feauture

【SPALDING】世界初バスケットボールを開発して127年NBAの公式ボールとして38年間の活躍/これから見るスポーツの未来は…

【SPALDING】世界初バスケットボールを開発して127年NBAの公式ボールとして38年間の活躍/これから見るスポーツの未来は…

長きに渡って”SPALDING”は球技にまつわるスポーツ業界に影響を及ぼし貢献をしてきた、言わずと知れたスポーツブランド。昨今は、コービー限定ボールや、数々のハイブランド、アニメ等の限定コラボなど勢いは止まらない。

創業は1876年、アルバート・グッドウィル・スポルティング氏。メジャーリーガーで、7年間現ブレーブス、シカゴ・カブスで252勝65敗の素晴らしい投手がシカゴで創業した。

その後、メジャーリーグで採用され世界初のアグローブを開発して多くの殿堂入りの戦士が着用。

アメリカンフットボールも世界初で開発。

そして、1894年に世界初のバスケットボールを開発した。

バスケットボールのガイドブックには「スポルティングのボールが公式球である」とある。

翌年1895年に世界初のバレーボールも開発。

有名な話では、1971年アポロ14号の月面でのゴルフでスポルティングのゴルフボールが世界で初めて宇宙で使用される。

その後、バスケットボールのテクノロジーを活かしたボールが次々に開発される事になる。

1972年世界初合成皮革ボール開発後、1983年に世界最高峰バスケットボールリーグ「NBA」の公式球に採用。
そして2021年の今年まで38年間公式球として活躍した。

NBAのみならず、ユーロリーグ、有名ブランドやアニメ等、「VALENTINO、TIFFANY、Porter、a bathing ape、エヴァンゲリオン」など数々のコラボレーションも展開してきた。

そして、これからのSPALDINGは、世界中のスポーツの盛り上げ、スポーツを通してのプロの選出のみならず一般の方々に人生を多岐に渡って応援、貢献していく。

アパレルでも、パーカーやトレーナーは、70年前に作られたのものが復刻版はマニアには人気のカッティング、これは本当にカッコよく、ネックのVや、アーム袖のリブも、この時に作られた。

 

 

スポルティングジャパンのショールームには、スポルティングの理念が掲げられている

『MADE FOR THE GAME』

私たちがGAMEに恋をした瞬間、全てが変わりました。
その瞬間のことは覚えていなくても、
なぜGAMEを好きになったかは決して忘れません。
私たちはGAMEのために生まれ、いつも共にいるから。

First Buckets. Last Shots.
Imaginary Game-Winners. Real Game-Winners.
Neighborhood driveways. Global stages.
Broken Records. MVPs.

スポルディングはいつも全てのかけがえのない瞬間と共にあります。
飽くなき情熱を持った野球選手のアルバート・スポルディングが
初のメジャーリーグ公式球やバスケットボール、
最初のアメリカ製フットボール、テニスボール、ゴルフクラブを作り上げた時、
彼はそれらを持つ者によって、新たな伝説が誕生することを確信しました。

以来、100年以上
私たちはGAMEで求められる以上のものを作り上げてきました。
1人の男がスポーツに夢中になって始めたことが、
何世代にもわたり世界を変えたように。
最高の瞬間、どん底の瞬間、
自分との闘い、ライバルとの闘い、大きなステージ、輝くスポットライト、全てのかけがえのない瞬間のために、スポルディングは最高の物を作り続けていきます。

なぜなら、私たちはGAMEのために生まれ、GAMEと共にあるから。

Because we are MADE FOR THE GAME

SPALDING HP
スポルディングジャパン公式サイト - SPALDING JAPAN OFFICIAL SITE
スポルディングジャパン公式サイト(SPALDING JAPAN OFFICIAL SITE)。バスケットボール、バスケットゴール、NBA関連の商品情報や取扱店舗の紹介など盛りだくさん。最新情報のチェックおよび新商品の購入はスポルディング公式オンラインショップでどうぞ。
feautureNBAニュース海外
J basket

J basketライター

J basketは編集長Jによるバスケットボール専門のwebメディアです

twitter : @jbasket_web
Instagram : @ jbasket_web