日本代表

【男子日本代表】沖縄に入りチーム練習後 渡邊雄太 Jbasketインタビュー/ジョシュ・ホーキンソン、河村勇輝、川真田紘也ドイツ戦へ向けて

【男子日本代表】沖縄に入りチーム練習後 渡邊雄太 Jbasketインタビュー/ジョシュ・ホーキンソン、河村勇輝、川真田紘也ドイツ戦へ向けて

FIBAワールドカップ開幕が前日に迫った23日、24日に男子日本代表は初戦のドイツ戦に向けて練習を行って公開した。
男子日本代表はFIBA世界ランキングでは現在36位で、初戦に対戦するドイツは11位にランキングされている。
足の捻挫の状態は100%ではないが代表練習にしっかり加わって最終調整している、NBAフェニックス・サンズの渡邊雄太、2月に日本国籍を取得してから日本代表に大きな力として貢献してくれているジョシュ・ホーキンソン、激しいディフェンスから速い展開にしていく河村勇輝、ドイツ代表でNBA選手デニス・シュルーダー中心にNBA選手4人擁する高さある相手に、髪を赤く染めた川真田紘也のインサイドでの働きに期待がかかっている、4選手のコメントを聞く事が出来た。

 

コメント

渡邊雄太

J:緊張感と競争心を持つのと同時に楽しむ、それを5年間NBAでやってきて、今直前にしてどう感じてますか

「こういう時にしんどさに負けてしまったりするのが1番ダメなので、自分達がやらせてもらっている事、自分達が好きな事、ましてそれを国の代表としてやれることは凄く誇りですし、それを自国開催ということは先ずないので楽しんでやれないんだったら、ここにいる資格は無いと思います。もちろん競争しながら緊張感持ちながら最後はしっかり楽しんでやりたいと思ってます」

ジョシュ・ホーキンソン

「22日に沖縄に着いてからしっかり練習してコンディション整えてます。ワールドカップの予選はどの試合も時間帯が遅い時間でやった事がなかったので、遅い時間帯でもベストなコンディションに持っていく事が大切だと思ってます。練習で自分達がやってきた事を試合でやるべき事を再確認出来ていると思います。ドイツは強豪で凄く強い国ですけどベスト尽くせるようにがんばりかたいと思います。
2月から色んな経験をしてきて、試合前に国家が流れる瞬間に自分は日本代表としてプレー出来ているのは凄く感情が昂る瞬間です。日本代表でプレーするのとかは自分だけではなくて、全国のみなさんが応援してくれているのを実感があるので、出来ることを見せたいと思ってます」

富永選手と最後シューティングやってました

「練習後は彼とシューティングゲームするのがルーティンになっていて、僕が教えたんですけど、3ポイント5箇所から5本ずつ先に決めた方が勝ちというゲームをいつも楽しくやっていてます」

 

河村勇輝

「僕にとっても良い思い出も悔しい思い出もあるのでワールドカップは良い思い出ででこの沖縄アリーナを去りたいと思います。

シュルーダー選手はNBAのトップ選手でもありますし、なかなか一人では守り切れない部分も出てくると思うが、バスケは1対1ではないので5対5で守り切って勝つ姿を見せられたらいいです。まずは1対1の部分で少しでもストレスをかけていきたい。

どの国よりも練習してきたと思うし、練習量はコートの中で出てくると思う。日本は絶対に勝てる、自分たちの力を最大限発揮すれば世界の強豪国相手でも勝つことができると40分間信じ続けることが大事。このコートに立てるのは12人だけ。僕たちが代表して立つので身が引き締まるし、たくさんの人の思いを背負っていい結果を出したい」

 

川真田紘也

「やっとここまできた。ここからが大事で本番まで3日もっと完璧に力をつけていきたい。
今はワクワクの方が大きくてこれを良い気持ちのまま本番を迎えたいと思います。

髪のカラー、変えました。代表に選ばれたら、富樫さん、比江島さんに“赤にしようぜ”と言われてました。桜木花道いわれてますけど、僕的にはJAPANの赤なので、笑

髪を染めるのは大好きなので、ノリでやりましたけどワイワイして皆が盛り上がってくれたらいいと思っています。

現状では本番でどういうプレーができるかというワクワクが大きい。相手は格上ばかり。どんだけ相手に仕事をさせないかがキーになる。どんだけ泥くさくできるか。リバウンドのボックスアウトとか、ディフェンスで自分から体を当ててプッシュするとか、当たり前のことをどんだけ徹底できるか。与えられた仕事を愚直にやりたい。

現状では本番でどういうプレーができるかというワクワクが大きい。相手は格上ばかり。どんだけ相手に仕事をさせないかがキーになる。どんだけ泥くさくできるか。リバウンドのボックスアウトとか、ディフェンスで自分から体を当ててプッシュするとか、当たり前のことをどんだけ徹底できるか。与えられた仕事を愚直にやりたい」

 

また23日の深夜にドイツの練習が行われて深夜に終わったにも関わらず、更にシューてティングしていた、ドイツエース、デニス・シュルーダー

 

日本代表

トム・ホーバスHC
コーリー・ゲインズ アソシエイトヘッドコーチ

2 富樫勇樹 (PG / 167cm / 千葉ジェッツ)
5 河村勇輝 (PG / 172cm / 横浜ビー・コルセアーズ)
6 比江島慎 (SG / 191cm / 宇都宮ブレックス)
12 渡邊雄太 (SF / 206cm / フェニックス・サンズ)
18 馬場雄大 (SG / 195cm / -)
19 西田優大 (SG / 190cm / シーホース三河)
24 ジョシュ・ホーキンソン (C・PF / 208cm / サンロッカーズ渋谷)
30 富永啓生 (SG / 188cm / ネブラスカ大学)
31 原修太 (SF / 187cm / 千葉ジェッツ)
75 井上宗一郎 (PF / 201cm / 越谷アルファーズ)
91 吉井裕鷹 (SF / 196cm / アルバルク東京)
99 川真田紘也 (C / 204cm / 滋賀レイクス)

⁡スケジュール・放送・配信

Game1
8月25日 (金) 日本🇯🇵 vs 🇩🇪ドイツ
21:10 TIP OFF
放送
21:00~ 日本テレビ系/NHK 沖縄 (沖縄エリアのみ) (生中継)
配信
DAZN、バスケット LIVE、TVer (生配信)


Game2
8月27日 (日) 日本🇯🇵 vs 🇫🇮フィンランド
21:10 TIP OFF
放送
21:00~ テレビ朝日系 (生中継)
配信
DAZN、バスケット LIVE、TVer (生配信)


Game3
8月29日 (火)
日本🇯🇵 vs 🇦🇺オーストラリア
20:10 TIP OFF
放送
19:54 テレビ朝日系(生中継)一部地域を除く
配信
DAZN、TVer (生配信)
変更等は要確認

 

日本代表ワールドカップ
Jbasket

Jbasketライター

-バスケットボール 専門メディア

twitter : @jbasket_web
Instagram : @ jbasket_web