橋本竜馬、常に熱い想いで戦うプレースタイルは闘将と言われる選手だ。JBL時代からBリーグへと進化を遂げている日本バスケットボール界において欠かすことの出来ない選手の1人である。
「今シーズン北海道から優勝する為にアルバルク東京に移籍してきた」とシーズン前のファンイベントで語った事は記憶に新しい。
その橋本はチームのポイントガードとしてスターターでは現在出場してないが大事な場面で流れを引き寄せチームに変化や気持ち、そして強いフィジカルをもって貢献している。「アルバルク東京は先ずはディフェンスが大事で、新しいチーム、戦術で追いかけてきた事を、このバイウィークで色んな事をアジャスト出来てきた」と手応えを語った。
優勝を掲げA東京に移籍している橋本は全試合に一戦必勝で戦っている。そのA東京は現在東地区で14勝3敗と首位を走っている。今シーズンのA東京は、テーブスも含め外国人選手も新たに、新加入の選手たちが多くいるにも関わらずしっかりチームビルディングが出来、チームプレーで勝利を重ねてきている。
橋本は開幕から全17試合に出場し、1試合平均14分26秒出場し、バイウィーク明けの大事な広島戦では16分出場し12得点上げてチーム勝利に貢献した。橋本は数字には表されない貢献こそが真骨頂で、存在感を示してきた。
このA東京というチームで新しくなったチームのここからCS、そして優勝にどう導いていくか楽しみになる。
その橋本にいくつかの質問を聞く事が出来た。
⭐︎今シーズン初の連敗を喫したゲームについて
橋本竜馬
「やっぱりディフェンスですね。僕達が大切にしている事は出来ずに1試合を通して相手にイニシアティブを取られてしまって、そこから追いかける展開になって中々上手くいかなかったです。基本に戻ってやる事を意識しないといけないなと思ってます」
⭐︎新チームでのバイウィークでの過ごし方
⭐︎今まで橋本選手が培ってきた経験をアルバルク東京で出していると感じられますが自身ではどう感じてますか
⭐︎一戦必勝だと思いますが優勝という意識はどうですか
⭐︎バスケット界での存在や役割、そしてメッセージを
ここでしか聞けない橋本竜馬の想いを是非フルバージョンの動画は会員限定コンテンツにてご覧なれます。
12/1 スタートJbasketAND1会員限定
登録はこちらから
→ https://jbasket.bitfan.id/
PG/178cm/35歳
福岡大学附属大濠高校
青山学院大学
関東選手権、関東リーグ戦、インカレ優勝と三冠達成
2011-18 アイシンシーホース、アイシンシーホース三河、シーホース三河(Bリーグ)
2018-19 琉球ゴールデンキングス
2019-23 レバンガ北海道
2023- アルバルク東京
2022 フリースロー最高確率賞受賞
日本代表🇯🇵
2015-17 代表キャプテン
2015 アジア選手権
2016 リオデジャネイロ五輪 世界最終予選