日本代表

【男子日本代表】国際強化試合(東京大会)アンゴラに勝利/トム・ホーバスHC、富永啓生、富樫勇樹キャプテン、馬場雄大、河村勇輝、井上宗一郎、川真田紘也コメント

【男子日本代表】国際強化試合(東京大会)アンゴラに勝利/トム・ホーバスHC、富永啓生、富樫勇樹キャプテン、馬場雄大、河村勇輝、井上宗一郎、川真田紘也コメント

ワールドカップに向けて国際強化試合も残りあと3試合になり、8/15にはアンゴラ戦が東京 有明アリーナで行われた。メンバーも決まってきてここから新たに組み合わせ、チームケミストリーを高めて本戦に挑んでいく。

参照

【男子日本代表】ワールドカップ本戦へ向けてアンゴラに逆転勝利、富永啓生 20得点(3P6/14)/渡邊雄太の足の負傷も大事に至らず

 

コメント

トム・ホーバスHC
「今日勝ってよかった! ユータが怪我になって、ジョシュは今日15分だったからピンチかなと思ったけど、こういう時はベンチメンバーの誰かがステップアップする。川真田はよくDF頑張った。河村と富樫はいい仕事してくれた。相手のPGのプレッシャーが結構よく前半効いていたけどよく我慢した。
まだまだうちのバスケットは足りてないけど少しずつ少しずつ良くなってきたと思います。
この3試合でユータとジョシュのコンビの時間を増やしたかった。時間があまりないからユータが怪我で残念だけど、他のメンバーがよくやったと思う。シュート中々決まらなかったけどポジティブな事はノーマークを作った。W杯では相手のビッグマンがうちに選手たちについていけるかどうか、チャンスはある。強いと思う。ユータはそんなに悪くないけどフランス戦は出さないけど、良くなったらスロベニアには出したい」

 

富永啓生

「前半自分達のペースでバスケットが出来ない中4点ビハインドで後半は自分達のバスケットをする事を考えて、自分達のDFのプレッシャー、相手の足が止まりかけた時のペイントアタックからキックアウトなど自分達のバスケットが出来た事もあってよかったです。チームとして上手くいかない時にペースを掴むのは難しいですけど、そういう時こそ原点に戻ってパッシング、ボールムーブで自分達のバスケットができると思いますし、得点が止まった時はとにかくDFを頑張る事など出来る事をやっていきたいです」

 

富樫勇樹

「前半10点差くらいまで開いてしまったけど、トムさんのバスケットでスリーポイントですぐあに追いついたと思うんですけど、ドイツや強豪相手にそれが出来るかは簡単ではないです。入りは凄く大事にしていきたいです。組み合わせの中でどういう選手がいてどんな試合展開か考えながら自分のプレーも変えていきたいと思います。シュートのタッチはいいので積極的に狙っていきたいです。雄太も怪我を治して本戦100%でやってくれると思うので自分達のバスケット信じてやっていきたいと思ってます」

J:最後にwindow6以来のダブルユーキがありましたがトムさんからは

「トムさんから特に言われてはないです。残り時間でプレッシャーが凄かったので、10点差で勝ってる場面でもコントロールするという場面でPGを2人にしたと思うので、むしろその場面が出来れば勝っているという事なのでいい事ですね笑。クロージングでしっかりボールを運びたいという時間帯にはあるんじゃないかなと思います」

 

河村勇輝

J:渡邊選手、ホーキンソン選手、富永選手とのセットどんな感触でしたか

「凄くいいと思います。でもこの組み合わせは練習の中でもあまりしてきてないのでほぼぶっつけ本番ていうのもあるんですけど、ただこれまでやってきた事の積み重ねがあるのでそこまで戸惑いはなかったですし、それが1つスタートが良かった部分かなと思ってます」

