日本代表

【男子日本代表】渡邊雄太合宿に遂に合流「日本は練習が緩いと感じていたが今はそんな心配をする必要が一切ない」/富樫勇樹キャプテン30歳HBD

【男子日本代表】渡邊雄太合宿に遂に合流「日本は練習が緩いと感じていたが今はそんな心配をする必要が一切ない」/富樫勇樹キャプテン30歳HBD

男子日本代表はワールドカップに向けて国際強化試合を行っている。8/2.4はニュージーランドと対戦するが、7/28にNBAフェニックス・サンズに今シーズンから移籍した渡邊雄太が約1年ぶりに日本代表合宿に遂に合流した2日後の30日にメディア向けに公開練習と会見が行われた。

ワールドカップまでいよいよ1ヶ月を切って、日本代表も15人が合宿をしている。ここから3人がメンバーから外れて12人を選考して本番に挑む。
各選手は日本代表チーム、個人への向上に向けて熱く切磋琢磨した合宿をしているのがたった15分の公開練習からも感じ取れる。

合流したばかりの渡邊雄太も早速チームに溶け込み5対5の練習でチームが続けてミスをした際には檄を飛ばすなど高いレベルでの練習が行われる中、トムホーバスHCはオープハウスアリーナ太田で行われるニュージーランド戦に渡邊雄太のコンディション、NBAの関係を踏まえて、出場はなしと明言した。

また7/30、この日は富樫勇樹キャプテンの30歳の誕生日と重なってチームからと、メディアからケーキと歌でお祝いのシーンもあり和やかな時間もあった。
練習後の会見では、トム・ホーバスHC、渡邊雄太、富樫勇樹キャプテン、富永啓生、河村勇輝、渡邉飛勇 から今合宿とニュージーランド戦、ワールドカップに向けてコメントを聞けた。

5対5の試合を終えて笑顔も見られるが、負けず嫌いの渡邊雄太は練習中から仲間に激を飛ばす場面もあったという。

富樫勇樹30歳の節目の誕生日は日本代表候補の選手、トムHC、スタッフに囲まれてのお祝い

 

コメント

トム・ホーバスHC

「この合宿は韓国遠征終わってからみんなの気持ちが凄く強くなってます。自信も凄く出来て、ユータが入ってから雰囲気も変わりました。1人入ると新しいチーム作らないとだから今、ユータにOFとDFの確認を沢山やってます。彼も凄く一杯になってると思うけど、彼の力が楽しみです!

彼はストレッチ4のポジションがメインになっていく。今日ゲームやってシュートが綺麗で結構入ってていい感じです。ここから3週間で仕上げていく。
西田が1番になって、西田が2回の合宿でMVPくらいのプレーをしていた。DFやシューティングもいいから、テーブスが外れたのは凄く難しくて大変だった。ここからもっとそうなる。

J:ガードも決まってきて渡邊雄太選手入って、インサイドの選手達にどんなアドバイスをしてますか

「韓国遠征Game1でうちの甘い、弱いシーンを見せたのでもっともっとフィジカル強いバスケットをやらないとダメです。だから韓国のセンター陣とドイツのセンター陣は全然違うから、韓国に簡単に負けると大変だよってメッセージをよく送りました。本当に川真田選手がGame2びっくりで凄かった。あれくれいのプレー出来ると思ってたけど今まではやってなかったから良かった。

みんな本当に負けたくない、チームに入りたい、練習も結構フィジカルです。NZ戦後はまたメッセージ変わるよ、少しずつ変わってきてる」

 

渡邊雄太(NBA フェニックス・サンズ)

J:4年前に渡邊選手は”この負けは日本の恥だ”と悔しいコメントあってオリンピックもあって、NBAでの活躍があり、日本代表に帰ってW杯にどう気持ちをコントロールして臨んでいくか教えて下さい

「やり出すとやっちゃうので、0の時は0にする。オフの時はオフにして、これから出ない試合もありますし、ただやる時はフルでやると思うので、その辺はここのスタッフ含めて、自分のチームとかと話しながら、何が1番ベストなのか考えながらやらないといけないと思ってます」


J:4年前と違うことは何かを教えて下さい

「昔から日本はずっと練習が緩いなと感じていたんですけど、もう今はそんな心配をする必要が一切ないというか、

むしろ僕がコンディショニング含めて全然仕上がっていない中で、僕が合わせないといけないくらいみんなピリピリしていていい状態でやれていると思うので、これがやっぱり練習の在り方だと思うので、なのでここ数年で凄く変わってきたと思います。

この中でこれから2人絞らないといけないので凄く心が痛いというか出来たらこの15人でやっていきたいですけど、それは仕方のない事なので、今みんな全力を尽くしてやれていると思います」

富樫勇樹(千葉ジェッツ)

