[Bリーグ]川崎後半強さを見せる、天皇杯後ホームで初勝利で32勝15敗で東地区3位
川崎ブレイブサンダース 75-67 滋賀レイクスターズ
川崎市とどろきアリーナ
1Q 12-17
2Q 23-18
3Q 17-7
4Q 23-25
川崎
藤井祐眞 18得点 7アシスト
篠山竜青 6得点 3リバウンド 6アシスト 2スティール
長谷川技 8得点 2アシスト
パブロ・アギラール 17得点 7リバウンド 3アシスト 2ブロック
滋賀
晴山ケビン 19得点
ハミルトン 14得点 10リバウンド
前田 怜緒 15得点
天皇杯優勝後から勢いつけてチャンピオンシップに入っていきたい川崎は、試合の入りは滋賀に得点されて1Qリードをされる。
2Qは徐々に川崎のリズムに乗って前半終わって同点で折り返す。
後半に入って3Qで川崎がギアを上げた。滋賀はハミルトンがチームを引っ張るも、川崎のアギラールが爆発した。
4Qでは川崎の持ち前のエナジーで4点差まで追い上げられたが藤井の活躍もあって勝利した。佐藤HCからもあったように調子が上がらない時もディフェンスから盛り上げて得点していく川崎の強みがしっかり出た試合だった。
川崎ブレイブサンダースコメント
佐藤賢次HC
まずは相手のポイントを絞ったディフェンスに少し苦労して、オフェンスでフラストレーションが溜まって、チームの雰囲気が悪い時間帯が前半は続いていたんですが、後半はそこをうまく修正することができて、いいシュートチャンスもたくさんつくることができて、そこが試合を通してのポイントだったと思います。
オフェンスがよくなくて、雰囲気が悪い中だったんですけど、選手たちの口からディフェンスマインドで行こうという声がハドルの中でも前半から出ていたので、そこはチームの成長を感じますし結果的に失点を67に抑えられたということで、3ポイントは打たれていましたけど最後までシュートチェックには行けていましたし、相手のメインのスコアラーのハミルトン選手に対してしっかりとタフにディフェンスできたので、勝ち切れたのはディフェンスだったのかなと思います。
藤井祐眞選手
前半はあまり流れが良くなかったですが、もう1度気持ちを入れなおして、ディフェンスからいい攻撃ができたなと思っているので、後半が良かったなと思ってます。
(自身のプレーを振り返って)レイアップをエアボールしてしまったので、レイアップの練習をしたいと思います!笑
(明日に向けて)声を出すことはできませんが、明日も熱い応援をよろしくお願いいたします!
篠山竜青選手
滋賀さんのディフェンスは40分間高いエナジーで来てましたし、ドライブに対して誰がヘルプにきてどういう風にローテーションするのか、今までのチームにあまり無いようなディフェンスをするチームでした。そこにアジャストするのに時間がかかりましたが、最終的に67失点ということで、オフェンスでうまくいかず苦しい時間もありましたが、ディフェンスで我慢することができた、苦しいながらもディフェンスで試合を締めることができたという試合でした。
長谷川技選手
出だしに相手のペースになってしまい、上手くいかない時間帯が続いてイライラしてハーフタイムには佐藤HCから檄が飛んで、3Qでは自分たちのバスケットができるようになりました。明日は最初から今日の後半のようなゲームができるようにしっかり準備していきたいと思います。
(最近オフェンス面でもスタッツが伸びているが)3Pシュートはあまり確率が良くありませんが、空いたら打つようにしています。
結果的には2本入ったので、今後も積極的に狙っていくように意識していきます。
パブロ・アギラール選手
今日は厳しい戦いでした。相手が高いエナジーでくること、フルコートでプレッシャーをかけてディフェンスからリズムを作ってくることは分かっていたのですが、前半はそれに対応するのに時間がかかってしまい、自分たちのやりたいプレーができませんでした。後半はディフェンス面で良くなったと思います。
今日の試合から多くのことを学べたので、明日はもっとエナジーを出して自分たちのプレーをしたいと思います。
(ファンの方の間でも新しいヘアースタイルがニック・ファジーカス選手に似ていると話題になっていますが)ヘアースタイルで何か新しいことをしたいと思っていて、「天皇杯で優勝したらこの髪型にしよう」とスペインの友だちと話してこの髪型になりました。
(今日はシューズもファジーカス選手と同じようだが?)「ニック2.0」と呼んでください!(笑)たまたまニックと同じになっただけですが、ユニフォームに合う色を選びました!