3×3

【東京オリンピック】3×3男子日本代表は2試合連続オーバータイム、ベルギー戦でオリンピック初勝利/ 粘った勝利

【東京オリンピック】3×3男子日本代表は2試合連続オーバータイム、ベルギー戦でオリンピック初勝利/ 粘った勝利

3×3の東京オリンピックは男子も始まった。
青海アーバンスポーツパークにて開催された。

3×3が東京オリンピックで初競技、8カ国で総当たりのリーグ戦になり、1ヶ国が合計7試合を戦って、クォーターファイナル、セミファイナル、ファイナルで優勝を決める。

日本代表の結果

1試合目
日本 19-20 ポーランド

リードされてから終了間際に同点に追いつき、延長で逆転負けを喫した。惜敗。

#23 保岡龍斗 3得点
#30 富永啓生 7得点 (2P1/8)
#33 ブラウンアイラ 7得点
#91 落合知也 2得点

緊張感がある初戦。
ポーランドから得点で入ったが日本は、今大会注目の富永のフローターから得点。常にポーランドが主導権を握ってリードする展開。

アイラのドライブからレイアップで日本が落ち着く、続けて保岡のドライブで同点。

互いにディフェンスでインサイドに寄せずにアウトサイドのシュートがカギになっている。

立て続けにポーランドのアウトサイドが入り点差が広がり16-7になる。
日本のアタックが少ないので厳しい展開になってしまった。
2ポイントを決められたくないポーランドに対して、富永がドライブしてシュート、パスをして追い上げて終了間際に同点に追いついて、オーバータイム、延長戦へ。

先に日本が1ポイントしたものの、2ポイント先取の延長戦はポーランドが2ポイントを入れて逆転して、日本はポーランドに惜敗した。

凄く惜しい試合だっただけに悔しいが、負けは負けなのでこの後の第2試合に切り替えて勝ち切って欲しい。

オリンピック初勝利を日本はあげて欲しい。

 

第2試合目
日本 18-16 ベルギー

3×3男子日本代表初勝利。
厳しい時間帯があったがよく粘って7点差を逆転延長でオリンピック初勝利した。

#23 保岡 龍斗 7得点
#30 富永 啓生 6得点
#33 ブラウン アイラ 3得点
#91 落合 知也 2得点

保岡の2ポイントから入っていいスタートきった。そこからベルギーは日本のオフェンスミスをしっかり突いて立て続けに得点する。日本はこの2試合連続で入りがあってないので修正が必要になった。外からの得点も少なく、また最後のフィニッシュで決めて得点をしていきたいが、苦しい時間帯が続く。

ベルギーがフリーをうまく作って得点していく、日本も保岡の2ポイントと、ファウルでフリーの得点も重ね追い上げる。粘って粘って、7点差を1点差に詰める。

ここがこの2試合の日本の強さだ。

残り31秒から同点にする。
アイラの素晴らしいブロックで残り10.7秒で日本ボールから決めらなかった。

またまたオーバータイム延長戦へ。

2点先取で勝利になる。
富永のレイアップで1点取る。
何度もオフェンスを仕掛けるが中々決まらない日本、よくディフェンスした日本。

最後までアグレッシブに行ってた富永がレイアップで日本の初勝利を決めた。

男子日本は厳しい時間が続いたがよく粘った勝利だった。

 

試合後コメント

#23 保岡 龍斗
1勝1敗でしたが、2試合ともタフに戦えたことは良かったと思いますし、それが自分たちのバスケットボールだと思います。

1戦目のポーランドに負けたのは、やはり2ポイントシュートのところだと思います。2戦目のベルギー戦では、相手の2ポイントをしっかりと防ぐことができ、自分たちのやりたいディフェンスができたことが勝因になったと思います。

明日もタフな試合が続くと思いますが、2試合目のベルギー戦で競り勝ったいいムードをもって、集中力を切らさず、チーム一丸となって戦っていきます。応援よろしくお願いします。

 

#30 富永 啓生
今日は2試合とも延長にもつれる試合になりましたが、簡単に言えば1試合目はそこで勝ち切れず、2試合目は勝ち切れた、ということが残念だったところと、良かったところになると思います。

個人としても、ドライブを積極的にいけたところは良かったと思いますが、アウトサイドの2ポイントがまだチームの力になっているという状況ではありません。そこは自分の役目だと思うので、明日からまた切り替えて頑張っていきたいです。
ただ、チームとして、とにかく1勝できたことは嬉しいです。

 

#33 ブラウン アイラ
第1試合(ポーランド戦)も第2試合(ベルギー戦)も同様に試合の入りが弱く、シュートに持ち込ちんでもそれが入らずに苦しい戦いになってしまいました。

でも良かったのは、1試合目のポーランド戦では延長に持ち込んだものの1点差で負けたところを、2試合目のベルギー戦ではビハインドから強くカムバックして延長に持ち込み、さらに最後は富永のアンクルブレイクで華麗に決めて勝つことができたこと。
今日はひとまずゆっくり休んで明日に備え、また明日の試合も力強く戦いたいと思います。

 

#99 落合 知也
今日は2試合とも延長戦になり、タフな1日になりました。正直、1試合目のポーランド戦に負けたときは、延長までもっていっただけに、負けたショックは僕もチームのみんなも大きかったです。でも、2試合目のベルギー戦の前に、みんなで絶対に勝って選手村に帰ろうって話をしていたのですが、その強い気持ちが最後の場面で、延長を勝ち切ることにつながったと思います。

明日もオランダとラトビアという強豪との対戦ですが、今日の 1勝で浮かれずに、明日は明日でしっかりと戦っていきたいと思います。応援よろしくお願いします!

 

男子日本代表スケジュール

7/25(日)
19:05 日本 vs オランダ

22:25 日本 vs ラトビア(NHK総合 21:55〜生中継)

7/26(月)
12:00 日本 vs セルビア(NHK Eテレ 12時20分〜VTR)

15:00 日本 vs ROC(ロシア) (NHK総合 14:20〜生中継)
女子に続いて放送

7/27(火)
15:05 日本 vs 中国(NHK Eテレ 14:30〜生中継)

21:45 男子準々決勝 (NHK Eテレ 生中継)
女子に続いて放送

7/28(水)
18:00 準決勝 (NHK Eテレ 生中継)

21:30 男子決勝(NHK Eテレ 生中継)
女子に続いて放送

変更の場合あり

3×3東京オリンピック東京オリンピック
J basket

J basketライター

J basketは編集長Jによるバスケットボール専門のwebメディアです

twitter : @jbasket_web
Instagram : @ jbasket_web