日本代表

【日本代表】日本代表候補ウイング陣激戦ポジション期待/安藤周人「瞬間、瞬間の判断が大事で準備したものを発揮できれば負けない」<コメント 比江島慎・細川一輝・須田侑太郎・安藤周人>

【日本代表】日本代表🇯🇵候補ウイング陣激戦ポジション期待/安藤周人「瞬間、瞬間の判断が大事で準備したものを発揮できれば負けない」<コメント比江島慎・細川一輝・須田侑太郎・安藤周人>

W杯アジア地区予選window6に向けて
FIBAワールドカップアジア地区予選window6が間も無く高崎アリーナで開催される。23日(木・祝)イラン戦、26日(日)バーレーン戦に向けて、日本代表候補選手20名で直前合宿を行っている。
比江島慎(宇都宮)、細川一輝(三遠)、須田侑太郎(名古屋D)、安藤周人(A東京)が18日(土)にウィング陣4名が会見に応じた。4日間会見が行われる。

ワールドカップ
日本、フィリピン、インドネシアの3カ国共催で8月25日~9月10日に行われる。
32カ国(欧州12、米大陸7、アフリカ5、アジア・オセアニア8)が各地区勝ち上がった32カ国。日本は開催国枠で既に出場権を獲得していて、1次リーグ組み合わせ抽選会は4月29日にマニラで行われる。

 

コメント

比江島慎 (宇都宮)
「新たな気持ちで合宿に臨んでいます。若手も大分入ってきていて合流して間もないけどコミュニケーション取りながらWindow6まで時間がないので、合わせる所は合わせていきたい。まだ選考も兼ねていると思うので、しっかりやっていきたい。
イランとは4試合して自分たちのスタイルは研究されているのでオールスイッチして来ることに対してどうカウンターアタックしていくか。連動したり新しいフォーメーションを試している。
W杯まで時間がないという意識でやっていて、内容を良くしていかないといけない。自身ももっと世界とやる意識を持って戦わないといけないし、チーム全員がそう思っています。」

 

細川一輝 (三遠)
「初招集でチャンスを頂けて嬉しいです。
合宿でもチームみんなで教えてくれるので理解を深められてるし、まだ覚える事がありますが、自信を持って頑張っていきたいです。
Window6に向けては、チャンスを活かしてメンバーに入れるようにライバルにも勝ってユニフォームを着て出れるようにやっていきたいです。」

 

須田侑太郎 (名古屋D)
「今回の合宿は新しいメンバーも多く入ってきて、共通認識を高めるところから始まってるけど、プレイやコミニケーションで密に伝えることを意識している。
window6に向けては、イラン戦はアウェイで悔しい思いをしているので絶対に負けられない。お互い手の内が分かっているので、細かな駆け引きだったり練習から集中して試合で発揮出来るように準備していきたいです。」

J:Bリーグからハードスケジュールの中、今回へのコンディション、シュートタッチなどどうですか

「コンディションは身体はキツイはキツイですが良い方に作用していると思ってます。身体も動きますし、ケアやトレーニングもしっかりしてもらってます。問題なく出来ると思います。」

J:代表活動への思いを

「また呼んでいただいて光栄ではありますし、より覚悟と責任がある立場だと思うので、そういう所を自分の中で意識して奮い立たせてやっています。」

 

安藤周人(A東京)
「久しぶりの代表合宿なら呼ばれて嬉しいですし、今自分自身が調子がいいので、今出来る事を代表でも発揮したい。トムさんに求められている事は外からのシュートなのでそこは躊躇せずアグレッシブにアピールしたい。若い選手たちと良いエネルギーで合宿できている。お互い切磋琢磨しながら練習が出来ています。
Windows6は、windowが久しぶりなので、まず アピールして練習からしっかりと聞いたりして迷いなく準備していきます。

トムさんに呼ばれて初めて来た時の頃とはシステムが変わっていてびっくりしましたが、そこに対応する事も自分達の仕事なので、そこに関しては問題ない。ここに来て学べる事が多く毎日が勉強だと思う。
トムさんと個別ではまだ時間はなくシステムが優先事項ですが良い関係性です。

ポジションに関しては自分はシューターとして来てるので、シュート力は誰にも負けてはいけないと思うし、自分自身、一番良い状態できているので、この状態をアピールすれば他に負けないと思う。」

J:ウィング陣としてかなりマークされると思うが高いレベルへの準備をどうしてますか

「チームだったら準備やスカウティングがあるけど代表レベルになると情報が少ない中での戦いになるので、その場その場の判断を求められてくると思いますし、準備はしますけど、試合中の判断が一番大事になってくるので、しっかり練習中から状況判断をして試合に出して行きたい」

 

放送・配信
2月23日 (木・祝) 15:00 tipoff
日本(38位) vs. イラン(20位)
日本テレビ系 14:55〜 [生放送]
DAZN 15:00〜[LIVE配信]
TVer 14:55〜[LIVE配信]

2月26日 (日) 14:05tipoff
日本(38位) vs. バーレーン(84位)
テレビ朝日系列 13:55〜[生放送]
DAZN 14:05〜[LIVE配信]
TVer 13:55〜[LIVE配信]

 

日本代表🇯🇵合宿参加メンバー20名

ファジーカス ニック (C / 207cm / 川崎ブレイブサンダース)
比江島慎 (SG / 191cm / 宇都宮ブレックス)
永吉佑也 (PF / 198cm / ライジングゼファー福岡)
須田侑太郎 (SG / 190cm / 名古屋ダイヤモンドドルフィンズ)
富樫勇樹 (PG / 167cm / 千葉ジェッツ)
安藤周人 (SG / 190cm / アルバルク東京)
★ホーキンソン ジョシュ (C/PF / 208cm / 信州ブレイブウォリアーズ)
アキノ マシュー(C / 205cm / 信州ブレイブウォリアーズ)
★細川一輝 (SG / 187cm / 三遠ネオフェニックス)
吉井裕鷹 (SF / 196cm / アルバルク東京)
川真田紘也 (C / 202cm / 滋賀レイクス)
テーブス海 (PG / 188㎝ / 滋賀レイクス)
渡邉飛勇 (C / 204cm / 琉球ゴールデンキングス)
西田優大 (SG / 190cm / シーホース三河)
井上宗一郎 (PF / 201cm / サンロッカーズ渋谷)
河村勇輝 (PG / 172cm / 横浜ビー・コルセアーズ)
★市川真人 (C / 206cm / 白鷗大学)
★小川敦也 (PG / 190cm / 筑波大学/宇都宮ブレックス)
★金近廉 (SF / 196cm / 東海大学)
★川島悠翔 (PF / 200cm / 福岡大学附属大濠高等学校)

★初招集
平 均 194.7cm 25.3歳

日本代表
Jbasket

Jbasketライター

-バスケットボール 専門メディア

twitter : @jbasket_web
Instagram : @ jbasket_web