田臥勇太、渡邊雄太、八村塁に続いて日本人4人目のNBA選手が誕生
河村勇輝はNBAデビューを果たし1アシストを記録、ツーウェイ契約で最大50試合出場可能のうち1試合目が開幕2戦目での出場となった。
2024年10月23日 @トヨタ・センター
グリズリーズ 108 -128 ロケッツ
NBAグリズリーズとツーウェイ契約している河村勇輝が、開幕からチームのケガ人の影響もあってベンチ入りをしている。開幕戦での出場機会は得られなかったが、開幕2戦目となる26日(日本時間)アウェーでのロケッツ戦もベンチ入りを果たしていた。河村はプレシーズンゲームからベンチにいる時は常に声を出してチームを鼓舞してきた。その開幕2戦目の最終クオーターで遂にその瞬間は訪れた。残り3分34秒からコートに立ち、残り1分14秒のところから、河村は自らドリブルでドライブして、ペイントに入るジェイレン・ウェルズへノールックパスを出してNBA初アシストを決めた。夢の実現となる瞬間となり、日本人4人目のNBAの選手が誕生した。
グリズリーズの次戦は27日(日本時間)ホームでマジックとの対戦になる。また、河村のホームデビューがみられるかが大きな注目になる。
— NBA Japan (@NBAJPN) October 26, 2024
田臥勇太
2004年にサンズと契約して開幕ロスター入りを果たし、その開幕戦に出場して日本人初のNBA選手となる。
渡邊雄太
2018年グリズリーズとツーウェイ契約。開幕5戦目のサンズ戦にて日本人2人目のNBAコートにたつ。
八村塁
2019年日本人初のドラフト1巡目指名でワシントン・ウィザーズに加入。日本人初の開幕戦先発出場して活躍を見せる。
河村勇輝
2024年ツーウェイ契約を勝ち取り開幕2戦目ロケッツ戦でコートに立ち日本人4人目、Bリーグ出身から初のNBA選手誕生となった。