Bリーグ

B.LEAGUE AWARD SHOW 2019-20 オンラインで3日間開催 最終日5/10(日)5部門各賞発表

B.LEAGUE AWARD SHOW 2019-20 オンラインで3日間 開催最終日5/10(日)5部門各賞発表

ベストディフェンダー賞
ベスト6thマン賞
藤井祐眞 (川崎ブレイブサンダース #0)
[コメント] ベスト6thマン賞に選出していただきありがとうございます。2年前も言いましたが、竜青さんのおかげです。練習でのマッチアップや試合中のアドバイスがあったからこそ受賞できたと思います。
他にも支えてくれたチームメイト、チームスタッフ、スポンサー、ファン、関係者の皆様に感謝しています。子どもたちに夢を与えられるようなプレーができるように頑張りたいと思います。ベストディフェンダー賞に選出していただきありがとうございます。自分はがむしゃらに頑張ることが取り柄なので、それが評価されて嬉しく思います。今後も身体を張ってがむしゃらに頑張りたいと思います。

 

MASCOT OF THE YEAR 2019-20
ジャンボくん (千葉ジェッツ)
[コメント] さんれんぱ!やったゾウ!うれしいな!みんながたくさん とうひょうしてくれたおかげだね。ほんとに、ありがゾウ!B リーグマスコットみんなで、これからも、もりあげていきたいな!らいシーズンもおうえんよろしくね!ジェッツのホームゲームにも、あそびにきてね♪いま、コロナがいるから、みんなとあえないけど、いなくなったら、げんきにえがおであえるの、たのしみにしてるよ。てあらい、うがい、わすれないでコロナにしょうり!

ジャンボくんが3年連続3回目の受賞の為殿堂入り

 

レギュラーシーズン ベストファイブ

ライアン・ロシター (宇都宮ブレックス #22)
[コメント] 今シーズンのベストファイブに選出していただき、大変光栄です。今回のようなシーズンは、1試合目でもチャンピオンシップの試合のように毎試合ハードにプレーすることの重要性が示されたシーズンだったと思います。今シーズンもたくさんの選手が素晴らしい活躍をしていて、他に選出されても不思議ではない選手がたくさんいたと思います。そんな中で自分が選ばれたということは、とても嬉しいです。個人賞の受賞にはチームの成功が不可欠 ですので、シーズン通して共にハードワークし続けた、ブレックスのコーチ、プレーヤー、ス タッフの皆に感謝したいと思います。そしてサポートしてくださったファンの皆さん、ありがと うございます。来シーズンまたお会いできるのを楽しみにしています。ありがとうございました。

 

富樫勇樹 (千葉ジェッツ #2)
[コメント] いつも応援ありがとうございます。4年連続でベストファイブを受賞することができて、本当に嬉しいです。ベストファイブは個人賞ですが、チームの好成績がなくてはならないものだ と思うので、チームスタッフやチームメイトなど、色々な人に感謝したいです。毎年の目標で もあるので、今後も個人としてもチームとしても結果を残せるよう頑張ります。また皆さんの前でプレー出来ることを楽しみにしています。

 

田中大貴 (アルバルク東京 #24)
[コメント] 4年連続でシーズンベストファイブを受賞することができて、すごく嬉しく思います。この賞を受賞できたのは、自分だけの力だけではなくて、普段一緒にプレーしているチームメイトやヘッドコーチ、スタッフのおかげだと思っています。来シーズン5年連続でベストファイブを受賞できるように、レベルアップした姿をファンのみなさんに見せられるように努力していきたいと思っていますので、これからも応援よろしくお願いします。

 

藤井祐眞 (川崎ブレイブサンダース #0)
[コメント] ベスト5に選出していただき、ありがとうございます。ベストファイブを受賞できたのはチームの成績があったからこそだと思うので、チームメイト、チームスタッフに感謝したいです。今後もこの賞に恥じないプレーをし、またこの賞を受賞できるように頑張りたいと思います。改めて、スポンサー、ファン、関係者の皆様にはお礼を申し上げたいと思います。ありがとうございます。

 

金丸晃輔 (シーホース三河 #14)
[コメント] 今シーズンもベストファイブに選んでいただき、本当にありがとうございます。シーズンを戦い抜いた結果、こういった形で評価をしていただけると上を目指し続ける選手として、本当に嬉しいです。来シーズンは、更なるパフォーマンス向上に向けて、また1から取り組んでいきたいと思います。ありがとうございました。

 

MVP シーズン最優秀選手
田中大貴(アルバルク東京 #24)
[コメント] 林社長(トヨタアルバルク東京株式会社 代表取締役社長 林邦彦)をはじめ、フロントスタッフの方々、ルカ(ルカ・パヴィチェヴィッチ)HC は じめコーチングスタッフ・マネージャーの方々、そしてチームメイトのおかげで受賞することができたと思っています。また、素晴らしい組織の 中でプレーさせていただいていることに改めて感謝しています。そして、自分のことを 1 番に応援してくれる存在である母には本当に感謝して います。自分が MVP を受賞して喜んでくれていると思いますし、今日は母の日なので最高のプレゼントになったと思います。シーズンが途中 で終わってしまった中で評価していただけたことはとてもありがたいと思いますが、これで目標が達成されたわけではないので、高い志を持 ってもっと良い選手になるために頑張らなければと思いました。B.LEAGUE がもっと世界に通用するようなリーグになっていくためにも自分が これからやらなければならないことはまだまだ多いと思っています。この状況が収束して、また皆さんにパフォーンマンスをお見せできる日を 楽しみにしながら、さらに努力を重ねていきたいと思いますので、B.LEAGUE への応援よろしくお願いします。

 

(メディア会見)今シーズンは残念な形になってしまだだけれどもメンタル、フィジカルは成長できたと思う。世界と戦ったことによって日本の課題である強度の高いプレーをすることを意識してBリーグに還元しようと思ってきた。いいリーダーシップをとっていきたい。目標は、世界の舞台で日本男子バスケが勝つことで、これからの若い世代のためにもう一つ結果を出すことです。改めて初受賞で評価してもらってありがたいです。もっともっといい選手になるために頑張ります。

Bリーグニュース
編集長J

編集長Jライター

Basketball Journalist / Podcaster
Bリーグ、NBAの情報を配信。ミスターバスケットボール 佐古賢一氏と20代前半に出会いバスケに感銘を受けて20年以上自身もバスケをしている。

twitter : @jbasket_web Instagram : @ jbasket_web