NBA

[NBA]バースデーのシアカムがチーム牽引してラプターズがウォリアーズに大勝、渡邊雄太は自己最多の8リバウンド

[NBA]バースデーのシアカムがチーム牽引してラプターズがウォリアーズに大勝、渡邊雄太は自己最多の8リバウンド

ウォリアーズ77-130 ラプターズ
1Q 26-27
2Q 16-35
3Q 14-46
4Q 21-22

パスカル・シアカム36得点
ギャリー・トレントJr 24得点
OG・アヌノビー 21得点

渡邊雄太
13分出場
6得点 8リバウンド 1アシスト
8リバウンドは自己最多になる

 

シアカム(ラプターズ)試合後コメント
(今日の一勝はパスカルがチームをまとめたことによるものだと思う。大変な月だったを乗り越えるために何をしたか?)

まあ負けると楽しくないからね。
辛い時期を乗り越えるためになんでもやったよ。負けてまたチームとしてひとつになることが1番難しい。チームで全力で練習して一丸となることをやり続けるだけだよ。それが大変な時に1番大切なんだよね。
今晩ようやく勝ったけど、スコアが何点だろうが1勝だからね。連勝するよ‼︎

(シーズン通して観てきてムラがあったけど、今日のシュートタッチはどう感じた?)

シュート打つ度により自信がついてきて、何にも考えずに打つことができたね。スリーが打てるチャンスが来たら同じマインドセットで打つ。自分の中でアタックモードに入ると、そんな感じなんだよね。そのままアタックモードでいられる事があるんだ。それでもミスはするけど結果は結果で認めるだけだよ。

(明らかに誰にとっても長い1年だったけど、パスカルシアカムにとっての27歳の1年はどうだった?)

明らかにクレイジー1年だったよね。
でもとにかくたくさん練習して上手くなることに集中していたよ。
大変でもそこから何が得られるか振り返ってみたりね。今日という素晴らしくて美しい日にフォーカスする感じ。
姪っ子がハッピーバースデーを歌ってくれて、興奮して飛び回ってたんだ。世の中に大変なことで溢れている状況で、自分のことを気にかけてくれる人達や家族が本当に大切なんだ。

(マラカイ・フリンについてポイントガードとしてどう評価してるか?)

自信を持ってる選手だよね。
試合毎にいろんなことを言われてるけど気にせずに、とにかく上手くなることにめちゃくちゃフォーカスしてる。カイルから学んでるね。
コート上でGMのようにどこに誰を配置してどうプレイさせるかとかね。

(トレントJrはどうか?)
攻めやすいようにスペースをうまく作ってるように見えるけど、気づいているか?

彼は良い選手だよ。
チームが何をしようとしているかよくわかっているし、もちろん気づいているよ。
毎試合どんどん良くなっているし、毎晩エネルギッシュだよね。

(パスカルファンデーションからのコーディングプログラムの開始について)

父親がオレの教育に熱心だったんだよね。かなり熱狂的だった。
いつも勉強の機会を与えてくれて学校にも行かせてくれた。だから機会があれば、父親のように誰かの手助けをしたいと思ったんだ。
世界のあの年代の子達にとって何ができるかって考えたら、周りの人から学ぶのが大事だと思ったんだ。オレの周りにはたくさん凄い人達がいっぱいいるし彼らからたくさん学ばせてもらった。
それを繋いでいきたいし、出来るだけ多くの子供達に自分が与えてもらったような機会を提供したいと思ったんだ。これからもやり続けていくよ‼︎

 

NBA海外
J basket

J basketライター

J basketは編集長Jによるバスケットボール専門のwebメディアです

twitter : @jbasket_web
Instagram : @ jbasket_web