超高校級プレイヤーとして注目を集めている湧川颯斗は、2022年12月30日に滋賀レイクスターズと特別指定選手として契約を結んだことが発表され2023年1月からチームに合流した。プロ初登場から鮮烈なデビューをした。2023-24シーズンのプロ契約も基本合意している。
滋賀は現在Bリーグ西地区で5勝33敗で今シーズンは厳しい状況にある。
高校卒業後からプロ契約するのは2人目になる。特別指定選手となってからBリーグデビューとなったホームの1/7秋田戦では、15分ほど出場し7得点をあげた。現在は、7試合出場している。1試合平均5分59秒出場、平均1.7得点などスタッツを残している。ここから滋賀も終盤に向けて勝利が至上命題になる中で、湧川のプレイで存在感だしてチームを変えていくのを期待している人が多いに違いない。
そんな湧川颯斗にバイウィーク前の川崎戦の試合後に聞く事が出来た。
J:滋賀でどんなプレイをしたり、チームに貢献したいですか
「自分の役割としては常にディフェンスプレッシャーを与えてそこでチームに流れを持ってくる事が自分の仕事だと思っているので、出たら先ずはディフェンスする事です」
J:オフェンス、ディフェンスの強化面は
「オフェンス面ではターンオーバーを少なく、ディフェンスの状況をみて自分の強みのドライブだったりを出していく事を意識しています。
ディフェンスはプレッシャーを与えて自分の長い手足を使って相手に好きにさせないように行くことです」
J:ウインターカップ終わって、怒涛のスケジュールでプロの世界へ入った心境は
「本当にプロの世界に入って自分も負け続けるというか、連敗する経験がこれまで無かったこでこれもひとつの経験にして、このチーム状況だから出来る事もあるので、しっかりそこの役割をやって、これから高校からプロへきて同年代には負けたくない気持ちでやっていきたいと思っています。」
J:個人的にこれまでと技術的に変えて行こうと思ってる事はありますか
「今までとはスピード感やフィジカル面では全然違うので、今までやってきたプレイは簡単にできないし、オフボールでもらう前からプレッシャーもあって苦労してるんですけど、少しずつ慣れてきてるけど、ボール側のプレッシャーでは負けているので、そこを焦らずもっと冷静になって自分のプレイを出していきたいです。」
J:ここから、こんな湧川を見てほしい所を!
「チームの最年少らしく、ディフェンス、ルーズボール、リバンウンドだったり、ドライブから得点と、こらから数ヶ月見てほしいです!」
今、楽しいですか
「はい!楽しいです」
PG 194cm 18歳
福岡大学附属大濠高等学校
2022.12 滋賀レイクスと特別指定選手として契約
2023-24 プロ選手として契約
高校1年ウィンターカップ3回戦
高校2年ウィンターカップ優勝 大会ベスト5選出、インターハイベスト4
高校3年ウィンターカップ 準々決勝で敗退 ベスト8/NBA・FIBA主催バスケットボール・ウィズアウト・ボーダーズ・アジアキャンプ参加
🇯🇵日本代表
U18
2021年選出
2022年選出
U18アジア選手権出場、男子日本代表ディベロップメントキャンプ