Bリーグ

【Bリーグ】河村勇輝が残り8秒で試合を決めるスリーポイントで連勝「チームの勝ちに直結できる事が大事」

【Bリーグ】河村勇輝が残り8秒で試合を決めるスリーポイントで連勝「チームの勝ちに直結できる事が大事」

2/6(日)Game2 横浜国際プール
横浜 85-79 北海道
1Q 20-13
2Q 20-14
3Q 13-25
4Q 32-27

<横浜>
森川正明 21得点(3P5/8)
河村勇輝 14得点 4アシスト
ハモンズ 11得点 9リバウンド
大庭岳輝 11得点
須藤昂矢 11得点

<北海道>
デモン・ブルックス 28得点
ショーン・ロング 22得点 12リバウンド

前日の試合で1Qに横浜に走られてしまったので入りが大事になる北海道。ディフェンスで横浜をどれだけ抑えられるか、佐古賢一HCがコメントしたような、個人個人が1on1含めてリングにどれだけアタックしていけるかもポイントになる。

横浜がディフェンスを上げてきてリズムに乗り得点していく形、河村がチームをコントロールしながら自らドライブでバスカンももらい前日に引き続き得点もリードしていく。

北海道もアウトサイドから橋本のスリーポイントが決め、速攻を出してインサイドから得点して追い上げるが、ロングがファウルの判定にテクニカルファウルを取られて2Qの3の分ほどでベンチに下がり北海道は苦しい時間が続く。

前半間際ターンオーバーから横浜に得点され40-27で横浜リードで折り返す。

後半に入ってディフェンスのギアを上げたい北海道は、インサイドにボールを集めていくが、両チーム得点が入らない時間が続く。
そこから北海道がロングのダンク、松下のスリーポイントで3点差まで詰める。3Q終盤北海道がこのシリーズで流れを完全に持ってきて53-52の1点差で最終クォーターへ。

北海道がようやく同点に追いつく。横浜市は河村がメイクして大庭がこのクォーター2本スリーポイント決めてリード。インサイドでもお互いに得点を上げて拮抗する。そして大庭が3本目のスリーポイントを決めて、横浜に流れを戻す展開。3Q、3分辺りから4ファウルしてからプレーするロングがバスカンで逆転、ここからお互いスリーポイントを入れ合いとなり痺れる展開になる。

拮抗する流れ、残り1分を切って横浜1点リードから、このクォーター爆発しているエース森川が得点、その後ロングもスリーポイントを決めるが、残り8秒で河村のスリーポイントで試合を決める。

最後の最後まで分からなかった試合は、大事な場面でシュートを決め切った横浜が今シーズン初のホーム2連勝で勝利する。

 

試合後コメント

河村勇輝(横浜)
「昨日、自分達の戦いが出来きて、今日レバンガさんの勢いに負けない様にと思っていたので勝って良かった。最後は気持ちで乗り切った試合だったと思います。プロを経験して自分のスタイルを大学でまた見直して、自分の強みを今Bリーグで出来ていると思います。どれだけ個人で活躍してもチームの勝ちに直結できる事が大事で、選手たちとのコミニケーションやルーズボールなども意識している。自分がマークされれば、他の選手たちのチャンスにも繋がるのでチームに貢献していけると思っています。」

 

青木HC(横浜)
「まさにチームが死力を尽くして、我慢をして、勝ち切れた試合だった。ディフェンスもやられる所もあったが最小限にできたし、ビックマン不在になっても、スリーポイントのアテンプトが必要で、そこを決め切って色んな成長が出来て勝ち切れた試合だったと思います。河村選手、華があるプレイヤーでボールを持つとワクワクさせてくれる。特にキング選手も入ってボールハンドラーも増えオフィスもバリエーションが増えた。ガード陣のインサイドが増えて脅威になり武器が増えた。」

 

佐古賢一HC(北海道)
「今日も前半仕上がりが固く、後半はディフェンスが機能してファストブレイクできたが、最後、負けたのは残念でした。要所、要所、大事なところで森川選手や河村選手に決められた。
今後クロスゲームしっかり勝てるようにして行きたい。シーズン後半、もう一度どういう形でボールムーブして選手たちを動かせるかしっかり立て直していこうと思う。」

 

橋本竜馬(北海道)
「今日、昨日の試合を振り返ってミーティングした中で、チーム全体でディフェンスの強度を上げた。出来た部分もあるが修正しないといけない部分もあって、最後、ビーコルさんの方が勝ちに貪欲だったと思う。自分達もそういう気持ちでいかないといけない。
もう少しペイントエリアなどクリエイトしていかないと行けないと思う。シーズン後半へむけての時間は、どう向上していくか、チームとして個人として過ごしたい。」

Bリーグ
J basket

J basketライター

-バスケットボールwebメディア

twitter : @jbasket_web
Instagram : @ jbasket_web