Bリーグ

【Bリーグ】田臥勇太(43歳)今シーズン初出場で会場のボルテージはマックスに「1日1日、1試合1試合を大事にこれからもやっていきたい」

【Bリーグ】田臥勇太(43歳)今シーズン初出場で会場のボルテージはマックスに「1日1日、1試合1試合を大事にこれからもやっていきたい」

12/3.4の週末にBリーグバイウィーク明けで横浜国際プールで横浜ビー・コルセアーズが強豪宇都宮ブレックスを迎えて2試合行われた。両チームには日本代表の柱、比江島慎や河村勇輝がいてチケットも即完売という人気で注目カードになった。
Game1でその注目選手をも上回る大歓声が上がった。それは日本バスケを牽引してきた田臥勇太が途中交代で今シーズン初、コートに降り立った瞬間だった。宇都宮ブースターのみならず横浜ブースターからも凄い歓声が上がった。これこそがバスケットのカルチャーを感じる瞬間になった。
それは4Q約3分経過した辺りで田臥勇太がコートインした。そこから3分31秒の時間、田臥勇太のプレーに日本のバスケットファンは喜んだ。
試合後会見で、佐々HCは田臥勇太について田臥さんは夏はほぼアナウンサー業(ワールドカップレポーター)してたので、このバイウィークで本格的に始動した事、田臥勇太の存在やエネルギーがチームを一つにまとめてくれていると感謝の気持ちを語り、今日本バスケット界は大事な時であり、これからも一緒に日本のバスケットの為に戦っていきたいとも付け加えた。

 

その田臥勇太は会見にてバイウィーク明けのGame1勝利についてこう語った。

「バイウィーク明けでしっかりチームとして挑もうという所で、結果的に勝つ事が出来たのは非常によかったと思います。ただ明日は横浜さんもかなり準備して来られると思うので受け身にならずに今日よりも更に自分達からアグレッシブにいけるようにしっかりと準備したいと思います」

また
チームメイトで後輩の比江島慎は田臥勇太と同じコートにたってプレーした事にコメントした。

J:田臥勇太選手今シーズン初出場で一緒にプレーした感想をお願いします

比江島慎「そうですね!田臥さんと久々一緒にプレー出来て幸せでしたし、やっぱり田臥さんが試合に出ると会場が1番盛り上がるのは選手もお客さんもわかっているので、僕自身も凄く嬉しかったですし、、はい!
また明日も一緒にプレー出来ると思うのでまた楽しんでやりたいと思います」

そして最後に
田臥勇太に試合後の会見で聞く事が出来た。

J:試合前に河村選手と話してましたがどんな会話や印象はどうでしたか

田臥勇太「河村選手は挨拶に来てくれて、調子どうとか聞いて“大丈夫です”と話した感じでした。バイウィーク入る前も絶好調な感じだったので元気そうでよかったなという所です。
またチームのエースとしてやっているので、相手としてはしっかり彼を抑えないと難しい試合になるのでチームとして抑えること、皆さんもお解りの通り、どんどん力をつけてきて自信を持っている印象です(笑顔)」

J:先ほど、会見で比江島選手にお聞きしたら“今日田臥選手とプレーして幸せですしもっとプレーしたい”と話されてました

田臥勇太「マコのコメントは僕も当然一緒にやりたいのはそうですし(笑顔)、チームメイトと一緒に練習や試合をやれる事が楽しいですし、嬉しい事なので、1日1日、1試合1試合を大事にこれからもやっていきたいなと思ってます」

大ベテランになっても日本全国のバスケットファンは田臥勇太のプレーを見たい人が沢山待っている。

Game2でも誰よりも早くコートインして練習する田臥勇太

 

田臥勇太 キャリア

PG/173cm/43歳
能代工業高校 9冠
ブリンガムヤング大学ハワイ校
2002-03 トヨタ自動車アルバルク
2003-04 ロングビーチ・ジャム
2004-05 NBAフェニックス・サンズ
2005 NBAロサンゼルス・クリッパーズ
2005-06 アルバカーキ・サンダーバード
2006-07 ベーカーズフィールド・ジャム
2007-08 アナハイム・アーセナル
2008 リンク栃木ブレックス、栃木ブレックス、宇都宮ブレックス

受賞
2002-03 ルーキーオブザイヤー
2008-09ベスト5、アシスト王、スティール王
2009-10 プレーオフMVP
2013-14、2014-15 、2015-16ベスト5
2013-14、2014-15アシスト王
2013-14 スティール王
シーズンベスト5 5回受賞

日本代表🇯🇵
2010 アジア競技大会
2015 ウィリアム・ジョーンズカップ
2015 FIBAアジア選手権
2016 FIBAオリンピック世界最終予選

 

Bリーグ
Jbasket

Jbasketライター

-バスケットボール 専門メディア

twitter : @jbasket_web
Instagram : @ jbasket_web