日本代表

【女子日本代表】凱旋帰国 恩塚HC 林咲希キャプテン 山本麻衣MVP 宮崎早織コメント/パリ五輪出場権獲得記者会見

【女子日本代表】凱旋帰国 恩塚HC 林咲希キャプテン 山本麻衣MVP 宮崎早織コメント/パリ五輪出場権獲得記者会見

パリ五輪出場権を獲得した女子日本代表が13日に日本に帰国し会見が行われた。女子日本代表は東京五輪では銀メダルを獲得し、その後2022ワールドカップではリーグ戦敗退し、2023アジアカップでは中国に敗退し6連覇を逃した。厳しい声も沢山上がった事もあったが、今大会で見事新しいスローガンも掲げて、プレッシャーのかかる大一番の最終予選大会で2勝1敗グループ1位でパリ五輪を決めた。男女共に自力でオリンピック出場は48年ぶりという快挙を遂げた。

OQT
第1戦 日本 86-75 スペイン
第2戦 日本 75-81 ハンガリー
第3戦 日本 86-82 カナダ

会見コメント

林咲希キャプテン

「沢山の応援ありがとうございました。そして夜遅く、あと夜中にも関わらずたくさんの方々がSNSを通して応援してくださったり、現地に足を運んで応援してくださった方々、皆様のおかげで本当にこういう良い結果で帰ってこれた事が本当に嬉しく思います。

1ヶ月間の合宿の中で、私はその壮行会の時に必ず日本に明るいニュースを届けるっていうことを宣言しました。こういう形で皆さんに示すことができて本当に嬉しく思っています。また選ばれなかった選手、怪我して離脱したしてしまった選手もいるんですがみんなの思いを背負いながら自分達はしっかりコートで戦い抜くことができましたし、1人1人が色んな思いの中で本当に一つになって戦うことが出来たのでこういう結果が出たと思います。

これからまたパリに向けて1人1人成長していかないといけない。これからWも始まるのでこれからもバスケットを盛り上げていけるように頑張りたいなと思います。キャプテンとしてここまでやってきて、改めてエブリン選手の明るく覇気のある雰囲気を醸し出すのは大事だと思って自チームに帰って頑張りたいと思います(笑顔)頑張ります!(笑顔)」

 

山本麻衣
MVP
大会オールスター5選出
得点部門1位

「日本時間夜遅くに関わらず本当に沢山の応援のおかげで五輪出場権を勝ち取る事が出来ました。OQTは自分は3×3を経験して凄く簡単なものではないとわかっていたので、覚悟を持ってチームの為に、チーム全員で戦う事が出来ました。ありがとうございました。
ステファニー選手と昨年まで一緒にプレーしていたので、代表活動で再会してまたプレー出来た事が嬉しかったですし、楽しかったです。また共にパリ五輪も頑張っていきたいと思います。」

 

馬瓜エブリン

「非常に沢山の応援を応援して頂きありがとうございました。正直ですね、ハンガリー戦の後から、生きた心地がしませんでした。ずっともう本当にどうしようと思っていましたが、その後ホテルに帰って妹のステファニーと、1人にならないようにしようと、2人で現実を見ながらどうやったら自分たちがこのグループリーグを突破するのかをいろいろ確認したところ、どうやら勝しかないらしい!
カナダにもう勝つしかない!
と確認した後で腹をくくりました。本当にやっぱり今このバスケットの人気だったりとか、日本でこうやって非常に多くの方々がバスケットに注目して頂いてると思うんですけど男子をはじめ女子の東京オリンピックから始まってると思うんですけど、リオ五輪から始まって東京五輪、男子のワールドカップ予選と続いてきた中で、私達がここでオリンピックに行けないっていうことがもし起きてしまうと、私達だけではなくて本当にこれからバスケットを頑張っていきたいと思ってる子供たちの為にも繋いでいかなきゃいけないと、その繋がりっていうのを決して途切れさせてはいけないなと思っていたので、そういう意味でも、私達がここで何とかカナダに勝たなきゃいけないと思いました。
本当に勝ててよかったなっていうのも一つあるんですが、この要因として、一つ私のエピソードでハンガリー戦後のミーティングですね、宮崎選手がそのまま原文そのまま言わしてもらいますが、「お前の声が必要だ」「お前の声がハンガリー戦では足りなかった」と言ってもらえたのでそういう意味では同級生にすごく励まされた大会だったなと自分は思っています。
そして、自分ごとではありますがやっぱり妹のステファニーと最初で最後の大会にしたくないなって思っていたのでそういう意味では次のパリ五輪に向けて姉妹で切磋琢磨できたらいいなと思ってます。本当にありがとうございました。」

 

宮崎早織
大会オールスター5選出
アシスト部門1位

「本当に沢山のご声援ありがとうございました。ハンガリーに入ってから毎日寝れなくて緊張してましたが、パリ五輪へ行く事が出来て本当に良かったと思ってます。1年目からリュウさんとやっていて、リュウさんと代表で一緒に出来て良かったですし、交代でリュウさんが出てきてくれるのはとても心強かったです。本当にそれが私の中では印象に残っているエピソードですね。
あと最後にエブリン選手がお前の声が足りないって宮崎選手に言ってもらえたとあったんですけど、ハンガリー戦で一度も吠えませんでした。。笑
自分のスリーポイントが入らなかったら一度も吠えなかったので、“カナダ戦は入らなくても吠えろよ”って言って、そしたらあのカナダ戦で吠えてくれて、チームが盛りあ上がって、ヒマもちゃんとあのジャンプしてくれてたので、チームが改めて一つになってたんじゃないかなって思ってます。本当にありがとうございました。」

 

恩塚享HC

「この決戦に臨むにあたって沢山の方々に応援して頂きました。ありがとうございました。思い返すと、かなりハードな合宿をしていました。ここまでやって大丈夫かなという練習もしていたのですが、みんな明るく声を出してくれてありがとうございました。そういう空気感がハンガリー戦の悔しい所からも立ち上がれた要因だったと思います。選手達の心の持ち方、チームを大事にする思いが素晴らしかったからの結果だと思ってます。
カナダ戦の前に10時間くらいコーチでもミーティングしてこれで行こうと選手と共有したんですが、終わった後選手達だけで残って話をしたいという事で、私は部屋を出た後に大爆笑が外から聞こえて、これがエブリンにユラが言ってくれていた言葉だったんだと
今よくわかりました。」

 

 

女子日本代表

#3 馬瓜ステファニー (PF / 182cm / MOVISTAR ESTUDIANTES)
#4 川井麻衣 (SG / 171 / トヨタ自動車 アンテロープス)
#8 髙田真希 (C / 185 / デンソー アイリス)
#12 吉田亜沙美 (PG / 165 / アイシンウィングス)
#15 本橋菜子 (PG / 164 / 東京羽田ヴィッキーズ)
#18 野口さくら (PF / 182 / アイシンウィングス)
#23 山本麻衣 (PG / 163 / トヨタ自動車アンテロープス)
#27 林咲希 (SG / 173 / 富士通レッドウェーブ)
#30 馬瓜エブリン (PF / 180 / デンソーアイリス)
#31 平下愛佳 (SG / 177 / トヨタ自動車アンテロープス)
#32 宮崎早織 (PG / 167 / ENEOSサンフラワーズ)
#88 赤穂ひまわり (PF / 184 / デンソーアイリス)

 

日本代表FIBA
Jbasket

Jbasketライター

-バスケットボール 専門メディア

twitter : @jbasket_web
Instagram : @ jbasket_web