編集長ブログ

いよいよ東京オリンピックへ/沖縄アリーナで日本代表が沖縄大会で1-2で終わった/埼玉大会で全員合流

いよいよ東京オリンピックへ/沖縄アリーナで日本代表が沖縄大会で1-2で終わった/埼玉大会で全員合流

まもなく始まる東京オリンピックに向けて男子日本代表は、沖縄で3カ国と強化試合を行った。

2023年にはFIBAワールドカップ2023で、フィリピンがメインで、インドネシアと日本での共催で開催予定になっている。
その開催予定のアリーナが今年に誕生した沖縄アリーナになる。

沖縄アリーナに初めて来た。
ここは琉球ゴールデンキングスのホームコートにもなる。コザ公園内にあって1万人収容できる、スポーツ、音楽、展示場として使われる

外環も落ち着いていて素晴らしく、中もNBAのコートのよう。
ロサンゼルスのステープルズ・センターで何試合か見てるが、アメリカのコートにいるような気分にさせてくれる。

5Fからの眺望もかなりの上からでも真下の観客席が目に入ってこないので、見やすくなっている。

現地のバスケットliveの実況をしている方、キングスの広報の方ともお話しが出来て、今後の沖縄の盛り上がりを感じる事が出来た沖縄大会だった。

大会の模様は下記【沖縄レポ】からご覧ください。

今週は埼玉大会で、NBA選手の、八村塁選手(ワシントン・ウィザーズ)と、オーストラリアリーグNBLで優勝したばかりの馬場雄大(メルボルン・ユナイテッド)選手が合流して、フルメンバーになる。

この沖縄大会後に、ラマスHCは、インサイトのリバウンドの強化として、八村塁、渡邊雄太
、ギャビンのトライアングルでしっかりリバウンドを取っていきたい。

また、馬場雄大を2番として使っていくとコメントしてるので楽しみになる。

また、オリンピックが無観客になってしまったので、この埼玉大会が会場で、最強日本代表を観れる試合になった。

 

埼玉大会 放送・配信

◉放送
日本テレビ系
7/16(金) 19:00〜生中継
日本 vs ベルギー

7/18(日) 13:15〜生中継
日本 vs フランス

◉配信
バスケットlive
https://basketball.mb.softbank.jp/

スポナビ
https://sports.yahoo.co.jp/livestream/basketlive/

 

沖縄大会レポ

Jbasket
https://jbasket.jp/

沖縄大会
初戦
日本vsハンガリー

第2戦
日本vsベルギー

最終戦
日本vsフィンランド

 

沖縄暑い

沖縄の海は暑いけど本当に素晴らしかった。
沖縄最高❗️
ただ緊急事態宣言中でやっていないお店が多く、夜も早く閉まってしまうので飲むことはできなかったのでまたいきたいですね。
琉球の取材に来シーズン!!

編集長ブログ
J basket

J basketライター

J basketは編集長Jによるバスケットボール専門のwebメディアです

twitter : @jbasket_web
Instagram : @ jbasket_web