Bリーグ

【Bリーグ】A東京が勝負所で横浜BCを突き放す 安藤周人「最後の大事な場面は全員でハッスル出来た」

【Bリーグ】A東京が勝負所で横浜BCを突き放す 安藤周人「最後の大事な場面は全員でハッスル出来た」

バイウィーク明けの大事な初戦はお互いブレイクを出したい横浜BCに対して、A東京が強度の高いディフェンスで抑え込み、追い上げる横浜を振り切って勝利した。

11/18(土)横浜国際プール
横浜BC 70-82 A東京
1Q 17-21
2Q 15-17
3Q 23-21
4Q 15-26

<A東京>
#53 #アレックス・カーク 21得点 9リバウンド
#9 #安藤周人 14得点
#1 #ジャスティン・コブス 14得点 4AST

<横浜BC>
#10 #チャールズ・ジャクソン 25得点 10リバウンド
#5 #河村勇輝 17得点(3P4/5) 8アシスト

河村と小酒部がルーズボールのハッスルでいきなり熱い戦いから入る。この試合の激しさを物語るシーンから入った。
インサイドで横浜ジャクソン、A東京カークのバトルも熱く、インサイドからアウトサイドで安藤のスリーポイントとA東京のバスケットを展開して得点する。カークがスリーポイントにブロック、ブレイクで得点して10-3とA東京が走る。
横浜BCは河村からブレイクで走るジャクソンにペイントにパスでアシストして得点と、点差に関係なく落ち着いて返していく。
A東京のディフェンスはハードにそれぞれが1対1を激しくいき横浜BCは責めあぐねて21-17とA東京リードで1Q終える。

2Q、A東京のボールムーブはよく田中からサイズへ渡り得意なプレーをしっかり出す。追い上げる横浜BCに1Qの時も同じくバランスキーが大事な場面で得点するが、横浜はコートインしてきた河村がいきなりスリーポイントで追い上げ、この試合で4本目を決める。
日本代表の時から、スペースがあれば打っていき決め切る河村の進化が伺える、そしてインサイドから得点してA東京を捉える。
横浜BCが進化してるのは、離されても落ち着き、アウトサイドから決めて、スペースを作りインサイドにアタックして得点を決め切る力が明らかに変わっている。
それでも、A東京はインサイドでロシター、サイズと強く横浜は追い越せなく38-32とA東京リードで折り返す。

後半は森川のドライブから得点して追い上げたい横浜に、ロシターから安藤がピックからポップして、バスカンで得点する。A東京が流れを持っていきそうになると、河村がプッシュしてスペースが空いてスリーポイントを打ち決め切り、A東京について行き、更に河村のドライブからジャクソンへ渡り得点して、遂に逆転する。
ここから一進一退になる展開から56-55とA東京1点リードで最終クォーターへ。

ここまでA東京を引っ張るコブスのコーナーからジャンパーで得点して入る。田中、カークのピックから始まり、またも大事な場面でバランスキーがスリーポイント決め、横浜BCからターンオーバーを取り、安藤の連続シュートで一気に引き離し2ケタ得点差と、ここがポイントになった。
残り5分10点差から、河村がジャンパー、ジャクソンインサイドで決めて追い上げる横浜BCに、カーク、コブスでインサイドで決め返し流れを切って2ケタ得点差に戻して、この後リードを守ったA東京がバイウィーク明け横浜BCに勝利した。

 

 

試合後コメント

アドマイティスHC(A東京)

J: 1QからハードにDFが効いて特に1対1で最後まで守れた事についての評価は?

「特に前半強度が非常に高く、特に1対1のディフェンスで相手の選手にやりたい事を封じ込むと言う事は話していました。途中、エネルギーレベルが下がった時間帯に横浜さんにペースを握り返された。特に3Qに詰め寄られたイメージで40分間の戦いで最後まで自分達のバスケットを戦い抜く事を心掛けて戦っていきたい。」

 

安藤周人 (A東京)
「出だし良い形で進んでいたけど、途中ターンオーバーから走られて点を取られた場面もあったけど、最後の大事な場面で全員でハッスルでファストブレイク、セカンドチャンスも抑えられ結果的にこの点差で勝てたと思います。
だからこそ明日もヤラレない様に一つずつディフェンスで潰して行かないといけない。今日で満足せず明日も継続していけたら良いと思います。」

 

青木HC(横浜BC)

「タフな試合でしたA東京強いチームで中々追いつけない時間帯でハーフタイムで修正をかけて3Qで逆転から1点差で行く事が出来たが失点が最後4QがTO、セカンドチャンスで得点を取られすぎたのでもう少しタフさが必要だった。

J:どのチームでもこういう負け方はあると思いますが、4Qの様なこの展開で何を改善すれば良いと思いますか?

青木HC:まず前半は点が伸びないP&Rの角度、スペーシングなど意識して後はハンドラーのピックの使い方を少し修正をかけて、それが3Qの逆転に繋がった事は良かった。
DFはミスマッチを多くついてくる事も、準備して簡単にやられ無いことは上手く出来たと思うけど、ミッドレンジで抑え切れないところから、セカンドチャンスやTOでそこから突き放すところで、そういう事が起きてしまったので修正したけどコンプリート出来なかった。」

 

河村勇輝(横浜BC)

J:1Qからかなり激しく当たられて1人で打開して得点していますがチームが勝つにはどうコントロールしていきますか?

「1Q苦しい時間でしたが、僕たちはこの数試合、劣勢な試合でもビッククォーターを作る事か出来ていたので焦りがなく、射程圏内にあるところで3Q戻せたのは想定内だった、勝つ為に必要な事は一人一人がもっとステップアップして自信をもってプレイしていかないといけない。天皇杯、名古屋D素晴らしいチームに勝てる力もあるし結果として出てます。昨年とは違った僕たちの力がある。今日は自分たちのミスて負けたと思っているのでそこは課題で昨シーズンとは違い、1人1人が強く勝てるチームだと認識して戦う事が必要だと思います。

今シーズンCSを目標で戦って、悔しい経験をしてきているので1試合、1試合にかける思いは全選手大きく、負けゲームからも、学んでチャレンジしていく事がやるべき事だと思う。」

 

パトリック・アウダ(横浜BC)
「タフな負けだったが試合通して本当差をさほど感じる事も無く自分達のミスや最後の僅差で相手が上回っていたのでヤラレテしまった。明日は自分達のTOやミスを無くせばまた違った結果になると思っている。

J:ナショナルチームや、Bリーグの移動が多いと思いますが、移動はどうな感じで過ごしてますか?

「今まで移動が多く特に大変さは感じていませんが、飛行機では寝てしまう事が多くて、日本の移動だと、飛行機、新幹線、バスだと新幹線が一番好きです!
チームメイトも同じ空間で話かけることも出来るし、移動の間に、車内ワゴンもきて飲食できるし、何よりも景色を見れる事がとても好きです!
そういった日本の文化も重んじて感じる事が出来るので、新幹線が好きです!」

 

Bリーグ
Jbasket

Jbasketライター

-バスケットボール 専門メディア

twitter : @jbasket_web
Instagram : @ jbasket_web