東京オリンピックが近づいてきた。オリンピックに向けて、日本生命CUP2021バスケットボール男子日本代表強化試合 沖縄大会が行われている。
第1戦7/7は、ハンガリー代表と戦って79-58と日本代表に、海外組の日本代表に内定している、渡邊雄太の活躍があって勝利している。
八村(NBAウィザーズ)、馬場(メルボルン・ユナイテッド)は中旬に合流予定になっている。
第2戦
男子日本代表 70-73 男子ベルギー代表
1Q 9-25
2Q 22-14
3Q 21-13
4Q 18-21
<日本>
渡邊雄太 16得点 4リバウンド 4アシスト
エドワーズ ギャビン 16得点
比江島慎 11得点 2アシスト 2スティール
リバウンド
日本30(オフェンス1)
ベルギー45(オフェンス15)
1Q渡邊のドライブから得点。ベルギーが閉めてディフェンしてるので、オープンからしっかり決めていきたい。ベルギーのスパンの長いディフェンスにカットされ、アウトサイドを決めてベルギーが抜け出す。
日本は早い展開に持っていきたい。
渡邊雄太に対してディフェンスがキツいので
各自がアタックして得点したいが、フリーにして打つが、スリーポイントを0/6、ベルギーは5/7と差が出て9-25で1Qを終える。
2Q日本はディフェンスを立て直してハードにいき、リズムを作って得点する。
エドワーズから渡邊雄太にハンドオフに見せて、ドライブして得点、一桁得点に追い上げる。
それでもベルギーはフリーになるとアウトサイドからしっかり決めて点差を広げていく。
最後、田中ドライブからバスカン、渡邊雄太のブザービーターショットで追い上げた。
31-38でベルギーリードで前半を折り返す。
ベルギー#13ジレ・ピエール・アントワンにスリーポイント4/7と決められた。
テーマのリバウンドに関しては、13でオフェンスリバウンドは0、ベルギーは27で9オフェンスリバウンドの中追いついてきた日本。
3Q後半はこれらをしっかり修正していかないといけない。
ベルギーはヨーロッパ特有のスタイルでシュートをしっかり決めて入りがいい。
渡邊雄太のドライブ、リングにアタックして連続得点で4点差まで追い上げる。ようやく日本はオフェンスのリズムが良くなる。渡邊雄太からエドワーズにインサイドにパスで得点と強い日本のパターンが出てくる。
渡邊雄太のドライブからファウルをもらってフリースローで1点差にする。
3Q終盤にエドワーズへのファウルでフリースロー同点でやっと追いついた。
ベンドラメのいいコントロールとディフェンスでしっかりベルギーを抑えて、いいアシストを出して、52-52で3Q終える。
4Q金丸のスリーポイントから入ってこの試合初の逆転をする。
渡邊雄太、張本が負傷退場したものの、日本はリードして、日本らしいバスケットを展開。
また、ベルギーも得意のアウトサイドを決めて来て一進一退になる。
最後富樫がファウルをもらってフリースローしっかり決めて70-70同点で残り12秒。コーナーをフリーにしてしまい、スリーポイントをベルギーが決めて3点差になりゲームオーバー、70-73でベルギーが勝利した。
エドワーズ ギャビン(日本)
1Qの点差が響いた。1Q終わった後に雄太が全員に怒鳴っていた。みんな苦しい時間帯をどう脱出出来るかが大事。オフェンスリバンウンドは集中力が必要。これからもっと強いチームと当たるから意識していかないといけないしマインドが大事。
ティップだけでも次のチャンスに繋がる事が大切で意識の問題。
どんな時でも、雄太みたいな大きいピース、塁、馬場も初めてだけど、自分が学んでいく。
比江島慎(日本)
出だしの所でベルギーペースにもっていかれ自分もターンオーバーで責任を感じる。本番でこの出だしだと追いつけ無いので修正したい。4Qは雄太も居なくて力強くドライブをしないといけない時間帯で始めからやらないといけない。
フリオ・ラマスHC
内容的に勝利に値するがリバンウンドを取られすぎた。1Q特に入りが良くなく点差が広がってしまって追いかけながら点差を縮める様にしたが最後の最後で勝つ可能性がありながら勝てなかったのは否めない。彼らの方が上回っていた。
Game1
男子日本代表(42位) 79-58 男子ハンガリー代表(38位)
Game2
男子日本代表(42位) 70-73 男子ベルギー代表(37位)
Game3
7/11 (日) 13:10
男子日本代表(42位)vs 男子フィンランド代表(32位)
◉テレビ放送
Game3
7月11日 (日) 13:05~ NHK総合にて生中継
◉ライブ配信
「バスケットLIVE」にて全試合LIVE配信
https://basketball.mb.softbank.jp/
「スポーツナビ」にて全試合LIVE配信
https://sports.yahoo.co.jp/livestream/basketlive/