「渡邊選手、ホーキンソン選手が出ているとDFリバウンドが取れるようになるので、トムさんのバスケのトランジッションが上手く出せると思っていたので、1Qよかったのリバウンドのおかげだと思ってます。
2人がコートにいなくても、全員がバスケットをして日替わりヒーローが出てくるようなチームスタイルなので、もちろん雄太さんやジョシュがいたらかなり強くなるのは当たり前ですけど、いなくても一人一人がステップアップして戦い抜くのはこれまでやってきた事なのでネガティブではないです。
アジアで通っていたパスが相手の手に当たってしまうのでそれはアジャストしていけばいいと思っててブロックもある程度世界レベルのブロックがわかったので今日凄くいい収穫になったと思います」

 

馬場雄大

「強化試合での出来は全然納得いってないです。20分前後でのプレータイムなのでまだ慣れてないというか良ければもう少し使って貰えると思うんですけど、それでも与えられたプレータイムをやるしかないので、あと2試合やれる事をちゃんと見せて本戦に繋げていきたいと思ってます。エネルギーを求められていると思うので後半ではそれをコートで出せたと思います」

 

井上宗一郎
J:体調はどんな感じですか、心配してました
「体調はもう大丈夫です!すいませんしかないです」

J:今日はどんなテーマで臨んでますか

「今日のアンゴラは本当にインサイド強いですし、絶対に負けてはいけないのでRebも自分が絡んで取れなくてもみんなで取るという動きを取らないといけないと思ってました。今日はそこですね」

J:DFはどうでしたか

「ゾーンDFも効いていましたし、それ以外でもスカウティングが上手くいったと思います。自分達が準備してしていた事を試合にしっかり出せたと思います」

J:この3試合でどんなイメージでプレーしてますか

「全部僕たちが格下なんで1試合1試合チャレンジだと思うし、本戦も自分達よりもランクが高いチームなのでここで一つずつ課題を潰してチームとしてステップアップ出来るように、次に繋げられる試合にしたいと思ってます」

J:スリーポイントについて
「決めます!マジできめます」

 

川真田紘也
J:DFの強度の上がりについて

「毎試合毎試合、タイペイ戦と比べると自分的にもレベルが上がってきてると思うので残りの2試合もぶつけていきたいと思ってます。フィジカル強かったですね。強度上がってるので自分の身体が急に強くなることはないので気持ちの部分では負けてはいけないと思ってそれがカバー出来てる時思います。いい手応えでした。」

「相手後フィジカルに来てたので自分もそれには負けない気持ちで向かった結果いい方向にいい自分がでたのかなと思います。雄太さんはなんでも出来るな人なので、僕が出来てなくても雄太さんが合わせてくれたりしたので凄い選手だと思いましたし、やりやすいです。ジョシュも入ってきてサイズがアップしたので強くなったと思います」

「須田さん、金近、飛勇と外れてしまったですけど、飛勇は特に同じセンターとして、雄太さんジョシュご居ない時からやってきたので2人で同じセンターとして頑張りたかったですけど怪我という事でみんなの気持ちを背負って戦えたのかなと思います」

 

 

 

フランス戦12名

帰化選手2名登録 オンザコート1で試合実施

2 富樫勇樹
3 ルーク・エヴァンス
5 河村勇輝
6 比江島慎
18 馬場雄大
19 西田優大
24 ジョシュ・ホーキンソン
30 富永啓生
31 原修太
75 井上宗一郎
91 吉井裕鷹
99 川真田紘也

 

日本代表試合スケジュール

◉「SoftBank CUP2023東京大会」国際強化試合

東京大会
有明アリーナ
17日(木) 19:00 tipoff 日本 vs フランス
19日(土) 15:00 tipoff 日本 vs スロベニア

⁡◉FIBAバスケットボールワールドカップ2023
8月25日(金)〜9月10日(日)
沖縄グループステージ:沖縄アリーナ(日本)
 決勝ステージ;マニラ・フィリピン
⁡日本戦スケジュール
8月25日 (金) 21:10 tipoff 日本 vs ドイツ
8月27日 (日) 21:10 tipoff 日本 vs フィンランド
8月29日 (火) 20:10 tipoff 日本 vs オーストラリア

 

日本代表
Jbasket

Jbasketライター

-バスケットボール 専門メディア

twitter : @jbasket_web
Instagram : @ jbasket_web