日本代表

【男子日本代表】タイペイ戦Game1コメント/トム・ホーバスHC、富樫勇樹キャプテン、富永啓生、馬場雄大、原修太、西田優大 W杯に向けて強化試合

【男子日本代表】タイペイ戦Game1コメント/トム・ホーバスHC、富樫勇樹キャプテン、富永啓生、馬場雄大、原修太、西田優大 W杯に向けて強化試合

7/8-9 @浜松アリーナにて開催しているワールドカップに向けての男子日本代表国際強化試合、対チャイニーズ・タイペイ戦のGame1は日本代表は色んな事を試しながら勝利した。

7/8(土)浜松アリーナ
日本 108-86 チャイニーズ・タイペイ
1Q 29-19
2Q 30-21
3Q 24-20
4Q 25-26

<日本>
#18 馬場雄大 18得点 5AST
#31 原修太 18得点(3P6/7)
#24 ジョシュ・ホーキンソン 13得点 12Reb
#30 富永啓生 12得点(3P4/5)
#91 吉井裕鷹 11得点

参照

【男子日本代表】ワールドカップへ向けてタイペイと強化試合 原修太代表初出場で3Pで魅せる馬場と共に18得点チームハイ

 

試合後コメント

トム・ホーバスHC
「勝って良かった。合宿が始まると新しいチームを作ります、このメンバーは初めて集まっていい練習もやったけれども、試合をしないとわからない事があります。今日は練習通りかな。OFは凄くいいリズム、ペースを作って速いバスケをやって、DFはもう少しアジャストしていきたい。一歩一歩です。
うちのプレスDFで相手のターンオーバーさせたけど、相手もノーマークスリーを決めたのでもう少し修正したい。
原選手はDFの為に呼びましたけど、今日は本当にシュート入ったから、2番のポジションが人数が増えた笑。良かったです」

 

富樫勇樹 キャプテン
⁡試合後の感想
「すごく良かったと思います試合勘、僕はまだ1ヶ月ぐらいですけど他の選手は2ヶ月空いてる中での初戦だったので、そのリズムというか試合の中で、凄くうちがやりたいペースでシュートだったり出来たと思うので後はしっかり細かいところを詰めていければ良いです。しっかりチームを作っていきたいと進めてます」

J :原選手が決めた後、富樫選手がベンチから出てこられたときに満面の笑みと凄い拍手で迎えられてましたね

「はい、出来る選手なのは分かっていてもやっぱり勿論長く一緒にやってきてこの代表という舞台で一緒にやれること自体がまず嬉しいことですし、いざこうやって初戦でこれだけの活躍をして、平等にやっぱりチャンスって与えられるわけじゃないと思うので。

初戦に結局、一番最後にコートに出てきてますし、今日の試合もその中で爆発してトムさんの見る目じゃないですけど、使い方っていうのを今後はチャンスが増える可能性がこれで増えたと思うので、そういう面で彼のチャンスは凄く嬉しいです。それにしてもリーグ中でも中々、6本!?決め過ぎですよね。笑」

 

馬場雄大

J:今日の試合ではトムさんからOFかDFの話のどちらの方が馬場選手やチームに多いですか

「僕に対しては無いです。試合中にどうこう言われる事はあまりなくて、チームに対しては、タイペイがかなり速いペースという事で、そのペースを上回るという意味で僕たちはDFから実行しようという事で、DFのプレスの話などそちらの方が多かったですね。
代表最初の試合だったので練習ほどのクォリティは出せてなかったんじゃないかなと思います。内容としては全然納得してないですし、これから洗練させていきます」

 

原修太 代表初得点 18得点(3P6/7)
「合宿始まる時から、他のメンバーは今までの大会もあって信頼も厚いですし、出る順番はしょうがないのかなと思っていて、10分ちょいで久々に悔しい思いをしたのででたらやってやろうという気持ちでやりました。
DFについては、勇樹とかと出ると僕がボール運びのガードにつくことはあまりないので、そこは信頼を勝ち取って相手のキーマンにつけるようにもっとアピールしていきたいと思ってます。今日は入りましたけど、入らない時でもdfやドライブでアピールできる選手だと思っているので、切り替えてもっと強みを出していきたいです」

