日本代表

【男子日本代表】ワールドカップ2023激闘を振り返る トム・ホーバスHCと12人の代表戦士達/パリ五輪出場権獲得コメント

【男子日本代表】ワールドカップ2023激闘を振り返る トム・ホーバスHCと12人の代表戦士達/パリ五輪出場権獲得コメント

日本がワールドカップを3勝2敗の結果、大会19位として沖縄全日程を終えた。男子日本代表が世界で19位と大きく躍進する事が出来た。アジア1位となり48年ぶり自力でのオリンピック出場権を掴み取った後、9/3沖縄市役所にて急遽会見を行う事になった。
日本代表選手達の一夜明け表情は晴れやかなか、今大会の結果に対する思いや、次なる高みパリオリンピックへの思いなど今大会の振り返りを聞くことができた。
(コメントは話した順番に掲載)

SNSで話題になっていた“ウイニングボールがスティール”にも触れられた。3勝目の試合終了の際に河村が持っていたウイニングボールを渡邊雄太に渡した感動的なエピソードと、その後のまさかの展開で試合後にそのボールをカーボベルデのヘッドコーチに取られていた。HCも初参加でどうしても欲しいということだったそうだと語る苦笑いの渡邊だったが別の試合球を貰い今は部屋に飾っているので、後でみんなにサインしてもらうと、初めて本人から明かされたエピソードだった。
そして河村はなぜ渡邊雄太に真っ先に駆け寄りボールを渡したかについて「代表引退を発表して、代表にかける思い、トムさんの前からずっと代表を引っ張ってきたのでウィニングボールは渡邊選手にもって欲しいという気持ちだった」と、渡邊雄太はそれに対して、「瞬間はよくわかってなかったけど、後で映像みてなんて素晴らしい人間なんだと思って、22歳でこんな先輩に気を使ってくれる後輩は頼もしかったし、一緒にプレー出来ていい刺激になった」と話した。

それぞれの12人と選手とトム・ホーバスHCが今大会を振り返ってくれた。(会見順)

そして17位~32位の最終順位も発表された。アジア1位であり、19位で大会終了し素晴らしい結果を出した。

17 南スーダン🇸🇸
18 フランス🇫🇷
19 日本🇯🇵
20 エジプト🇪🇬
21 フィンランド🇫🇮
22 ニュージーランド🇳🇿
23 レバノン🇱🇧
24 フィリピン🇵🇭
25 メキシコ🇲🇽
26 アンゴラ🇦🇴
27 コートジボワール🇨🇮
28 カーボベルデ🇨🇻
29 中国🇨🇳
30 ベネズエラ🇻🇪
31 イラン🇮🇷
32 ヨルダン🇯🇴

 

コメント

トム・ホーバスHC

「長い間練習やってこの2年間60人くらいトライアウトやって12人に決めて大変だったキツかった。須田選手、テーブス海選手、渡邉飛勇輝選手は怪我になって、プロセスは大変だったけどこの12人が残って100%コミットメントしました。
この結果出したメンバーに感謝します。最高潮でした。最高です!本当にありがとうございます」

 

西田優大

「沢山のご声援本当にありがとうございました。こうやって日本開催でワールドカップ戦えた事に嬉しく思いますし、目標であるアジア1位、自分の結果がどうであれチームの目標を達成出来た事に嬉しく思います。まだまだここからがスタートだと思っているのでこれからも頑張っていければと思ってます」

 

原修太

「目標だったアジア1位に向けて、トムさんの細かいことをみんなでしっかりと日々の練習を突き詰めてそれが結果として出た事を嬉しく思います。
ホーム開催で、声援の力で勝てたのでほんとうに日本全国の国民の皆様お礼を言いたいです。ありがとうございました。」

パリ五輪決定直後
J:謎外と日本中盛り上がってました

「この2.3ヶ月間皆さんの応援のおかげでここに立つ事ができました。1年後成長してもっともっとチームに貢献出来る選手にらなるので引き続き応援よろしくお願いします。もっともっと自分に足りないものもあるので少し休んでまた1から開幕に向けて、選手としてステップアップしないといけないなという方が大きいので、もっと外国人に近づけるように頑張ります笑」

「スターターで出て難しさやいつもと違う役割で、本当に自分の中でチームにどう貢献していいのか凄く感じてました。1年後のチケットを手にしたのでもっともっとオフェンスでも起点になったり貢献していきたいです。ここに来なければわからなかった、国を背負うとはこういう事なんだなと感じました」

 

河村勇輝

「日本開催で素晴らしいワールドカップを開催してする事が出来てよかったですし、皆さんの応援声援のおかげでアジア1位を達成することが出来たと思います。またパリに向けてオーストラリア、ドイツに負けましたけど、その高いレベルのチームとの対戦が待っていると思うので、高いレベルでバスケットが出来るように僕自身もこの1年間日々成長していきたいと思ってます」