J:BDおめでとうございます!20代にBリーグ、日本代表を牽引してきて本日30歳🎂誕生日を代表合宿で迎えての気持ちを

「あんまり変わらないですけど、29歳、30代という響き的にまぁ歳とったなぁと笑 思いますけど、僕の身体だったり感覚は変わってないので、そこはいい事だと思いますし、これからもいい意味でもちろん経験としてベテランになっていきますけど、気持ちとしてはアグレッシブさを常に持ってパフォーマンスやっていきたいと30になってもあります。

オリンピック経験出来てワールドカップ代表候候補選手の1人としてここに立てているので10年間想像している以上の結果を残せたのかなと思います」


渡邊雄太選手とは
「ユータはアジアカップでトムさんのバスケットを経験しているのが凄く大きくて多少今整理している所もあると思いますけど、早い段階でチームにフィットしてくると思います。

今15名で後3人が外れてしまうという事で、各選手強い気持ちもってやってくれてますけど、チームとしての事をみんな第一にやってくれているので凄くいい練習出来ていると思います」

 

富永啓生 (NCAA ネブラスカ大)

J :今日の練習での5対5は凄く良いゲームと聞きましたが、そして渡邊雄太選手も入ってどうですか

「凄く強度の高い5対5だったと思うし、自分としてもやるべき事が出来たと思います。

雄太さんが入ってきて、チームの雰囲気も良くなってますし、大舞台を経験されているので率先して声掛けしてくれますし凄く良くなってます。雄太さんからは細かい事、全て吸収していけたら良いですね」

河村勇輝 (横浜ビー・コルセアーズ)

「渡邊雄太さんが合流して本当に雰囲気も変わって一段と良く変わってきてると思います。韓国遠征も含めて色んな課題もあってそれに対してNZ戦であったり、ヨーロッパ強豪国など戦うので段々とレベルが上がっていく中で、緊張感や危機感を持ちながら凄く内容の濃い合宿が出来ていると思います。
足の怪我も問題なく100%でいつでも試合に出れる準備は出来てます。怪我前の100%になっています。激しくプレッシャーかけたDF、ペイントアタックは僕の強みでもあるし、ボールが外で回るだけではなく少しでもリングの近くに持っていく、DFをかき回していくという仕事はこのチームで担っている役割かなと思うし、やらないといけないと思ってます」

 

渡邉飛勇 (琉球ゴールデンキングス)

J:ゲーム中にも笑顔もありますが役割はより明確になってきてますか

「ディフェンスでの役割をしっかりプレイする事を意識して、リバウンドとゴール下のフィニッシュの所など後、はフィジカルにしっかりプレーしてここに居る日本代表候補の選手たちは皆トップ選手たちばかりなので、フロアバランスなど彼らが気持ちよくプレー出来る様に意識しています」

 

 

 

日本代表候補15名

比江島慎 (SG / 191cm / 宇都宮ブレックス)
須田侑太郎 (SG / 190cm / 名古屋ダイヤモンドドルフィンズ)
富樫勇樹 (PG / 167cm / 千葉ジェッツ)
原修太 (SF / 187cm / 千葉ジェッツ)
渡邊雄太 (SF / 206cm / フェニックス・サンズ)
ジョシュ・ホーキンソン (C/PF / 208cm / サンロッカーズ渋谷)
馬場雄大 (SG / 195cm / -)
吉井裕鷹 (SF / 196cm / アルバルク東京)
川真田紘也 (C / 204cm / 滋賀レイクス)
渡邉飛勇 (C / 207cm / 琉球ゴールデンキングス)
西田優大 (SG / 190cm / シーホース三河)
井上宗一郎 (PF / 201cm / 越谷アルファーズ)
富永啓生 (SG / 188cm / ネブラスカ大学)
河村勇輝 (PG / 172cm / 横浜ビー・コルセアーズ)
金近廉 (SF / 196cm / 千葉ジェッツ)

平 均 193.2cm、 26.0歳

 

 日本代表試合スケジュール

◉国際強化試合 太田大会
8月2日(水)19:00 tipoff、4日(金)19:00 tipoff
オープンハウスアリーナ太田
日本 vs ニュージーランド

◉国際強化試合 東京大会
有明アリーナ
8月15日(火) 19:00 tipoff 日本 vs アンゴラ
17日(木) 19:00 tipoff 日本 vs フランス
19日(土) 15:00 tipoff 日本 vs スロベニア

◉FIBAバスケットボールワールドカップ2023
8月25日(金)〜9月10日(日)
沖縄グループステージ :沖縄アリーナ(日本)
決勝ステージ;マニラ・フィリピン

日本戦スケジュール
8月25日 (金) 21:10 tipoff 日本 vs ドイツ
8月27日 (日) 21:10 tipoff 日本 vs フィンランド
8月29日 (火) 20:10 tipoff 日本 vs オーストラリア

日本代表
Jbasket

Jbasketライター

-バスケットボール 専門メディア

twitter : @jbasket_web
Instagram : @ jbasket_web