Bリーグ

【Bリーグ】吉井裕鷹「今新たに何を求められているかを理解してバスケットを続ける」代々木第二でA東京tipoffイベント/Jbasketインタビュー

【Bリーグ】吉井裕鷹「今新たに何を求められているかを理解してバスケットを続ける」代々木第二でA東京tipoffイベント/Jbasketインタビュー

ワールドカップも終わって、いよいよBリーグが2023-24シーズンに向けて動き出した。9月11日、この日はアルバルク東京が代々木第二体育館でファンと共にtipoffイベントが行われた。

新生アルバルク東京は北海道から橋本竜馬、滋賀からテーブス海、茨城から福澤晃平と日本人ポイントガードが加入して期待が高まる。また、ブラジル代表でもプレーヤーしているレオナルド・メインデル、リトアニア代表でも活躍したアルトゥーラス・グダイティスと新外国籍選手も登場、闘将、橋本竜馬は「優勝したいからここにきました」とコメントし、新加入選手もその言葉に続き、新シーズンが始まる事を感じさせてくれた。また新ユニフォームも披露した。

林社長は昨シーズンのリーグ最多9555人の観客を超える、開幕から1万人以上の期待しているとのことで、ホーム開幕戦は10月14日・15日宇都宮戦になる。今シーズンは全試合満員で試合することを目標とした。Bリーグは各チーム2026年からの新リーグ「Bリーグプレミア」に向けても始動する。

そして、ワールドカップで日本代表として括約し、パリオリンピック出場を決めた吉井裕鷹に大会終わって1週間ほど経って思いを聞く事が出来た。

 

吉井裕鷹

J:先日BBQを代表メンバーとされてました、一昨日富樫選手が吉井選手も西田選手に寂しいと連絡してたと聞きましたが

「長い間一緒にチームとしてやってきて急に別れて、それぞれの所属チームに戻って寂しかったですし、富樫さんが仰った通り”寂しい”と西田にその日にラインしました笑。」

J:皆さんとはBBQの時はどんな話されましたか

「みんなとは普通に話しましたし、話は、和気あいあいな感じでした。比江島選手の動画は反響ありましたね!
僕のフォロワーの何倍もいいねがついてました笑。あれは全部比江島パワーですね!

J:東京に戻ってきて周りの環境や声とかどんな変化がありましたか

「みんなや周りの選手たちが煽ってくるのはありますね。代表ウェーイみたい笑。
それ以外は、自分が余計に昂らないように、思った以上にみんなからの反響があったので、そこに便乗してして自分ができる事をもっと増やしていこうという事も大事ですけど、それ以前にチームに戻ってきた事に対して、求められている事をもう一度思い出して、そして今新たに何を求められているかといういのを理解してバスケットを続けるように頑張っている所です」

「今の日本は攻撃力がある選手、河村選手、富永選手がいるのでその中で、自分自身はドライブに対してしっかり合わせる、合わせた先に的確にシュートを打ち、的確にドライブしてどこにパスを出すかをやり続けられば成長していけると思います。ドライブからの合わせは結構難しくて、ルカ・ドンチッチは本当に異次元だった。そこまでではなくてもしっかり的確にやる事を毎回遂行できるようにしていきたいです。理想は、日本に来たら別のプレーヤーになりますけど NBAでやっている渡邊雄太選手は勉強になります。そういうプレーヤーになりたいです」

パリに向けて

「下の世代からもいい選手も出てきますしその中で自分が好きな生き残る為には何が必要か、そこはシュートが全部入るとかではなく、吉井という選手は何が出来て何を求められているか、それを遂行続けられればまた代表に入れるのではないかと思ってます」


「決勝のドイツはタレント性はありましたけど、それ以上にセルビアの一つ一つのディフェンスの強度だったりオフェンスの遂行力だったり、そういった部分がまだまだ日本は足りてないなと、3ポイント決めるのを主軸にやっていきますが、それ以上にもっとタフにできる場面もないとおかしいですし、僕たちは身長が小さいのでもっと激しくしないといけない。その為にBリーグでタフなバスケットをやり続けないといけないですね。」

 

またイベントでは、新加入の橋本竜馬が「優勝する為にアルバルク東京に来た」と力強くコメントし更に、テーブス海、福澤晃平、レオナルド・メインデル、アルトゥーラス・グダイティスが同じ気持ちも話し、今シーズンに対する思いにファンは盛大な拍手を送った。

ヘッドーコーチと新キャプテンからの思い

アドマイティスHC
「5名の新加入の選手達、経験ある選手、若い選手が来てチーム全体がアップしました。合わせて13名の選手一丸となって優勝を目指して戦っていきたいと思います。開幕に向けて準備してしてます。全てを出し切って開幕を迎えたいです。」

 

ザック・バランスキー キャプテン

「人生で初めてキャプテンになりました。どういうキャプテンになりたいかは全く想像もついていないですけど、今までと何か変える気持ちはなくて、ここにいる選手全員がリーダーシップを取れる選手が集まっているので、掛け声てーまとめてやっていきたい。
みんなごコミュニケーション取れるチームを作っていきたいです。優勝するという大事なシーズンになると思います。」

 

アルバルク東京 13選手

#0 橋本竜馬
#1 岡本飛竜
#3 テーブス海
#8 吉井裕鷹
#9 安藤周人
#10 ザック・バランスキー キャプテン
#11 セバスチャン・サイズ
#21 平岩玄
#22 ライアン・ロシター
#23 レオナルド・メインデル
#25 福澤晃平
#75 小酒部泰暉
#77 アルトゥーラス・グダイティス

 

Bリーグ
Jbasket

Jbasketライター

-バスケットボール 専門メディア

twitter : @jbasket_web
Instagram : @ jbasket_web