Bリーグ

【Bリーグ】岡田侑大(信州)キャリアハイ34得点 3P7本の大爆発「もっとアグレッシブにアタックしないといけない」

【Bリーグ】岡田侑大(信州)キャリアハイ34得点 3P7本の大爆発「もっとアグレッシブにアタックしないといけない」

レバンガ北海道 94-103 信州ブレイブウォリアーズ
1Q 23-29
2Q 25-18
3Q 24-28
4Q 22-28

<信州>
#77 岡田侑大 34得点(3P7/11) 6アシスト
#15 前田怜緒 17得点
#11 熊谷航 14得点

<北海道>
#21 ショーン・ロング 44得点 8リバウンド
#24 デモン・ブルックス 16得点 11得点

年明け10試合7勝3敗と好調の信州に北海道が迎えうつ。
北海道は、ロング、ブルックスのインサイドとアウトサイドがカギとなっているが、新加入松下のハードワークがチームにどう貢献するかがポイントになる。

入りは、ブルックスのインサイド、アウトサイドと得点、信州は熊谷、岡田がシュートを決める。
岡田のドライブからキックアウトして熊谷がコーナーからスリーポイントと得意なオフェンスが出てリズムに乗る信州に対して、ロングがインサイドにアタックして北海道はインサイドで得点を重ねる。
追い上げる北海道に、岡田が連続して得点を決める。岡田は1Qで12得点あげる。

北海道は2Qディフェンスでしっかり守り、橋本、ミラーの得点で追いつき、速攻で逆転する。それでも信州はフリーをしっかり作って熊谷決めていき逆転してリードする。
両チームオフェンス力を発揮して点を取り合って48-47北海道リーダで折り返す。

後半から北海道はボールを展開して得点していく。寺園のドライブからレイアップと北海道の選手がアタックしていく。ディフェンスリバウンドから速い展開に持っていく北海道が流れを持ってくる。
岡田へのディフェンスで松下がしっけりつき見応えある。それでも岡田のジャンパー、ドライブからレイアップで進出を牽引して追いつき逆転する。この日の岡田は止められない。打てば入るというゾーンに入っているようなプレーを連発する。
75-72信州リードで最終クォーターへ。

前田の強いドライブからマクヘンリーがダイブしてバスカンで3点プレー、ディフェンスリバウンドか速攻で得点と信州の強みが出てランして2ケタ得点にする。なんとかディフェンスして信州の得点を抑えたい北海道に対して、信州はコントロールしてリードを保ち信州が勝利、今年に入って8勝3敗と強い信州を見せる。北海道はいい試合を展開するも今シーズン初の5連敗する。

 

 

試合後コメント

勝久マイケルHC(信州)
ホームで苦しめられた北海道さんで、この場所でも強いチームで強豪を倒してきたチーム相手に、試合を通して失点がとても多く、なかなか
止めにくい状況だったけど、ディフェンスのミスやタフな状況の中で、いろんな選手がステップアップして勝利できてよかったです。信じ続けて勝利誇らしく思ってます。
岡田選手のコレを待ってました。苦しんできた中でのキャリアハイ。ディフェンスと頑張ろうとしていてそれをやった上での34得点チーム引っ張ったので嬉しいです。

 

岡田侑大選手(信州)
オフェンスはうちのリズムでP&Rをする事が出来たけど、前半は北海道の攻めに対応出来ず、エネルギーも足りずディフェンスは悪いことばっかりだったので次の試合修正していきたい。
川崎戦でジャニング選手から「もっとアグレッシブに攻めたほうがいいよ」ともらって、目が覚めたというかもっとアグレッシブにアタックしないといけないなと思って今日は出だしから
3P、ペイントにアタックしようと考えてました。スリーポイントもまだ決められるシュートもあったしこれがベストではないと思います。

 

佐古賢一HC(北海道)
「非常に残念な試合だった。選手たちは精一杯頑張ってくれてると思う。ディフェンスのプレッシャーの少し弱い所を、岡田選手、熊谷選手の所でスリーポイントをあれだけ高確率で決められてしまったというところが反省です。後半はある程度対処出来て、そこに対してヤン・ジェミン選手の大事な場面で、1on1でこじ開けられたのは苦しかったです。ディフェンスもオフェンスもいい部分も悪い部分ももちろんあるんでけど、94点取れているのを考えると、やっぱりディフェンスを修正しないといけないと思います。
今日は選手が固かったし、コミュニケーションの繋がりが全く消えてしまった。もったいなかった。久しぶりのゲームはどこのチームも同じなので、言い訳にはしたくない。
スターターと後から出た選手たちはのコミュニケーションの繋がりが悔やまれると感じます。」

 

寺園脩斗選手(北海道)
「僕たちのディフェンスがカギでした。94点取れても103点取られたのでは勝てないとみんなで再認識しないと、僕たちはディフェンスのチームなのでそこが修正出来てない試合が続いているので、後1週間あきますけど、ディフェンスは修正出来ると思ってます」

Bリーグ
Jbasket

Jbasketライター

-バスケットボール 専門メディア

twitter : @jbasket_web
Instagram : @ jbasket_web