日本代表

【男子日本代表】渡邊雄太、馬場雄大、井上宗一郎、金近廉 NZ戦前日公開練習後インタビュー

【男子日本代表】渡邊雄太、馬場雄大、井上宗一郎、金近廉 NZ戦前日公開練習後インタビュー

8月2日、4日に男子日本代表国際強化試合2023 太田大会でニュージーランド代表(FIBA26位)と2連戦する。日本代表(FIBA36位)は既に選手13名を発表していて、渡邊雄太とジョシュ・ホーキンソンが出場しない事がわかっている。
また7月30日でのメディア公開練習の際に、河村勇輝は怪我の状態は100%良好と明言しているのでニュージーランド戦での出場に期待される。

韓国戦から更にサイズ、フィジカルでも強度、確実な得点力を求められる選手たちの選考に関わる大切なこのニュージーランド戦。会場になる群馬オープンハウスでの公開練習は、シューティングで締め括られ、それぞれ選手たちがコミニケーションを取り、程よくリラックスした笑顔もみえる練習の後、渡邊雄太、馬場雄大、井上宗一郎、金近廉が今の状況や思いを、練習直後インタビューして応じてくれた。

コメント

渡邊雄太(NBAフェニックス・サンズ)

J:階段でトレーニングは体幹ですか、最後ガード陣とやってましたね

「練習はなるべくNZ戦でる選手にスペースをと。。笑 ガード陣とは最後降りた時にまだシューティングでみんな残っていたので皆んなで打ってました。」

⁡J:現在のご自身のコンディションやチームはどうですか


「コンディションは練習は基本的に全部入ってますが、そんなにやりながら疲れてるって感じでも無くて悪くはないです。チームは凄く良いのでNZ戦、強化試合といえど勝ちにいくし、僕もベンチからですが、色々しっかりサポート出来たらいいなと思っています。」


J:チームメイトとはどうですか、富永選手が前に渡邊選手から色々と吸収したいと話してました

「口だけですよ、、笑笑
皆んなとはいろいろと色んな話してます。笑
コートでは、ガーッとやってるので、まだそこまで深い話はしてないけどオフコートではバスケ以外の話して和やかにしてます。」

 

 

馬場雄大

J :強化合宿から折り返し時期で自身のフィット感はどうですか

「正直、個人的に100%チームにアジャスト出来てるかというと、まだ探り探りやってる状態で結局そこは自分の問題だと思うので、今までの合宿だったり強化試合で思うとこがあったので自分の中で変えながらやって感覚を見ていこうかと思ってます」

J:具体的に例えばスピードだったり、前回お聞きしたボクシングで養った所の実践を試したところはどうでしたか

「もう少しスピードに関してはコントロールしたいと思っていて、ドイツだったりワールドカップでは突っ込んで行って決められる相手では無いと思うので、スピードの部分はコントロールして落ち着いたプレーでやって行きたいと思っています」

J:強化してきた外からのシュートタッチはどうですか

「中々いい瞬間で打てて無い状況なので、1つ小さいキッカケで良い方向が来ると思うので、我慢してやる事やってタイミングが来ると思う」

J:このNZ戦で見せられたらいいですね!

「はい、NZ戦からやるだけなので頑張ります!」

 

井上宗一郎(越谷アルファーズ)

J:雰囲気上がってますね、最後のシューティングどうですか。

「NZ戦楽しみですね!シューティングはいつも通りです。韓国戦より、もっとフィジカルもっと良いパフォーマンスだしていかないとヨーロッパには勝てないし、肌感でやってみないと分からない事もあるこで、そこは出来る最大の準備をしていきたいです」

J:最大の役割や、フィットに関しては

「ビックマン、今回強いし大きいので相手にリバウンド取らせず自分がリバウンド取って後はスリーポイントを決める事、韓国のセカンドメンバーの時の動きが出来れば最高なので、リバウンドですね。
オフェンスに関してはスピードかけて空いたら打つ事なので、それ以外の仕事に関してはディフェンスなので相手のビックマンをいかに優位にさせない事がで出来ればチームにプラスになるので、そこを頑張ろうと思っています」

J : いよいよ最終局面になってきて井上ファンへ一言

「僕は最終メンバーに残ってヨーロッパ相手に最後まで戦いたいのでその為にNZ戦も頑張るので応援よろしくお願いします」

 

 

金近廉(千葉ジェッツ)

「代表ではジェッツの勇樹さんや、原さんと外の食事にいかせて貰って代表やチーム色んな話が出来ています。そういう時間も凄く大事でありがたいです。

メンバーを決める中で2.3番のポジションが多くいる中で出場機会が多くあるわけでは無いけど強化試合も勝っていかないといけないので、そこを考えて自分がベンチに居る時間でも出来る事があるので、そこはチームとして割り切っている。NZ戦は13人でチャンスはあるので出た時に100%で良いプレーが出来たら考えながら出だしからやりたいです。

自分のポジションは熾烈の争いなので選考にかかってくるのでディフェンスから良い流れを作れる様に意識していきたい。

渡邊雄太さんが来てまだ数日ですが、練習中に同じメンバーにも厳しい声掛けもあってそう言う姿勢が上でやっていくには必要だと思うしプレーに対しては全てのレベルが高いので見習っていきたいです」

 

ニュージーランド戦メンバー発表13名

2 富樫勇樹
5 河村勇輝
6 比江島慎
13 金近廉
17 須田侑太郎
18 馬場雄大
19 西田優大
30 富永啓生
31 原修太
34 渡邉飛勇
75 井上宗一郎
91 吉井裕鷹
99 川真田紘也

日本代表試合スケジュール

◉国際強化試合 太田大会
8月2日(水)19:00 tipoff、4日(金)19:00 tipoff
オープンハウスアリーナ太田
日本🇯🇵 vs 🇳🇿ニュージーランド

バスケットLIVEで生配信

◉国際強化試合 東京大会
有明アリーナ
8月15日(火) 19:00 tipoff 日本 vs アンゴラ
17日(木) 19:00 tipoff 日本 vs フランス
19日(土) 15:00 tipoff 日本 vs スロベニア

◉FIBAバスケットボールワールドカップ2023
8月25日(金)〜9月10日(日)
沖縄グループステージ :沖縄アリーナ(日本)
決勝ステージ;マニラ・フィリピン

日本戦スケジュール
8月25日 (金) 21:10 tipoff 日本 vs ドイツ
8月27日 (日) 21:10 tipoff 日本 vs フィンランド
8月29日 (火) 20:10 tipoff 日本 vs オーストラリア

 

日本代表
Jbasket

Jbasketライター

-バスケットボール 専門メディア

twitter : @jbasket_web
Instagram : @ jbasket_web