Bリーグ

【BリーグFINAL】宇都宮がGame1勝利で優勝に王手/ 比江島慎「我慢して我慢してしっかり自分達らしいバスケットが出来た」

【BリーグFINAL】宇都宮がGame1勝利で優勝に王手/ 比江島慎「我慢して我慢してしっかり自分達らしいバスケットが出来た」

5/28(土)東京体育館にて「日本生命 B.LEAGUE FINALS 2021-22」Game1が行われて、宇都宮ブレックスが琉球ゴールデンキングスに4Qを圧倒して勝利して、チャンピンに王手をかけた。

BリーグFINAL Game1

琉球 61-80 宇都宮

1Q 19-18
2Q 16-20
3Q 21-16
4Q 5-26

<宇都宮>
フィーラー19得点 12リバウンド
スコット18得点
比江島慎17得点

<琉球>
クーリー17得点 16リバウンド
エバンス10得点
今村佳太10得点

ゲームの入りは両チームがインサイドにアタックして、エバンス、フォトゥが得点し得意のオフェンスから、この熱いインサイドの攻防がこの試合を通してカギになった。

宇都宮のディフェンスはサイドに行けばボールマンをしっかり潰しにいき、PG鵤が、コントロールしてインサイドのスコットへパスしてダンクと宇都宮のオフェンスが出て行く。

琉球の前半は、エバンスを中心にオフェンスを組み立てていき、宇都宮はフィーラーも1Qからスリーポイント2本とタフなターンアラウドシュートも炸裂して3/3でチームを牽引する。

リバウンドは琉球がディフェンスリバウンドを取らせない守りをして鉄壁のインサイドを見せて、クーリーはオフェンス8得点、8リバウンドとディフェンスも貢献19-18琉球リードで1Q終える。

2Qは岸本のスリーポイントから飛び出していく。インサイドから1Qの勢いのまま、クーリーが決めて琉球が試合の流れを掴んでいく。点差がつくと、宇都宮はテーブスが決めて共にシーズンでやってきたピックからの攻防で得点して予想通りの拮抗する展開になる。

比江島が起点かになりボールを展開して、フリーの遠藤が2本スリーポイントを決め切るところは、シーズンからやっているプレーをこの大舞台でしっかり見せるのが遠藤らしいプレーが出る。前半で13得点.、10リバウンド ダブルダブルのクーリーがコートインしてまたインサイドを支配して追い上げる琉球、38-35宇都宮リードで折り返す。

リバウンドをやられていた宇都宮はスコットがやり返すとインサイドの熱い戦いを見せる。
この拮抗した状況を切り開いていくのは宇都宮比江島、琉球は今村佳太だ。56-54琉球リードで最終へ。

4Qで宇都宮の入りはやはりこの男、比江島がドライブからバスカンで3点プレーで逆転からスタートして更に連続で得点をあげていく。琉球はファウルが続きフリースローを与える状況でタイムアウト取って修正に入る。

リバウンドは琉球が圧倒してるが、宇都宮のアタックが得点に結びつく。ターンオーバーのミスをフリッピンが誘いダンクを沈めるも、比江島はそこ後すぐ、ドライブからのタフなバスカンが出て3点プレーでやり返し、9点差にしてエースとしての仕事を存分に見せる。

この間琉球の得点を2点に抑える宇都宮。ここから宇都宮はリードをしっかり広げて残り3分で15点差をつける強さを最後まで見せて80-61で宇都宮が勝利する。琉球はファウルやシュートのさが決まらない苦しい時間帯をどう切り抜けていくか明日の試合にかける。

 

 

試合後会見

宇都宮ブレックス
安齋HC

「まずは喜多川選手、並里選手が出れない状況が悔しいです。2人の分もいいゲームしたいです。今日の試合選手達がずっと我慢して最後勢いを持ってこれたのでこういうゲームになった。明日は琉球の勢いは来ると思うので負けないようにしっかり準備してやりたいと思います。」

 

比江島慎
「まず1勝出来てよかったと思います。入りは重たい展開になっけど、流れを掴めたと思います。我慢して我慢してしっかり自分達らしいバスケットが出来たので明日もしっかりやっていきたいと思います。」

 

チェイス・フィーラー
「最初は重い入りになりましたけどオフェンスリバウンドを取られて苦しい展開だった。そこをケアして得点を取らせない事をチームとして出来たのでなんとかゲーム1を勝利する事が出来ました。明日は琉球もハードに来るので難しい試合になると思いますがしっかり準備していきたいと思います。

 

琉球ゴールデンキングス
桶谷HC

「前半はいい形でローテーションで3ビッグ使って良くなかった印象で、後半も最後の所まではいい形で行けたがオフェンスリバウンド取られ出してセカンドチャンスに繋がれて流れを持っていかれてしまって、流れを戻せず走られて
しまった。もう一回自分達がやってきた事をしっかりやりたい。それを乗り越えないと勝利はないのでマインドセットしっかりやっていきたい。」

 

今村佳太
「3Qまでは出来ていた。桶谷さんが言っていた通り上手く行かない時間帯に我慢できずボールが停滞してしまった。宇都宮さんに色んな方面から修正しきれなかったので明日はしっかり修正していく。苦しいファイナルのスタートになりますが、誰も成し遂げられなかった、ゲーム2、ゲーム3を勝って優勝、チャレンジする事を楽しみにしています。」

 

ジャック・クーリー
「3Qまでと言う話も2人からありますが宇都宮さんと同じくらい激しさ強度で戦った。数字的にはチームとして最悪の数字だと思ってます。ですが我々としてチームとして次の2試合で勝利する事は出来る。より激しく戦って取り返したい。」

 

日程/放送・配信

<放送>
GAME2 5/29(日) 16:00- NHK総合

GAME3 5/31(火) 19:00- NHK BS1 / NHK(沖縄ローカル)

<配信>
バスケットLIVE/スポーツナビ
全試合ライブ配信

<その他>
スカパー!Bリーグセット/ Hulu/ Amazon / Prime Videoチャンネル
全試合ライブ放送

Bリーグ
Jbasket

Jbasketライター

-バスケットボール 専門メディア

twitter : @jbasket_web
Instagram : @ jbasket_web