海外

FIBAユース最新世界ランキング発表 日本男子27位、日本女子11位

FIBAユース世界ランキングpresentedby byNIKE 最新2020年3月4日発表。

男子ユース世界ランキング
https://www.fiba.basketball/rankingboys

アメリカとカナダがそれぞ​​れ1位と2位をキープした。FIBA世界ランキングユースメンでは、スペインが3つ上げて3位に浮上しました。スペインはFIBAU16とU18の欧州選手権でタイトルを獲得した。
リトアニアとセルビアがそれぞれ3位から5位と7位にランクダウン。
今注目のアフリカのトップにランクされたのは現在マリ共和国。
エジプト(現在23位)を飛び越えました。マリはFIBA U19バスケットボールワールドカップへの歴史的な活躍で20位まで総合順位を上げました。また、マリがFIBA U16アフリカ選手権で準優勝したことにも躍進の理由。
マリU19チームは、FIBAワールドカップの決勝に到達した最初のアフリカのチームになりました。
アジアでは、中国は世界14位で最高ランクのアジアチームとしての地位をキープして韓国は19位に。

 

女子ユース世界ランキング
https://www.fiba.basketball/rankinggirls

女子は、イタリアが5位に躍進。
コロンビアとポーランドもランキングを上げた。

 

日本のワールドカップ、オリンピックでの活躍はこのアンダーカテゴリーの強化が全てと言っても過言ではない。
ここ数年のユース世代を注目していきたい。

海外ニュース
Jbasket

Jbasketライター

-バスケットボール 専門メディア

twitter : @jbasket_web
Instagram : @ jbasket_web