Bリーグ

[Bリーグ]東京はCSが消滅、富樫 「雰囲気を大事にしている、勝ち負けはあるけどチームが一体感も持ってやること」

[Bリーグ]東京はCSが消滅、富樫 「雰囲気を大事にしている、勝ち負けはあるけどチームが一体感も持ってやること」

千葉ジェッツ 92-81 アルバルク東京
船橋アリーナ
1Q 28-12
2Q 10-23
3Q 28-20
4Q 26-26

<千葉>
サイズ 25得点 18リバウンド
ダンカン 17得点 9リバウンド
富樫 13得点 6アシスト

<東京>
トーマス 23得点
安藤15得点

アルバルク東京はこの試合、ルカHCが体調不良で不在、そして負けられない試合が続く、一方千葉はプレーオフ進出は決めていて、ホームコートアドバンテージを川崎と争ってなんとか2位をキープするためにも絶対負けられない。

試合の入りは千葉の激しいディフェンスに、富樫のスリーポイントで試合をリードする。

東京はスモールラインナップなのでアウトサイドから得点が入れないと厳しい戦いになる。
安藤、田中の決定力がカギになる。が、早くも10-0の展開になる。千葉はどんどんインサイドからアタックしていく。

2Qに入って東京はトーマスがインサイドにアタックして得点する。そして前が開けばスリーポイントを打って決める。東京らしいバスケをして追い上げる。
千葉もアウトサイドからのシュートが入らなくなり、東京はリバウンドからしっかり攻めて得点して一桁3点差に詰める。
千葉はその後修正してインサイドから得点、東京須田のファウルもあって引き離すが東京も食らいついていく。38-35で前半を折り返す。

入りがすごく重要になる後半は、先に連続得点したの千葉。東京は丁寧に行こうしてパスを読まれる。インサイドでサイズのバスカンで千葉が走る。
なんとか追いつきたい東京はインサイドはアタック、アウトサイドのシュートが決まらず苦しい我慢のバスケになる。東京小酒部のスリーポイント、安藤のドライブからバスカンで追い上げるが、ダーンオーバーと千葉サイズのブザービーターで千葉ペースで進む。

4Qもこのまま進んでいく。東京が追い上げるも大事な所では、千葉サイズがインサイドで入れて千葉がリードする。サイズのインサイドは本当に千葉に必要不可欠だ。

最後まで諦めない東京の姿勢に今シーズンを感じるシーンだった。千葉はコロナで約2週間空いたが、千葉らしいバスケットを戻している。
さらにエナジー全開にしてチャレンジしていく。試合後の大野HCのコメントにもその思いが溢れていた。



 

 

大野HC(千葉)
対戦相手によってゲームプランは変えているがそれよりも勝ちたい欲求をコートで表現すること、1年掛けてやってきたことの集大成をだすことを伝えてる。
後半オフェンスリバウンドをしっかり取れたのは選手たちの共通理解があって、自分達がどうしたいのか、どんな狙いがあるのか皆んなが分かってやっている事が増えてきた。

 

富樫勇樹(千葉)
CS直前にチームとして上がって来れてるのはいいと思う。勝ち負けも大事だが雰囲気を大事にしている。勝ち負けはあるけどチームが一体感も持ってやること、シーズン始まる前から、準備はできてきていると思う。水曜の琉球戦からチームとして気持ちの入って試合ができて来ている。空いていた期間は、ビハインドを背負ってやるという雰囲気があったけど前よりチームとして良い状態にあると思う。

 

田中大貴(東京) 
試合は入りが良くなくエナジーを出せなく相手に勢いを出させてしまった。途中から戻したが
疲れてきた時こそ全員の力が必要。
アレックスが怪我したり積み上げられ無かった今シーズンがあった。CS行けないのは悔しい。それも現実でしっかり受け止めて、個人的にも優勝したいと思いこのシーズンも臨んでいたしチームとしても元の位置に戻さないといけない。一人一人この結果を受け止めてもう一度チャンピオンになる為に試される事になる。

 

安藤誓哉(東京)
CSがなくなって悔しい気持ちはある。今までやってきたバスケをどれだけ出せるかチャレンジしたけど、後半に千葉に流れを作られてしまった。
今シーズンは選手が揃わず、トーマスのようにレベルの高いバスケをするのに個人的にインスピレーションが足りなかった。

 

水野HC代行(東京)
1Qから相手に流れを渡してしまった。でもトランジッションをやらせない様に3点差で折り返す事が出来たが後半は簡単にやられてしまった。選手達はプレッシャーの中で戦っていて諦めている選手は居ない。今シーズン難しい場面があった。それでも終盤まで頑張ってやってきてプレーオフに進まないのは満足しているわけではない。

Bリーグ
J basket

J basketライター

J basketは編集長Jによるバスケットボール専門のwebメディアです

twitter : @jbasket_web
Instagram : @ jbasket_web