールwebメディア

twitter : @jbasket_web
Instagram : @ jbasket_web