9月30日(土)に@渋谷KITAYA PARKにてアミューズ×BEAMS SPORTSとタッグを組み『HOOPVAN』 のアイコンになるオリジナル車両を展示した体験型イベントを開催する。
前日の29日には参加型イベントとして10人のキッズから大人と一緒に、フリースローや、1on1対決などで会場を盛り上げた。ワールドカップで注目を浴びた日本代表キャプテンの来場に、ここからBリーグ開幕前という事もあり大勢のギャラリー、メディアで賑わっていた。イベント終了後は今回の経緯やJ basketインタビューにも応じてくた。
“HOOPVAN”
アスリートの活躍の場をコートやオフコートでもライフスタイルやカルチャーからバスケットの普及やファッション、地域活性化の可能性を広げ育む事を目的にスタートさせる
プロジェクト前日で子供達と触れ合っての感想を
「HOOPVANというプロジェクトを始める事が出来て嬉しく思います。僕もそうですし、BEAMSさん含めて一緒にこのプロジェクトを進めてくれた方々のバスケット熱、愛がかなりあってこのプロジェクトに繋がって1人でも多くの子供達がバスケットに触れ合う環境が作れたらという思いです。
そしてバスケットは今では沖縄アリーナや凄いアリーナが出来てますけど、ボールとリングがあればどこでも出来るのが魅力だと思うのでHOOPVANと色んな所に回ってバスケットを楽しんで貰えたらなといいなという思いで行きたいなと思ってます」
J:これから全国という事ですけど、今回は渋谷を皮切りに全国どのように回って行かれますか
「特に具体的にまだ詳細は決まってないんですけど、例えば僕の遠征先についてくるとか1つのプランとしてはありますね。そうすれば短い時間でも僕が顔を出せる時間があるかもですし、色々話してますので、ハイ!皆さんに楽しみにしてもらいたいです!」
J:Bリーグ開幕までまもなくのタイミングに、馬場雄大選手がBリーグ復帰という事で、馬場選手が察知した富樫選手と河村選手からメッセージが届いたとの事でしたが、そして今シーズンに向けてお願いします
「彼は代表でも何も言ってないと思うので、誰も知らなかったと思います。たまたま僕は開幕戦の相手が長崎という事でかなりのビッグニュースではありますが、彼にとって一番の選択肢を取ったと思うので、はい。来年のパリに向けて怪我なく今シーズンまたBリーグに戻ってきて日本の皆さんの前でいい活躍すると思いますし、楽しみにしてます!」
J:長崎はかなり脅威なチームになりますね
「元々ね凄い補強して手強いチームだと思いますけど、また更に彼の経験と色んなプラスがあると思うのでしっかり準備して開幕に臨めればと思います」
様々なジャンルのプロアスリートをマネージメントするアミューズがBEAMS SPORTSとタッグを組み、アスリートの価値や活動の幅を広げるプロジェクトで第一弾で「FIBAバスケットボールワールドカップ2023」で代表キャプテンを務めた富樫勇樹(千葉ジェッツ)ともにバスケットボールを軸としたカルチャーやコミュニティを生み出す「HOOPVAN」を渋谷でローンチイベントが行われた。
誰もが気軽に参加できるフリースローチャレンジや、シルクスクリーンによるライブプリント実演など、様々なアクティビティが行われ、フリースローチャレンジ参加者には、先着でオリジナルノベルティグッズのプレゼントもあり!
Bリーグがまもなく開幕されるが、日本全国での盛り上がりのなか、バスケットを身近に、誰でも楽しめる場所が増えることでバスケット熱はさらに燃え上がりますね!
9月30日(土) HOOPVAN イベント 概要
イベント名: 富樫勇樹 HOOPVAN
開催日時: 2023年9月30日(土)午前11時〜17時
会 場:KITAYA PARK(渋谷区立北谷公園)(東京都渋谷区神南 1 丁目 7-3)
https://shibuya-kitaya-park.tokyo/#access
参加料金:無料
※雨天中止
富樫勇樹プロフィール
1993年7月30日新潟県生まれ。ポジションはポイントガード。Bリーグ千葉ジェッツふなばし所属。
小学生よりミニバスケットボールを始める。
中学3年生の時に、全国大会で優勝。各世代での日本代表にも選抜された。
中学卒業後アメリカへ留学。アメリカのモントロス・クリスチャン高校卒業後2012年にbjリーグの秋田ノーザンハピネッツに入団。プロ選手としてのキャリアを開始。1年目にはbjリーグ新人賞を受賞。
2014年ラスベガスで開催されたNBSサマーリーグにダラスマーベリックス(MAVS)の一員として出場。
その後日本人2人目のNBA チーム(MAVS)との選手契約を結び、2014-2015シーズンはその傘下のNBA Dリーグテキサスレジェンズでプレイ。
2015年千葉ジェッツふなばしでプレイ。同年からレギュラーシーズンベストファイブを7年連続受賞。
2019-2020シーズン レギュラーシーズン最優秀選手賞を受賞。
2020-21 シーズン キャプテンとしてチームを初のBリーグ年間チャンピオンに導いた。
2021年の東京2020オリンピック出場。
2023年FIBAバスケットボール ワールドカップ2023 に日本代表キャプテンとして出場。