ワールドカップ

【男子日本代表】ワールドカップwindow2直前 トム・ホーバスHC「目標は勝ちたい、いいバスケをしたい」

【男子日本代表】ワールドカップwindow2直前 トム・ホーバスHC「目標は勝ちたい、いいバスケをしたい」

「FIBAバスケットボールワールドカップ2023 アジア地区予選Window2」
沖縄アリーナにて2月26日(土)のチャイニーズ・タイペイ戦、翌27日(日)のオーストラリア戦へ向けて、男子日本代表は強化合宿を行っている。2/21(月)に直前でのメディア会見が行われた。

昨年のwindow1で日本は中国に負けてしまったが、このコロナ禍でBリーグの試合日程変更と日本代表とのスケジュールが難しく、この短い代表合宿の中で、Window2をどう戦い、そしてトム・ホーバスJapanが掲げるバスケットをどうパフォーマンスして見せてくれるかを、直前にトム・ホーバスHCとコーリー・ゲインズアソシエイツコーチの想いを聞けた。

 

大会直前コメント

トム・ホーバスHC

この合宿はレベルアップをしたかった、そしてステップアップした。ディフェンスとオフェンスの考え方を教えてる。

去年の中国戦はいい試合が出来なかった。が、
2Pと3Pのオフェンスのバランスは悪くなかった。フリースローの本数も増えた。そこからもっといいバスケをしたい。

目標は、勝ちたい。

オーストラリアは若い選手が来る、台湾はFIBAランキングが上だから絶対勝ちたいです。やはり結果が大事です。そうすれば選手にも、チームに自信が上がると思う。いいバスケがやりたい。

対戦相手の台湾については、選手が変わってるので、スカウティングしてるけど、データがあまりないので難しいです。ビッグマンの帰化選手のデータもないところです。

オーストラリアについては、3人がBリーグに所属していて、いいスカウティング出来ている。若い選手の映像はあるが、個々の強みをまだ把握出来てない。その中でこの合宿は時間がないので、うちのバスケを集中してやってます。いい感じに出来ています。

選手たちは、日本代表と各所属チームとのバスケが違うから迷っていた所があった。今はうちのスタイルを迷わないでやっている。ガードもインサイドもみんなアグレッシブにやっている。

来てもらっている、コーリー・ゲインズ アソシエイツコーチは、オフェンスが特別な人。NBAの今の事もわかってる。そして20年以上友達だから、話しやすいし仕事がやりやすいです。今回来てもらってよかったです。

キャプテン富樫は、前の合宿からアグレッシブにやってくれてる。中国戦の時のディフェンスは気持ちが甘かったが、今みんな今声出している。
キャプテンの仕事を今私と富樫で勉強中です。
私は熱い人で声を出す、彼は静かな人。コートではやってくれるので、声でもリーダーシップをとって欲しい。私は彼にしつこく言います。それが彼にも、チームにもいいと思ってます。

 

コーリー・ゲインズ アソシエイツコーチ

キャリア
NBAドラフト3巡目でシアトル・スーパーソニックスから指名。ネッツ、76ers、ナゲッツ、ニックスで5年間NBAでプレーする。
その後イタリア、トルコ、日本のジャパンエナジーでプレー。最後はアメリカABAで田臥勇太、ロッドマンとも一緒にプレーする。
WNBAではマーキューのHCとして優勝に導く。日本の大神雄子もここでプレーする。その後NBAでサンズ、ニックスのアシスタントコーチも経験する。

「この機会を与えてもらって光栄です。トムさんとの仲も長いですし、かつて日本でジャパンエナジーでプレーした事があります。
今回の合宿は短く、時間がかかると思います。
でも、ホーバスバスケのやりたい事は凄く理解していますし、それをやるためのツールはあると思ってます。
何よりも、男子バスケットボールの文化を変えようとしています。時間がかかると思いますが、絶対にできると思っています。女子で成し遂げた事を男子でも成し遂げようとしている所です。

自分がチームに教えたい事は、自分はオフェンスのコーチなのでアップテンポなスタイル、スリーポイントを沢山打てるプレースタイルをトムバスケットに足して行くことができると思ってます。」

 

 大会日程・放送配信

沖縄アリーナ
2月25日 (金) 15:05TIPOFF
オーストラリア vs チャイニーズ・タイペイ
2月26日 (土) 12:05TIPOFF
チャイニーズ・タイペイ vs 日本

2月27日 (日) 18:30TIPOFF
オーストラリア vs 日本

2月28日 (月) 15:30TIPOFF
チャイニーズ・タイペイ vs オーストラリア

 

放送・配信
2月26日(土)12:05
チャイニーズ・タイペイ vs 日本
BS日テレ 12:00〜
DAZN 11:55〜

2月27日(日)18:30
オーストラリア vs 日本
BS朝日 18:06〜
DAZN 18:20〜

ワールドカップ日本代表
J basket

J basketライター

-バスケットボールwebメディア

twitter : @jbasket_web
Instagram : @ jbasket_web