Bリーグ

【Bリーグ】千葉が強さを見せ宇都宮に勝利21連勝Bリーグ新記録に富樫勇樹「自分達の今まで積み上げてきたものがしっかり出せた」

【Bリーグ】千葉が強さを見せ宇都宮に勝利21連勝Bリーグ新記録に富樫勇樹「自分達の今まで積み上げてきたものがしっかり出せた」

日本代表やEASLなどあって約3週間ほどのバイウィーク明けのBリーグ再開、東地区、リーグ全体でも首位を走る千葉ジェッツ。ギャビンが怪我で欠場となるが、小川、そして米山がプロ契約と若い選手たちに期待されるなか、21連勝というBリーグ記録更新なるかの試合に注目が集まった。

迎え撃つはEASLに出場していた宇都宮ブレックス、比江島慎は日本代表としてワールドカップ予選、EASLとタイトなスケジュールをこなし、高島のディフェンス、シュートでチームを牽引したブレックスは、千葉を止められるか。

また、マスク着用を条件に声出しの応援がこの日から解禁になった。

3/8(水)船橋アリーナ
千葉J 81-68 宇都宮
1Q 15-12
2Q 23-15
3Q 21-21
4Q 22-20

<千葉J>
#34 クリストファー・スミス 17得点
#4 ヴィック・ロー 17得点
#31 原修太 14得点
#2 富樫勇樹 9得点 11アシスト

<宇都宮>
#40 ジョシュ・スコット15得点 12RED
#6 比江島慎 11得点
#18 鵤誠司 10得点
#34 グランド・ジェレット 10得点

ローのインサイドとアウトサイドからスリーポイントの得点で入る千葉。宇都宮のボールムーブをしっかり抑えて速い千葉のディフェンスが効き7−0でランする。
スコットのインサイド、鵤がスリーポイントを決めて、高島がフリーを作って得点する。富樫にディフェンスする高島にも注目で190cmある高島は富樫に対応して行く。宇都宮はインサイドを突いてスコットが、ジェレットがピックからポップして得意のスリーポイントを決めて逆転してリードする。
そしてプロ契約後初のコートインする米山ジャバ。千葉の強度高いディフェンスが際立っていた中に、しっかりミスマッチやインサイドを突いて離されずについていき15-12千葉リードで1Q終える。

2Qもディフェンスよく守りフリーからローのスリーポイントで入る千葉は、更にコーナーからドライブしてそのままレイアップを決めるジャバがフィジカルの強さを見せてリードを広げる。我慢の時間が続いた宇都宮は遠藤、スコットで息を吹き返し、ミスがあった宇都宮はしっかり巻き返す強さを見せて千葉と拮抗した展開をする。千葉はそこからスペースを作りシュートを決め切って行きリードを再び広げる。小川の2本連続スリーポイントで38-27で前半折り返す。

後半宇都宮はインサイドから得点して入る。前半ファウルトラブルの比江島がフリースロー決めて追い上げる。そして比江島ステップからバスカンで点差を縮めが、千葉はスミスが個人で打開する。お互いディフェンスも激しくなって行き、ようやく千葉がブレイクから得点して勢いをつけて、更にスミスのスリーポイントから4点プレイで59-48千葉リード最終へ。

4Qスミスのスリーポイントが炸裂して千葉が宇都宮の出鼻を挫く。14点差つき比江島のスリーで追い上げたいが、原のスリーポイントで宇都宮の勢いを止める。厳しい時間をおくる宇都宮の高島のディフェンスは光っている。千葉は試合を通してディフェンスの強度は続きシュートを決めきって千葉が宇都宮に勝利してBリーグ新記録の21連勝を達成した。

 

 

試合後コメント

ジョン・パトリックHC
J:色んな事があった中で今日の試合でローテーション深く出来たのではないでしょうか

「イメージしてる事は100%その通りにはいかない、ファウルトラブルもあるし、マッチアップもあるし、今日凄く良かったのは1分、2分じゃなくてジャバ、アサト、ガクにしても長い時間活躍して、±は若い選手の方が効果的だった。プランと実際のゲームは変わるけど今日は満足してます。ディープローテーションをさらに出来て良かったです。21連勝は素晴らしいし誇りに思ってますけど、日曜日の天皇杯決勝にみんなで集中して試合の準備をしていきます。今日はみんなhappyです!」

 

富樫勇樹 (千葉J)
J:今シーズン始まる時に“気持ちも新たにしっかりとやる”から始まって色んな事がありここまできた事について

「今シーズンしっかり勝ち続けてきたと思うのでチームとして自信がある中で、新体制で全くどうなるか分からない中でシーズンスタートしてチームがいい形でここまでは来れていると思います。今日は休み明けで練習のリズムから離れてしまっていて出だし緊張感ありながら試合をしました。自分達の今まで積み上げてきたものがしっかり出せたし、リーグ記録を超える事が出来て正直ビックリしてます。」

 

佐々HC(宇都宮)
J:宇都宮らしいプレイも出てましたがあと一歩の所を教えて下さい

「まず始めに21連勝おめでとうございます。チームとしての約束事もあるんですが、個人技であげてくる所があってそれを徹底的に守りきれなかった時間帯に正にあと一歩の所でやられてしまった。OFは色んな選択肢を与えてしまって反省点はもちろんあります。
DFはボワッとなってしまった。こういう強い相手に12人で戦っていかないといけない。高島は良くやってくれてます。うちの中心でやってます。まだ押し上げられてなく、ここから残り試合上げていきたいです。精神的な事もありるし、全員で戦っていきたい。」

 

Bリーグ
Jbasket

Jbasketライター

-バスケットボール 専門メディア

twitter : @jbasket_web
Instagram : @ jbasket_web