Bリーグ

【Bリーグ】横浜BCがクラブ史上初となるCS出場を決めた 新潟に対してチームで我慢して森川正明が最後3ポイント炸裂してチームを勝利へ導く

【Bリーグ】横浜BCがクラブ史上初となるCS出場を決めた 新潟に対してチームで我慢して森川正明が最後3ポイント炸裂してチームを勝利へ導く

シーズンも佳境に入り、中地区2位横浜BCは8位新潟アルビレックスBBと対戦。新潟はB1残留に向けて負けられない戦いが続いている。踏ん張る新潟に対して拮抗状態から森川正明が3本スリーポイントを決めて勝利に貢献して、試合後もう1つの同地区対戦、信州とSR渋谷による対戦を待って、信州が勝利したことにより横浜BCがクラブ史上初のCS進出を決めた。

4/19(水) トッケイセキュリティ平塚総合体育館

横浜BC 88-80 新潟
1Q 16-16
2Q 21-25
3Q 18-20
4Q 33-19

<横浜BC>
#9 森川正明 21得点(3P5/8)
#10 チャールズ・ジャクソン 18得点 11Reb
#15 デビン・オリバー 12得点 10Reb
#23 キング開 12得点

<新潟>
#25 ロスコ・アレン 27得点 8Reb
#4 ケヴェ・アルマ 19得点
#21 コフィ・コーバーン 16得点 10Reb

ジャクソンのインサイドからの得点で入る横浜。新潟はシューター人を引っ張ってきている遠藤が決めて入る。河村が欠場の中、スターターでチームを牽引している森井が積極的にアタックしてジャクソンがしっかりリバウンドを取って得点と横浜のプレーが出る。オフェンスリバウンドを取ってインサイドのジャクソンに渡しバスカンに、新潟のコーバーンに対してもしっかりディフェンスする。インサイドでのジャクソンのコートで鼓舞してチーム盛り上げるのが横浜のもう1つの強さになっている。横浜のボールムーブに新潟のディフェンスが対応できず12-4と横浜の流れに持っていく。絶対負けられない新潟はアレンが1対1からアタックして押し込んで得点、更に更に気を吐きバスカンで一気に追い上げて同点にする。新潟の意地を見せる。16-16で1Q終える。

2Qではアウトサイドでボール展開して、コーバーンのインサイドで得点と新潟のプレーを出して逆転する。ボールコントロールするキング開がスリーポイントをすかさず決めて新潟に流れを渡さない。コーバーンの得意のインサイドにどう横浜が対応するか。お互いインサイドでの得点していく中、ジャクソンがコーバーンからオフェンスファウルを身体張って取る。新潟のゾーンに対してしっかりボール動かして大庭が打ち切りスリーポイントを決める。更にブレイクを出してジャクソンが走り得点して横浜の流れに戻したのようだったが、アルマが連続でスリーポイント決めて逆転する。新潟の意地がまたしても返していき、41-37新潟リードで折り返す。

須藤のバスカンで直ぐに追いつく横浜の後半の入り。点を取れたくない新潟は激しくディフェンスする分ファウルも増えていくが、強度を下げずに張っていく。アレンがアウトサイドから決めてバスカン、横浜も返すがアレンが止まらない、リードを広げて8点差に。キング開のスティールからそのまま得点して横浜が流れを切っていく。
ここで新潟も木村がフリースロー3本入れて点差をリードし、61-55新潟がリードで最終へ。

何としても追いつきたい横浜は大庭のスリーポイントから入る。新潟も引かずお互いスリーポイントを入れ合う。そしてインサイドへ展開してお互い得点する。ジャクソンのリバウンドからダンクを叩き込み遂に逆転して会場のボルテージはマックスに。
中盤から終盤に向けて同点から、新潟は粘るが横浜もすかさず返していく。コーバーンのインサイドの得点に、森川がフリーからスリーポイントを決めきり、痺れる展開になっていく。
そして最終局面に入っていき、森川がまたしてもスリーポイントトを決め切り逆転からリードする。残り1分25秒で横浜ボールからジャクソンがインサイドで押し込み、新潟はコーバーンがバスカンと2点差と全くわからない展開を森井の渾身のドライブからレイアップと横浜がそれぞれが役割を果たしていき、新潟を振り切って勝利する。

 

勝利した後、同地区カードの信州がSR渋谷に勝利して、CS出場の結果を待っていたブースターと喜びを分かち合った。

 

Bリーグ
Jbasket

Jbasketライター

-バスケットボール 専門メディア

twitter : @jbasket_web
Instagram : @ jbasket_web