Bリーグ

【Bリーグ】レバンガ合宿始動、佐古賢一新ヘッドコーチ「この合宿では、システムの落とし込みにしっかり時間を使い、頭を使う内容になる」

【Bリーグ】レバンガ合宿始動、佐古賢一新ヘッドコーチ「この合宿では、システムの落とし込みにしっかり時間を使い、頭を使う内容になる」

レバンガ北海道は新シーズンに負けて8月25日(水)よりチームの帯広合宿がスタートした。ダニエル・ミラー選手、デモン・ブルックス選手がチームに合流した。佐古新ヘッドコーチの元、チームのベテラン勢、若手、新外国籍選手がどのように変化するしていくか。レバンガ北海道から目を離せない。

 

佐古賢一HC
「今回の帯広合宿実施のために尽力してくださった帯広市をはじめ、チーム関係者、協会関係者の皆さま、スポンサーの関係者の皆さまには感謝申し上げます。
チームに外国籍選手が合流し、チーム全体が同じリズムでバスケットボールに集中できる環境ができ、チームビルディングするには重要なタイミングでもありワクワクしています。

合宿は、練習時間も多く拘束される中で、選手たちが色んな意見を言える場でもあると思います。
同じリズムで、同じメンバーが動けるということは意見を言いやすい環境ですし、その中で良いものが作れることが合宿の強みと思います。

この合宿では、システムの落とし込みにしっかり時間を使い、頭を使う内容になると選手たちに伝えています。
選手は運動量が減ったと感じる部分もあるかもしれないですが、良いコンデイションを保ったまま次のステップに進めるよう
相浦ヘッドトレーナの力をかりながらコンディション維持に努め、良い合宿にしていきたいと思います。」

(帯広のアリーナについての印象)
とても立派なアリーナと思いました。
アリーナ会場は普段とは違う環境ですし、このような素敵な空間で11月に試合ができることに感謝しています。
良いパフォーマンスができるように頑張りたいと思います。」

 

#0 橋本竜馬選手
「全国的にコロナ禍で厳しい状況の中、帯広市をはじめとする関係者の皆様に受け入れていただき、感謝しています。
また、新しくできた素晴らしい体育館でしっかり練習に集中できる環境をとても嬉しく思います。
限られた合宿期間を通して、まずはチームとして今季の土台を積み上げていく時間にできたらと思っていますし、
外国人選手も合流したばかりですが、もともと国内で以前よりプレーしていた選手たちなので心配はしていないです。
この合宿を通して自分たちのことを知ってもらいながらチーム全体でコミュニケーションをとっていきたいと思います。」

 

#5 ダニエル・ミラー選手
「北海道に戻ってくることができて嬉しく思います。
待機期間も無事に終わったことで、チームメイトと一緒にコートに立てるということがとても嬉しく、レバンガ北海道の一員としてプレーできることを光栄に思います。

チームには素晴らしいチームメイトも揃っているので、勝ち星を増やす試合をしていきたいです。
個人的にはまず怪我なく、ディフェンス面ではしっかり走り、チームが必要とすることに貢献したいと思います。

(帯広の思い出があれば)
帯広は以前も来たことがありますが、その際にカレーを食べた思い出があります。素晴らしい街だと思います。」

#24 デモン・ブルックス選手
「無事に待機期間があけ、チームメイトとプレーできることをとても嬉しく思います。
チームスタッフは素晴らしい対応をしてくれていますし、チームメイトも素晴らしいメンバーがそろっているので、同じ空間で練習できることを嬉しく思います。
今回の合宿を通じてチームを作っていきますし、今いるメンバーは自分たちより先に体づくりや練習をスタートしているので、早くみんなに追いつき、シーズン開幕に向けて準備をしたいと思います。

(北海道の印象があれば)
北海道の札幌の街については、周りからも素晴らしい街と聞いています。早く街を散策してみたいですし、美味しい食べ物も食べたいですし、レバンガブースターの皆さんにも早く会いたいです。今は楽しみしかないです。」

 

折茂武彦社長は、ダニエル・ミラー選手、デモン・ブルックス選手がチームに合流し、HCが考える戦術の落とし込み含めこれから内容の濃い練習になることで、選手も気合が入っていると思います。チームを作るうえで、合宿は欠かせないことと思うので、怪我に気をつけてもらい有意義な合宿にしてもらいたいと思います。とコメントした。

 

レバンガ北海道今後の日程

プレシーズンマッチ @北海きたえーる
北海道 vs 三遠ネオフェニックス
2021年9月24日(金) 19:10 TIP OFF
2021年9月25日(土) 16:10 TIP OFF

 

新シーズンホーム開幕戦 第3節
レバンガ北海道vs新潟アルビレックスBB
2021年10月16日(土) 14:05 TIP OFF
2021年10月17日(日) 14:05 TIP OFF

 

2021-22開幕戦
広島ドラゴンフライズ vsレバンガ北海道 @広島サンプラザホール
2021年10月02日(土) 11:55 TIP OFF
2021年10月03日(日) 12:55 TIP OFF

Bリーグ
Jbasket

Jbasketライター

-バスケットボール 専門メディア

twitter : @jbasket_web
Instagram : @ jbasket_web