NBA

【NBA】エースT.ヤング欠場でホークスがバックスに圧勝 ルー21得点で2-2タイに / ヤニス左膝を過伸展で退場する

写真 : NBA

【NBA】エースT.ヤング欠場でホークスがバックスに圧勝 ルー21得点で2-2タイに / ヤニス左膝を過伸展で退場する

6/29(日本時間30日)プレーオフ東地区第4戦は、ホークスホームのジョージア州ステートファーム・アリーナで行われた。
この試合にバックスが勝利するとNBAファイナルへ大手を掛ける。

また、ホークスは、エースのトレイ・ヤングがこの試合を欠場。27日(日本時間28日)に行われた第3戦の3Q終盤に、レフリーの足を踏んで右足首を負傷してしまったため。
トレイ・ヤングが欠場した試合は5-4のシーズン結果になっている。

バックス 88-110 ホークス
1Q 22-25
2Q 16-26
3Q 24-36
4Q 26-23

<ホークス>
ルー・ウィリアムズ 21得点 6リバウンド 7アシスト
ボグダノビッチ 20得点(3P 6/14)
ケビン・ハーター 15得点

<バックス>
クリス・ミドルトン 16得点 8リバウンド
ドリュー・ホリデー19得点 9アシスト

1Qの入りはホークスが抜け出した。プレーオフ初スターターのルー・ウィリアムズとカペラがチームを引っ張って得点して15-5となる。激しいディフェンスから速攻、アウトサイドからシュートを決める。バックスもじわじわと追い上げる。ホークスのガリナーリがスリーポイント2本決めて25-22で1Qをリードして終える。

2Qヤニス、ミドルトンがようやく得点していく。ヤングの代わりにスターターで出場した、ルーは13得点を挙げてチームに貢献する。バックスのFGを14/41、34.1%に抑えたホークスのディフェンスは素晴らしく8スティール、51-38でホークスリードで前半を折り返す。バックスを38点に抑える。

3Qアデトクンポがディフェンスの際に着地した時に左足を痛めてコートから出るというアクシデントに見舞われ、その後11-2とホークスが一気に走って20点差に広げる。アデトクンポはこの後は試合を退場する事になる。

ボグダノビッチはこのクォーターまでにスリーポイントシュートが6本炸裂する。
87-62でホークスリードで3Q終える。

4Qアデトクンポが不在の中、追いつこうと入りがよく得点するバックス。だが、ホークスの勢いは全く変わらず、ディフェンスも終始ハードにして点差を広げて110-88でホークスがバックスに圧勝した。

ヤングの代わりに出たルー・ウィリアムスのパフォーマンスはチームを救った。
ホークスのチーム力を改めて感じる試合だった。
また、アデトクンポの足の状態が気になる。

 

試合後コメント

ルー・ウィリアムズ(ホークス)
調整は、大した調整ではない。自分の出場時間が増えて、ただ準備するだけです。
一人が欠場すれば、もう1人がステップアップしなければなりません。ヤングが欠場しても選手として能力に自信を持っている。
時には団結して成功を収めなければいけません。みんなで今日は、より協力してやった。ヤングの穴を埋めることが出来ました。
自分の能力を証明する絶好の機会だと思ってます。

マクミランHC代行(ホークス)
このチームとシーズンを通して選手達の取り組みを尊敬している。ヤングが抜けているが、ステップアップしている。しっかりとしたバスケットボールをする。
ルー・ウィリアムズの今夜の試合は素晴らしかった。私たちが必要としていたものです。ボグダノビッチも自分のリズムでショットを決めてくれた。
ディフェンスもよかった。ターンオーバーも11個だけ。そこから4点しか取られてない。落ち着いていた。
本当によかった。チームの努力の賜物です。
ヤングについてはまだ、わからない。

 

クリス・ミドルトン(バックス)
ヤニスの怪我が深刻でないことを願っている。
もしプレーが出来なくても、しっかり準備しなければいけない。
エナジー、緊迫感が欠けていた。2試合続けて出だしが悪かった。懸命にやったがいいプレーも出て、シュートも打った。が、ホークスがハードにプレーした。我々はもっとならないとかいけない。この負けをしっかり考えて第5戦にむかう。そして勝利を手にする。

マイク・ビューデンホルツァーHC(バックス)
ヤニスは膝の過伸展のようです。詳細は明日になればわかると思う。
今日はホークスの多くの選手がいいプレー序盤から出ていた。ヤニス退場後も、ホークスのプレーを評価している。だから我々はもっとゲームをよくしないといけない。怪我が起きてしまったが受け入れるしかない。みんなで準備して挑みます。ヤニスは我々の魂であり、心の支えです。選手たちは勝つ方法を見つけてくれる。

プレーオフ地区ファイナル結果とスケジュール

<東地区>
地区ファイナル
バックス ( ホークス
Game5 日本時間 7/2 (金) 9:30 tippoff

<西地区>
地区ファイナルGame5 112-102でクリッパーズ勝利
クリッパーズ ( 2-3 ) サンズ
Game6 日本時間7/1 (木) 10:00 tippoff

NBA
J basket

J basketライター

J basketは編集長Jによるバスケットボール専門のwebメディアです

twitter : @jbasket_web
Instagram : @ jbasket_web