 

富永啓生

「まず自分達の目標であったアジア1位を取る事な出来て嬉しく思います。あと会場内外での沢山の声援が自分達の力になって自分達の目標を達成出来たと思います。これからまだまだスタートだと思うのでレベルアップしてパリに向けて頑張っていきたいと思います」

 

吉井裕鷹

「本当に沢山のご声援ありがとうございました。コート内外で観客の皆様に応援させてしてもらうことによって選手達もムード上がってましたし、そういったところで自分達が自分達を信じる事が出来ましたし、国民の皆さんも自分達のことを信じてくれていたのではないのかなと思いました。パリに向けてまたチーム一丸となって頑張っていきたいと思いますので応援よろしくお願いします」

 

井上宗一郎 

「ワールドカップの応援ありがとうございました。トムさんが言っていたようにずっと目標にしてきたアジア1位をこのチームで達成できて本当に凄い嬉しいですし、次のパリという大きな目標が出来たのでここからチャレンジの連続になると思うので、また気持ちを引き締め直して頑張っていきます。応援よろしくお願いします」

 

馬場雄大

「熱い声援ワールドカップを通して本当にありがとうございました。このチームの一員にいる事が出来て本当に幸せです。この5試合で色々な事が見えたと思うので戦いであったり、出来た事だったり、パリオリンピックまであるのでしっかり準備して臨みたいのと、また個人としても不甲斐ない部分もあったと思うのでまた高められるように精進していきたいと思います。ありがとうございました」

 

比江島慎

「本当にここまで苦しくて長い道のりを乗り越えて素晴らしい景色を見ることができたので応援してくださったファンの皆さん、本当に感謝したいと思ってます。またオリンピックに向けて全員がレベルアップして順次できればと思いますので引き続きよろしくお願いします」

 

渡邊雄太

「今回沢山の応援を頂いてありがとうございました。僕はルール上28日前から合流ができなかったんですけど、他にいるメンバーは何ヶ月も前から準備して、それこそもっと前から、windowもBリーグのシーズン大変な中戦ってくれて、そういう選手達のおかげで僕がこうやってワールドカップでみんなと一緒にオリンピックを決める事が出来たので本当にこのチームに凄く感謝してます。皆さんの応援もそうですし、チームに凄く感謝してます」

 

富樫勇樹

「この2週間沢山の方に応援してもらって、自分達の目標であるパリオリンピックの切符を掴む事が出来て嬉しく思いますし、それと同時にアリーナのお客さんだけでなく日本中の皆さんの声援と応援を本当に感じながら毎試合試合をする事が出来たので、チームとしてはもっとバスケットをメジャーにしたいと、そういう思いを持って常にプレーしているので、代表が勝たないといけないと全員が思っていて、まずこういう結果を残せたのは嬉しいですしこれからBリーグと共に、プロ野球、Jリーグに追いつけるようにバスケットがメジャーになっていけたらなと嬉しいと思います」

 

川真田紘也

「沢山の応援ありがとうございました。自分達の目標であるパリオリンピックへの出場、アジアで1位が達成できました。日本開催で沢山の応援が僕たちの力になったので次パリに向けて頑張っていきたいと思います。よろしくお願いします」

 

ジョシュ・ホーキンソン
「皆さん応援してくれてありがとうございました。今回のワールドカップはとても楽しかったです。日本バスケはとても大好きです。最高です!!
パリオリンピックの目標はまだ決めてないですけど頑張りたいと思います」

 

 

「最後にマイキーさん!一緒に!
沖縄で勝ってうれシイサー!!」

拍手喝采

 

日本代表

トム・ホーバスHC
コーリー・ゲインズ アソシエイトヘッドコーチ
⁡

2 富樫勇樹 (PG / 167cm / 千葉ジェッツ)
5 河村勇輝 (PG / 172cm / 横浜ビー・コルセアーズ)
6 比江島慎 (SG / 191cm / 宇都宮ブレックス)
12 渡邊雄太 (SF / 206cm / フェニックス・サンズ)
18 馬場雄大 (SG / 195cm / -)
19 西田優大 (SG / 190cm / シーホース三河)
24 ジョシュ・ホーキンソン (C・PF / 208cm / サンロッカーズ渋谷)
30 富永啓生 (SG / 188cm / ネブラスカ大学)
31 原修太 (SF / 187cm / 千葉ジェッツ)
75 井上宗一郎 (PF / 201cm / 越谷アルファーズ)
91 吉井裕鷹 (SF / 196cm / アルバルク東京)
99 川真田紘也 (C / 204cm / 滋賀レイクス)

 

日本代表ワールドカップ
Jbasket

Jbasketライター

-バスケットボール 専門メディア

twitter : @jbasket_web
Instagram : @ jbasket_web