W LEAGUE

【Wリーグ】篠崎澪(富士通)が引退表明/Wリーグ2021-22準優勝、3×3東京五輪日本代表出場

【Wリーグ】篠崎澪(富士通)が引退表明/Wリーグ2021-22準優勝、3×3東京五輪日本代表出場

富士通所属の篠崎澪が自身のInstagramで今シーズンで引退を表明した。今シーズンは6年ぶりのファイナルでトヨタ自動車と激闘を繰り広げて準優勝する。今シーズンは平均13.6得点、5.0リバウンド、3.0アシストで富士通を町田と共に牽引してきた。8年間に渡る富士通での選手生活に幕を閉じることになった。

篠崎澪(富士通)キャリア
SG 167cm 30歳
◉金沢総合高校 インターハイベスト4
◉松蔭大学 インカレ優勝 MVP&得点王、2011.13.15ユニバーシアード日本代表
◉富士通(2014-2022)
2014-15ルーキーオブザイヤー受賞

日本代表
FIBAアジアカップ2015 優勝
アジア競技大会2018 3位
FIBAアジア3×3カップ2019 3位
東京オリンピック3×3予選 3位
東京オリンピック3×3 5位

 

自身のInstagramより

「2021-2022シーズンをもちまして引退する決断を致しました。富士通での8年間たくさんの方に支えていただきここまで続けることができました。
どんな時でも応援してくださったファンの方々、私たちがバスケットに打ち込める体制を整えてくださった会社の方々、一緒に頑張ってきたチームメイト・スタッフ、どこの地までも応援に駆けつけてくれた家族、本当にありがとうございました!

私の中で”最後の1年”という決意をして臨んだシーズン、優勝はできませんでしたが、6年ぶりにファイナルの舞台に立つことができ、たくさんの観客の方々の前で最後のプレーができて本当に嬉しかったです。振り返ってみれば私のバスケ人生、楽しいことも、嬉しいことも、辛いことも、苦しいこともたくさんありました。
何度も壁にぶち当たり、なかなか抜け出せずにいることも多くありましたが、”継続は力なり”という言葉を信じてとにかくやり続けました。
それがあったから今の私があると思います!!
すばらしい指導者の方々、チームメイト、バスケ仲間、関わってくださった全ての方々に出会えたことで私はたくさん成長させてもらいました。本当に感謝しています。
小学校からの目標であったWリーグでプレーすることができ、夢であったオリンピックに出場させていただき、本当に幸せな24年間のバスケット人生でした!!

小学校からの目標であったWリーグでプレーすることができ、夢であったオリンピックに出場させていただき、本当に幸せな24年間のバスケット人生でした!!

最後に…
FINALが終わってから2週間たくさんの方々からメッセージをいただきました。
みなさんのご期待に沿う報告ができず申し訳ありませんが、これから始まる第二の人生も私らしく笑顔で頑張っていくので、応援していただけたら嬉しいです!
そして、これからはぜひ皆さんと一緒にRedWaveの応援をしたいと思いますので、引き続きよろしくお願いします!!
本当にありがとうございました!
長文にも関わらず最後まで読んでいただきありがとうございました。」

W LEAGUE
Jbasket

Jbasketライター

-バスケットボール 専門メディア

twitter : @jbasket_web
Instagram : @ jbasket_web