大学

【インカレ新人戦】筑波大学が第1回大会優勝に輝く🏆MVP福田健人が受賞、坂本康成は優秀選手賞受賞

【インカレ新人戦】筑波大学が第1回大会優勝に輝く🏆MVP福田健人が受賞、坂本康成は優秀選手賞受賞

7/10-16の期間で新人インカレ、全日本大学バスケットボール新人戦が開催された。
全国9地区の予選を勝ち抜いた男女24チームがリーグ戦、トーナメントでインカレ新人戦のチャンピオンを決める大会になり、男子は筑波大学、女子は大阪体育大学が優勝に輝いた。

決勝
7/16(日) 代々木第二体育館
専修大学 66-73 筑波大学
1Q 15-14
2Q 17-12
3Q 17-21
4Q 17-26

<筑波大>
#6 副島成翔 19得点
#7 星川開星 14得点 7Reb
#3 黄雄志 12得点 6Reb
#1 福田健人 10得点 8Reb

前半拮抗状態から専修がリードして42-36と折り返す。
後半入りからスリーポイント、インサイドと得点して一気に2桁得点差をつける専修大が勢いつけてリズムを掴む。
筑波も返してなんとか我慢の時間帯を対応していく。そして、スリーポイントで返すもジョベのインサイド、リバウンドからプッシュしてブレイクで得点と流れを渡さない。ジョベのインサイドを中々止められない筑波。その後お互いアウトサイドを決めていき点差は縮まらない。
ここから筑波は速いボールムーブからスペース見つけて得点し一気に縮めていき2点差にする。筑波得意のハードなディフェンスからリズムを変えてチームに力を与える。

そして試合は終盤に入っていく。
筑波はリバウンドをしっかり取り得点して同点に追いつき、遂に#3 黄のスリーポイントで逆転して一気に流れは筑波に行く。ここでしっかり専修はインサイドで返していく。
筑波は福田のペイントアタック、スリーポイントから得点が上がっていきリードを広げていく。松野が入れれば副島がスリーポイント、そして松野がドライブで得点すて、直ぐに筑波が入れる熱い展開の後に筑波大学がリードする。
最終局面に入ってアンソニーが得点して5点差縮めるも、筑波はブレイクで流れを戻し、副島がアタックして8点差にして筑波に力を与える。そのリードを最後まで守り73-66で筑波が専修を逆転して勝利して、新人インカレの優勝に輝いた。

 

試合後コメント

優勝&MVP
#1 福田健人 (筑波大2年)

優勝&優秀選手賞
#14 坂本康成 (筑波大1年)

 

準優勝
#8 介川アンソニー翔 (専修大1年)

J:今日の流れはどうでしたか

「前半は自分達のリズムで出来たんですけど、後半は自分が波に乗れなくて、今大会通して自分の力不足が出たと思います。ファンブルも多く、冷静な判断が出来てなかったです。3ポイントも全く当たってないので、そこら辺が敗因になったと思います。」

J:次に向けてどんな準備をしていきますか

「リーグ戦に向けて、もちろん3ポイントの確率が上げてもっともっと自分のスキルのレベルアップさせて、今日の試合でリバウンドに飛び込めなかった所もあったのでそこもしっかりやって全体的なスキルを上げていきたいです。」

J:今大会終わって今感じる事を

「高校の時も2年生の時にあんまり勝てない事があってこういう悔しい思いをしたので、またここでこういう思いを出来たので、バネにしてもっと頑張れるので、今よりもレベルアップした自分になると思います」

 

男子 大会結果

優勝🏆 筑波大学

準優勝 専修大学

3位 日本大学

4位 浜松学院大学

 

男子個人賞

MVP
福田 健人(筑波大2年)

 

優秀選手賞
黄 雄志(筑波大2年)
坂本 康成(筑波大1年)
高橋 裕心(専修大2年)
泉 登翔(日本大2年)
猪狩 智哉(浜松学院大2年)

 

敢闘賞
ジョベ モハメド(専修大1年)

 

得点王
ジョベ モハメド (専修大1年)65点

リバウンド王
ジョベ モハメド(専修大1年)43本

アシスト王
坂井 晴哉(浜松学院大1年)10本

3ポイント王
泉 登翔 (日本大2年) 8本

MIP賞
泉 登翔(日本大2年)

 

 

大学
Jbasket

Jbasketライター

-バスケットボール 専門メディア

twitter : @jbasket_web
Instagram : @ jbasket_web