3×3

【3×3】日本選手権 男子優勝は三冠達成のUTSUNOMIYA BREX/女子はBEEFMANが優勝

【3×3】日本選手権 男子優勝は三冠達成のUTSUNOMIYA BREX/女子はBEEFMANが優勝

第7回3×3 日本選手権大会
2022年2月26(土)、27日(日)
新宿住友ビル三角広場

今年もコロナ禍により無観客試合てー開催してされました。男女16チーム(一部チームは辞退)
で戦った。

 

27日(日)ファイナル、セミファイナル

男子ファイナル
UTSUNOMIYA BREX(栃木県) 21-9 Solviento(岩手県)

#5 ドゥサンポポビッチ
#7 飯島康夫
#11 齊藤洋介
#55 成瀬新司

チームを牽引する齊藤洋介選手試合後コメント
「お陰様で3冠達成できました。この日本選手権に関しては、プロが集う国際大会なので、対戦したチームなど、若くて学生さんでプレーする人が増えたなと思いが強く、しかも凄くイケイケで強いですし、そんな彼らがパリオリンピック主力の年代になってくると思うので、これ機にその年代の人たちが3×3に挑戦してもらって、日本代表を狙ってプレーして欲しいなと思ってます。
チームメイトの成瀬選手が初めての日本一なので、彼のために勝ちたかったですし、勝ててホッとしてます。

(世界戦に向けて)
世界大会で結果を出す事を目標に何年もやってきてます。コロナ禍で中々世界に出られなかったけど、チャンピオンになって日本代表として世界で戦っていきたいと思ってます。日本の強さ、ブレックスの強さを発揮して、応援してくれる皆様に恩を返していきたいです。」

 

女子ファイナル
BEEFMAN (岐阜県) 18-14 TOKYO DIME(東京都)

#2 花田遥歌
#10 中村和泉
#11 前田有香
#14 矢上若菜

#14 矢上若菜選手コメント

「優勝出来て本当に嬉しいです。沢山の人に支えられてこの舞台に立っています。葵(桂葵選手)が居ない中でも4人全員で勝ち切れた事を嬉しく思います。応援してくれた皆様、本当にありがとうございました。」

 

準優勝
男子 Solviento(岩手県)
女子 TOKYO DIME(東京都)

 

 

大会MVP

 

男子MVP
飯島康夫 (UTSUNOMIYA BREX)

「日本一になってMVPを取る事がなかったので嬉しいです。ありがとうございます。子供たちにバスケットを教えていますし、3×3をもっと色んな人にプレーオフして欲しいというおもいあで、今年、ストリートコートを作ります。人が集まるようなに、みんなが3×3をやって盛り上がっていけたらいいなと思ってます。」

 

女子MVP
前田有香 (BEEFMAN)

「3×3という競技を楽しみしつつ、追求してやってきたので、出し切れて優勝出来たのは嬉しいので、今後のしっかり活動していきたいと思ってます。」

 

 

男子セミファイナル
UTSUNOMIYA BREX(栃木県) 21-6 Dominate(千葉県)
ORANGE ARROWS AICHI(愛知県) 17-21 Solviento(岩手県)

女子セミファイナル
BEEFMAN(岐阜県) 21-16 QUEEN BEE(千葉県)
TOKYO DIME(東京都) 20-18 REXAKT(宮崎県)

3×3
Jbasket

Jbasketライター

-バスケットボール 専門メディア

twitter : @jbasket_web
Instagram : @ jbasket_web