J:強みであり生命線のDFについてはどうでしたか
「そんなにキーマンにつくことがなかったので、もっともっとアピール出来ると思うんですけど、最低限の仕事は出来たと思います」

J:シュートの感覚はどのような手応えがたりますか
「シュートに関しては、波が激しい選手だと自分でもわかっているので、明日どうなるかわかりませんけど、今日は本当に思い切り打った事が6本入った事に繋がっているので、入っても入らなくてもこの積極性を続けていきたいと思ってます」

J:熱い原ファンへメッセージお願いします

「僕のコアなファンを含め、いつも敵チームのファンだったり、会場に来てくれたファンの方々が僕がコートに出た時に本当に凄い歓声で迎え入れてくれてそれが力になりました。ありがとうございました。」

 

西田優大

J:PGでの感触を教えて下さい

「4Qでは、金近や原さん、宗一郎もシュートが上手い選手が沢山いたので、そこは速い展開で走れる選手なので、自分がブッシュしていい展開を作ればと思ってます。」

J:PGとシューターとでのコートでの見える景色の違いを教えて下さい

「違う景色ですね。僕から始まる事が多くなる感覚なので、もちろんプッシュ出来る選手がリバウンド取ってそのままプッシュしてくれるのはいいんですが、自分からプレーを作るとなった時にもう少しスムーズさがいると思うのでいつも見てる景色から走っているだけではなくて、自分からやる難しさはあるのは感じてます。」

J:西田選手のプレーの幅をどうファンに見てもらえたらいいですか

「今日はあんまりでしたけど、またあるのでガードも出来るよというところを見せたいと思うので、浜松に愛知や刈谷から来てくれる沢山のファンがいるのでいい姿を見せたいです」

最初のキャンプの時点で、次の合宿からはその時点で河村勇輝が万全の状態ではなかったので、言われていて、心の準備はできていましたが、中々身体が追いついてなかったです。もっと速いテンポを作れれば、もっとプッシュしたり、DFから走れればいいなと思ってます。

 

富永啓生
「OFの部分では自分たちのやりたいOFが出来たと思います。DFの部分では相手に沢山スリーポイントを決められたので失点を抑える事が出来たら自分たちの持ち味であるファストブレイクが出たりと繋がっていくと思います.。久しぶりの試合で、ゲームの感覚を取り戻しつつ自分らしいプレーをしていきたいと思ってます。」

 

 

日本代表13名

2 富樫勇樹
6 比江島慎
7 テーブス海
13 金近廉
17 須田侑太郎
18 馬場雄大
19 西田優大
24 ジョシュ・ホーキンソン
30 富永啓生
31 原修太
75井上宗一郎
91 吉井裕鷹
99 川真田紘也

日本代表試合スケジュール

◉国際強化試合 静岡大会
7月9日(日)14:00tipoff
浜松アリーナ
日本 vs チャイニーズ・タイペイ

◉韓国遠征
7月20日(木)〜24日(月)
ソウル

◉国際強化試合 太田大会
8月2日(水)19:00 tipoff、4日(金)19:00 tipoff
オープンハウスアリーナ太田
日本 vs ニュージーランド

◉国際強化試合 東京大会
有明アリーナ
8月15日(火) 19:00 tipoff 日本 vs アンゴラ
17日(木) 19:00 tipoff 日本 vs フランス
19日(土) 15:00 tipoff 日本 vs スロベニア

◉FIBAバスケットボールワールドカップ2023
8月25日(金)〜9月10日(日)
沖縄グループステージ :沖縄アリーナ(日本)
決勝ステージ;マニラ・フィリピン

日本戦スケジュール
8月25日 (金) 21:10 tipoff 日本 vs ドイツ
8月27日 (日) 21:10 tipoff 日本 vs フィンランド
8月29日 (火) 20:10 tipoff 日本 vs オーストラリア

日本代表
Jbasket

Jbasketライター

-バスケットボール 専門メディア

twitter : @jbasket_web
Instagram : @ jbasket_web